SSブログ

京都で買ったお土産 [へヴィメタ母ちゃん]

長女とマツコにご当地キティちゃんのタオルハンカチ(写真なし)
長男は自分用に木刀(笑)と鉄道博物館で買った行先表示版が変わるボールペンとキーホルダー(写真なし)

うっかりジェームスに口を滑らせてしまったので会社用におせんべい

DSC_0289.jpg


あとは自分ち用のお菓子たち

DSC_0290.jpg

ご当地ポッキー(抹茶味)

DSC_0291.jpg

ご当地ハッピーターン(抹茶味)

DSC_0292.jpg

DSC_0293.jpg

クーポンを使うべく大量買いした生八ッ橋(笑)
ニッキ・栗・焼きいも・抹茶・チョコバナナ・チョコイチゴ

DSC_0294.jpg

唐辛子
この缶、前に買った時と絵が違うわ。
と、思ったら一味七味と間違えて買っていた。(笑)
黄色い缶しか覚えていかなかったから一味と七味があるの忘れてたよ。

以上、買ったお土産でした。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 6 [おでかけ]

当初の予定では鉄博に閉館時間までいて京都駅に戻って来た後、
帰りの新幹線の時間まで3時間ほどあるので駅ビルで夕飯を食べようと思っていた。
しかし、鉄博で変な時間に昼食を食べてしまったため(15:00頃)、
夕飯を食べるにはお腹が空いていなかった。
京都には土地勘がないため、3時間もどこで過ごそうか困る事に。

時間に余裕があったら、伏見稲荷へ行って千本鳥居でも見ようかと思っていたのだが、
17:30も過ぎてもう日も暮れて真っ暗で千本鳥居は見れない。
観光案内所でJRの改札に入らずにお土産が帰る場所を聞いて、
お土産探しをする事にしたのだが、ここで長男がまたヘタレを連発。
お土産店があるB1フロアは人も少なかったので端に長男を座らせ、
母ちゃん1人でお土産探しの旅に出た。(笑)

B1フロアで長男の目の前にあったこれ

DSC_0279.jpg

レゴで作られた京都駅ビルの模型
よ~く見ると駅ビルが忠実に再現されている。

これを制作するのに作った時間が書かれていた。

DSC_0282.jpg

お土産もひと通り買ったし、他に行く場所もないので、
新幹線に乗る時間まで1時間半もあったのだが改札の中に入る事にした。

ツアーに付いていたクーポンもJRの新幹線改札内のキヨスクでしか使えないので、
キヨスクでクーポンで駅弁を買おうとしたら、キヨスクで売られている駅弁がほぼない。(笑)
クーポンが使えないお店にはまだいろんな種類の駅弁があったので仕方なくそちらで買う事にした。
痛い出費だわ。
で、2,000円分のクーポンを何で使おうか悩んだあげく、
いろんな味の生八ッ橋を買った。(笑)
何のお土産を買ったのかはまた別の更新で。

新幹線の発車時間まで待合室で長男と2人ボォ~と過ごして
最終のひかりに乗ったのだった。

帰りの新幹線で無事に買えたよ。

DSC_0283.jpg

新幹線固いアイス(笑)

抹茶とミカンもあったけど、長男は定番のバニラ。(定番しか食べない)
母ちゃん、ミカン食べてみたかったけど、今回は見送りました。(ちょっと後悔)

こうして日付が変わる前に自宅に到着、18時間半の京都日帰りの旅は終了したのだった。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 5 [おでかけ]

清水寺の見学を終え、京都駅に戻って来た母ちゃんたち
ちょうどバスを降りた所の隣が京都鉄道博物館へ行くバスが発車する所だったのでそこで待つことにした。
並んでしばらくしてからバス停の看板を見ると、
京都一日乗車券と市バス一日乗車券の所に☓印が付いている。
そこは京阪バスのバス停だった。(京阪バスは一日乗車券は使えない)
長男と一日乗車券が使えないとかいろいろ話をしてながら
Suicaにお金をチャージしていたら、列の前に並んでいたお姉さんが
「どちらに行かれるんですか?」
と声をかけてくださったので、
「鉄道博物館へ行きます」
と答えると、
「だったら市バスも出ていますよ。」
と親切に教えてくださり、市バスの発車するバス停へ移動する事になった。
お姉さん、ご親切にありがとうございました。
母ちゃんも事前に調べていてスマホのメモ機能に書いておいたのに全然見ないから(笑)

京都駅から京都鉄道博物館へ行くバスはガラガラで(笑)、時間も14:00くらいだったからかな?
道路も混んでなくスムーズに到着した。

あ、鉄博の正面入口の写真を撮るのを忘れた。
入口で旅行会社から送られて来た入場券を出すと、
本当の入場券(笑)とクリアポーチがもらえた。

DSC_0288.jpg

これって特典なのかな?

入るとまずは蒸気機関車C62とクハ86形という電車と0系新幹線がお出迎え
蒸気機関車のC62って銀河鉄道999のやつだよね?(笑)
0系新幹線の所では観光地恒例(?)の職員に写真を撮ってもらって1,000円前後でお買い上げの記念撮影がある。
最初、長男は撮らなくていいと言っていたのだが、
せっかく来たのだから記念に撮ろうと母ちゃんが無理矢理させた。(笑)
そしたらさ~スタッフのお姉さんが
じゃ~0系ポーズをしましょう!
と、OKサインをさせられ(笑)
はい、0系!
と謎の掛け声で撮影(笑)
その写真がこちら

DSC_0230.jpg

お見せ出来ないのが非常に残念ですが、母ちゃん満面の笑みです。(笑)
前のグループが小さいお子さんのいる家族連れだったので、
0系ポーズは小さいお子さんがいる家族連れだけだと思ったのに・・・(笑)

さて、記念写真を撮り、本館と呼ばれる建物に入って行くと

DSC_0278.jpg

この方たちがお出迎え

おぉ!500系だぁ~!!!
500系新幹線を見てテンションが上がる長男と母ちゃん。(笑)
母ちゃん、いろんな新幹線に乗ったけど、500系だけは乗った事ないんだよね~
今は山陽新幹線でこだまで走っているらしいけど。
新大阪から先まではわざわざ乗りに行かれないよね~(笑)

3連休後の土日だったからか、館内は空いていた。
展示もゴチャッとしてなくてスッキリした感じ。

DSC_0246.jpg

DSC_0245.jpg

懐かしの国鉄時代のオレンジカード(笑)

長男は散々疲れたと文句タラタラだったのに、
1階から2階へ上がる階段を軽々と上って行く。
あの金閣寺と清水寺の時とは大違い。ふざけんな!

京都鉄道博物館名物の機関車の転車台

DSC_0259.jpg

大人300円、こども100円で往復1kmSLに乗れるというコーナーがあり、
長男はSLには興味ないから乗らないと言っていたのだが、
ここでもせっかく来たのだからと無理矢理乗せた母ちゃん。(笑)
乗ったら乗ったで、発車時間ギリギリに乗ったため空いている席しか座れなかったのだが、
端っこの景色が良く見える席がよかったと文句を言う長男。
列車から突き落としてやろうかと思ったわ。

ひと通り館内を見たら、朝、ラーメンを食べてから空いていなかったお腹が急に空いたので、(笑)
レストランで遅い昼食をとる事にした。

DSC_0262.jpg

長男、関西プレート

DSC_0263.jpg

母ちゃん、関西うどん

席はちょうど目の前に線路が広がる窓サイドのカウンター席に座れたので、
そこで電車を見ながら食べる事が出来た。
ご飯を食べ終わって再び館内を見る。
ジオラマのショー(?)を見たりして閉館時間までいて京都駅に戻った。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 4 [おでかけ]

当初の目的は北大路駅から地下鉄に再び乗り、
五条という駅で降りてそこから30分ほど歩いて清水寺へ行こうと計画していたのだが・・・
まだ1ヶ所目の金閣寺ですでにヘタレた長男のおかげで計画を余儀なく変更する事になった。

金閣寺からバスで北大路駅まで戻って来て、ここから清水寺へバスで行くという方法もあり、
バスが来て座れたらそのまま乗って行こうとバスが来るのを待っていた。
来たバスは空いているけど微妙に座れない感じ。
なので、バスをあきらめて京都駅まで戻りバスに乗って清水寺へ行く事にした。
あとで思えば北大路駅からそのままバスに乗れば途中で座れたかもしれなかったなぁと。

さ、京都駅からバスに乗って清水寺へ
バス停は2ヶ所あり、どちらも長蛇の列
バスは次々と来るので列は意外に早く進み、5分も待たずにバスに乗る事が出来たのだが、
母ちゃん達の前のグループまでが座れた。(涙)

最寄のバス停五条坂まで立って行く事になったのだが、
先ほどの北大路駅→金閣寺の時とは大違いで道路は渋滞でなかなかバスが進まない。(笑)
これがイヤだったから五条駅から30分歩きたかったのにぃと思いながら到着。
通常は13分くらいで着くらしいのだが、何分かかったんだろ?
ここで長男、ヘタレている所にバスで座れなかったもんだから更にヘタレた。(笑)

さらに追い打ちをかけるように人の流れに付いていったら、
メインの五条坂ではなく、隣の茶わん坂から行く事になってしまい、
(こっちの方が人があまりいなくてよかったんだけど)
坂を上ってへたばっている所に最後の追い打ちで階段を登らなければならず、(笑)
長男、ノックアウト~!
しばらく動けないでいたわ。

そんな長男を無理矢理立たせて写真を撮る鬼母母ちゃん。(笑)

DSC_0218.jpg

お見せ出来ないのは残念ですが、長男、かなり苦しい表情をしております。(笑)
しかし長男よ、これからまた更に階段を上って行くのだぞ。

グロッキーな長男にはっぱをかけてあの有名な清水の舞台へと辿り着いたのだが、

DSC_0224.jpg

清水寺まさかの工事中!(爆)
長男よ、ツイてなかったな。
ま、3年後の中学の修学旅行までのお預けだ。
(今、サイトを調べたら3年後もまだ工事中みたい。)
工事をしていない清水寺の写真はこちらをご覧ください。→工事していない清水寺

途中、休みながら清水寺境内の坂を下り、音羽の滝も寄ることなく(長蛇の列だったしね)清水寺も終了!
帰りに三年坂で2年前に買った辛い唐辛子を買った。
帰りのバスもね、座れなかったけど行きよりは道路も少し空いていて、
行く時よりは乗っている時間が短かった気がしたわ。

これで2つめのミッション?終了!
次は京都鉄道博物館へ!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 3 [おでかけ]

金閣寺へ行くには
1.京都駅からバスで直接行く
2.京都駅から地下鉄に乗って北大路まで行き、そこからバスに乗換えて行く
と、いう方法がある。
(他にも行き方があるだろうけどとりあえず慣れてないからね)

いろいろネットで調べると、
1.の方法だと京都市内は道路が混雑している上、皆さんバスで金閣寺へ行こうとするので、
バスに座れる可能性が低いとの事。
2.の方法だとバスは京都駅から乗るより比較的空いているので座れる可能性が高いという事、
座れずいつ目的地に着くかわからないバスに乗るよりもと、2の方法を選んだ。
本当は市バス・京都バス1日乗車券(500円)というのがあったのだけど、
そういう母ちゃんの事情で地下鉄に乗る事にしたので地下鉄も乗り放題の今日と1日観光乗車券を買ったのだった。

結果2の方法を選んで正解。
行きの地下鉄は2つめまで混んでいて立っていたけど、あとは全て座れたし、
バスも行きは途中で座れたし、道路は空いていてスイスイ移動出来たからね。
帰りのバスは地下鉄の駅止まりだったので、ガラガラだったし。

余談だが、バスは金閣寺も清水寺も京都鉄道博物館もバス停に着くと
本数が多いのかすでにバスがいたり、すぐに来たりしたので、待つというストレスが無かった。

いよいよ金閣寺に到着
母ちゃんも中学の修学旅行以来の〇〇年ぶり(笑)
境内は修学旅行生や外国の方(特に中国人)がいっぱいいた。

DSC_0204.jpg

中学の時に見た記憶は全然残っていないが(笑)テレビや写真でよくみる風景だわ。

DSC_0207.jpg


バス停からここまで歩いて来た(5分くらい)ですでにへたれている長男
メインの金閣寺を見た後は境内を歩く。
途中でおじぞうさん(?)に小銭を投げている人がたくさんいるところに遭遇。

DSC_0216.jpg

どうやら真ん中のお皿みたな所にお金が入るといいらしい。(たぶん)
金閣寺の案内パンフレットを見たけど何も書いておらず謎のまま。
おじぞうさん(?)の所になにか案内があったのかな?

ちょっとムッとしたのが修学旅行生。
狭い通路なのにど真ん中でグループで立ち止まりおしゃべりしているので、通り抜けが困難でしょうがなかった。
それが金閣寺内のあっちこっちであったもんだからね~
学校で行く前に注意しろよ。

そんなこんなで入口でもらったパンフレットを見ると境内にはまだ見どころがたくさんあるのだが、
へたれな長男のおかげでメインの金閣寺のみ見て終了(笑)

次の目的地、清水寺へGO!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 2 [おでかけ]

さて、新幹線は朝一番のひかり(新横浜発6:00)
小田原発が6:15なので、最寄駅からは始発で行かねばならない。
4:50に自宅を出て、駅近くの駐車場に車を止め、(最大24時間700円なのよ)始発に乗った。

小田原に着き、エスカレーターを上がろうとすると、
電光掲示板に気になる文字が

DSC_0200.jpg

この上の段の熱海行き・・・
東海道線は15両編成か10両編成なので、あきらかにこの5両編成っておかしい。(笑)
たぶん5両で熱海まで行って熱海で10両編成の電車に連結するんだろうな。

朝ごはんを食べて来なかったので、駅弁を買って新幹線で食べようと思っていたのだが、
駅弁の売店が開く時間が6:05(苦笑)
駅弁屋の前には同じ考えの人がたくさんいて長蛇の列だったので、
駅弁はあきらめて車内販売で買う事にした。

土曜日だけど祝日だったからか、車内はそこそこ混んでいた。
車内販売のワゴンが来るのを待っていたがなかなか来ない。(笑)
お腹はグゥグゥなるし、最悪だったわ。
やっと来たワゴン、サンドイッチを買い、朝からあの新幹線固いアイスを買おうと思ったら、
朝一番の新幹線だったからなのかアイスは売っていなかった。(涙)

8:00に京都到着
まずはジェームスに教えてもらった(笑)おいしいと評判のラーメン屋へ行く。
ここは朝の5:00~夜中の2:00まで営業しているんだって。
駅から5分ほどで着く

DSC_0201.jpg

ラーメン本家第一旭

特製ラーメンが有名らしく、みんなこれを頼んでいたが、
母ちゃんたちはそれを知らず、普通のチャーシューメンを頼んでしまった。(笑)
店に着いた時はすでに10人ほどの行列が出来ていた。
回転は速いので思ったよりは早く食べる事が出来たのだが、それでも20分くらい並んだかな。
並ぶのが嫌いな母ちゃん、せっかく京都まで来たので並んで食べましたよ。

味は昔ながらのしょう油ラーメンだった。
頼まなかった特製ラーメンはどんな味だったのか。
頼む人は「ねぎだく」とか「麺かため」とか言ってたな。
また今度行く機会があったら食べてみよう。

朝一からラーメンを食べた母ちゃんと長男、いよいよ京都めぐりを開始。
まずは観光案内所へ行き、これを購入。

DSC_0287.jpg

京都観光一日乗車券
これは市バスと地下鉄が1日乗り放題というカード。
大人1,200円こどもが600円なんだけど、大人と子供を買おうとしたら、
7/21~8/31と9月の土日祝日は小学生までは市バスは無料なんだって。
なので地下鉄の料金だけでOKですよ。と教えていただき、母ちゃん分だけ購入。

こどもはバスを降りる時にエコサマーと運転手に伝えるだけでいいんだって。
このエコサマーという言葉、観光案内所で教えてもらった時に
おこさまと言ってくださいね。と聞き違いをし、お客さんに説明するからおこさまなのかと思い、
降りる時に小学生ですって言う所だったよ。
バス内の貼紙にエコサマーと言ってくださいと書いてあるのを長男が見つけてくれたおかげで
恥ずかしい思いをしなくて済んだわ。(笑)

一日乗車券も購入したし、最初の目的地、金閣寺へ向かうよ~
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 1 [おでかけ]

ここ最近長男が、
★新幹線に長時間乗りたい
★金閣寺と清水寺に行ってみたい
★京都鉄道博物館に行ってみたい
と、騒いでいた。
子供料金で電車移動出来るうちに行ってみようと思い、いろいろ調べていたのだが、
個人で手配するとなるとどうしても大人1人子供1人で約3万5~6千円くらいになってしまう。
それではとてもじゃないけど行かれないので、ごまかして行かない方向でいたのだが、
仕事中に←おいっ調べていたら近畿日本ツーリストさんでこんなのを見つけた。

【東海道新幹線利用日帰りスペシャル】
東海道新幹線限定列車で行く!!京都日帰りの旅
≪京都鉄道博物館入館券&東海キヨスククーポン1,000円分付※旅行代金に含まれています≫
スーパー日帰りスペシャル京都「京都鉄道博物館」入館券付!!

おぉ!これはっ!
★新幹線に乗れて
★金閣寺と清水寺と京都鉄道博物館に行きたい
という長男のご希望が全て叶うではないかっ!(笑)

ちなみに気になる旅行代金は
大人1人18,500円・こども9,400円
し・か・も!小田原から乗車すると大人往復2,000円、こども往復1,000円が割引される。
なので今回、大人16,500円、こども8,400円で行く事が出来た。
ただ、乗車する新幹線は限定されてしまうのですがね。
小田原乗車はのぞみが止まらないため、朝一番&最終のひかりだった。

そして、先日買ったスニーカーは実はこの旅行のためだった。(笑)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

見ているだけで痛い [次女 小学生編]

母ちゃんがお風呂に入っている間、
マツコは寝ようと二段ベッドの自分の布団に入ろうとした時に、
足をベッドの柵にぶつけたらしい。

布団に入って寝ようと思ったけど、
なんか足が痛いなぁと思って足をみたら
右足の小指の爪がほとんどはがれていたらしい。

しかしマツコは泣くこともなく、
(ちょっとベソかいたくらい)
普通にしていたので、
母ちゃんがお風呂に入っていても気が付かなかったという訳。

世帯主が消毒して絆創膏を巻いて一応様子見。
夜間救急外来に連れて行こうかと迷っていたんだけど、
とりあえず救急ダイヤル(看護師が相談にのってくれる)に
電話して経緯を説明すると、
消毒して患部を固定して様子をみてください。
との事だった。
救急に行かなくても大丈夫らしい。
で、明日、皮膚科に連れて行ってくださいね。
との事だった。

母ちゃんは、朝消毒するのに見ただけで、
爪がはがれているのは見ていないんだけど、
見たら痛そうだな~と思うんだろうな。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

偽装工作 [次女 小学生編]

3連休でマツコは音読の宿題があった。

なのに全然、やらなかったマツコ、
朝になって
あ!音読の宿題をやっていなかった!
と、いう始末

もう、音読を聞く時間もないので、音読カードを偽装工作することに。(笑)

DSC_0199.jpg

実際は1回もやってねぇ。(苦笑)

マツコ、自らやっていないって先生にバラすなよ。
口止めしなかったけど大丈夫かなぁ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

おニュ~☆ [へヴィメタ母ちゃん]

新しいスニーカーを買った。

今、履いているのが長女を妊娠している時に買った物で(笑)
穴が空いたりしている訳ではないのだけども新しいのが欲しくなって買っちゃった。

DSC_0198.jpg

こちらが買ったスニーカー
ちょっと奮発して高いの買ったけど、それでもセールで半額でございました。
本当は赤いのが欲しかったんだけど、売っていなかったのよね。
さ、これでガシガシウォーキングして痩せるわよ!
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。