So-net無料ブログ作成
長女 中学生編 ブログトップ
前の30件 | -

無事に卒業しました [長女 中学生編]

大変お騒がせをいたしましたが、
本日無事に卒業の日を迎える事が出来ました。
天気もよく、外は暑いくらいでした。

020.jpg

かなり式の中身が省略されたり、壁には紅白幕もかかっていませんでしたが、
それでも1人1人がしっかりと式に参加していました。
相変わらず在校生が具合が悪くて途中で抜けるのが多かったけど。(^^ゞ

担任の先生は今年異動で転任されるそうです。
校長先生も定年退職されます。
長女がよく頼りにしていた保健室の養護の先生も転任されるそうで、
中学を卒業した長女が学校を訪ねても知っている先生が少なくなりそうです。

次は入学式だぁ!

nice!(6)  コメント(6) 

長女卒業式 [長女 中学生編]

本日は長女の中学校の卒業式でした。

DSC_0041.jpg

が!

式の途中でトラブルが発生し、一旦中断したあと、そのまま中止になってしまいました。
改めて3月22日(金)に一部省略でやり直しになりました。


nice!(5) 

ミッションをひとつクリア [長女 中学生編]

すみません、まだ長女の高校準備ネタが続きます・・・

今日は制服の注文をしました。
午前中に美容院へ行き、その足で自宅から一番近いイオンの制服売場へ行ったのですが・・・
50人以上の順番待ち!
あまりにも人数が多過ぎて待つのをあきらめ、
夕方閉店時間近い頃なら空くだろうと、一旦家に帰りました。(笑)

家に帰って長女の通う高校の制服を扱っているお店のチラシをもう一度見直していたら、
母ちゃんが通っていた中学校の近くにお店があったので、様子見にのぞきにいってみました。
(自宅から車で30分くらい)

お店に行ってみると、駐車場が空いている!
車を止めて中に入ると全然混んでいませんでした。
受付を済ませ3人待ち?の番号札の3番をもらい待っていたら、
15分くらいで呼ばれ、あっという間に採寸も終わり、全ての注文が終わりました。
お店にいたのは1時間かからなかった!
イオンで待たなくてよかった~
これで気がかりな事がひとつ済んだ!

あとの入学手続きと説明会は世帯主が行く予定なので、
母ちゃんの出番はしばらくはなさそうです。(笑)


nice!(4)  コメント(0) 

スケジュールギッチギチなんですけど~ [長女 中学生編]

さて、無事に公立高校に合格した長女ですが、
入学するまでのスケジュールがギッチギチなんだよね~

■入学手続き3/1(金)・3/4(月)
 ←手続きに行く前に入学金を振込と書類と生徒手帳に貼る顔写真撮影して提出←保護者が行く
■制服注文合格発表日~3/5(火)(お店によっては3/3(日)までの所もある)
 ←期日までに注文しないと入学式に間に合わない。
■入学予定者説明会3/15(金)
 ←入学予定者と保護者
■履修計画提出3/18(月)
 ←単位制の高校のため
■入学式4/5(金)

これさ~完全に専業主婦のお母さんが前提だよね。(笑)
もう制服注文までの日程がキツ過ぎる。(笑)

入学手続きは今日は間に合わないから月曜日に行くんだけど、
母ちゃん、実母の特養入所の日で行けないんだよね。
なので、世帯主にお願いしましたわ。
入学予定者説明会も偶然に世帯主が休みの日だったのでお願いしました。

明日制服注文しに行きます!


nice!(5)  コメント(3) 

晴れて高校生 [長女 中学生編]

皆様、ご報告が遅くなりました。
長女は無事に公立高校に合格いたしました♪
ご心配をおかけしました。

今時の公立高校は
受けたテストの点数と面接の点数がわかるのね。
(と、いうか合格通知と一緒に返ってきた・笑)
テストの点数をみると、
よくこんな点数で合格出来たわね。
と思うほどヒドい点数だったのですよ。

面接の点数が高得点だったからそれで合格?
最近の高校受験はさっぱりわからないわ。

これで晴れて4月から高校生です。
結構自由な学校らしいので、(校則がないらしい)楽しい高校生活が送れるといいのですが。(^^ゞ

あ、公立高校に合格したら1万円あげるって言っちゃったんだ。
余計な事言うんじゃなかった~

nice!(5)  コメント(11) 

無事に終了いたしました [長女 中学生編]

長女の受験が終了いたしました。

今時って公立も面接があるのね。
びっくりしたわ。

滑り止め?の私立は先日合格通知をいただきました。
公立の合格発表は27日です。

試験が終わったので長女は伸び伸びとしております。
皆様心配をしていただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(7) 

何やってんだか [長女 中学生編]

皆様、雪は大丈夫だったでしょうか。
母ちゃんの居住地域は午前中は雪が降る事もなく、
お昼頃にはうっすらと日が照っていて、
ニュースで報道されている雪が降っていて交通機関がどうたらこうたら・・・の世界とは無縁でした。
横浜も朝から雪が降っていたのにねぇ。(笑)

午後に雪が降って来て一瞬うっすらと白くなりましたが、
すぐに雪は止み、うっすら積もっていたところも、
いつの間にか溶けてなくなっていました。

さて、本日は長女さんの私立高校の受験日です。
いつも学校へ行く時間より早く家を出るので、
母ちゃんも30分ほど早起きをしてお弁当を作らなければなりませんでした。

な・の・に
そんな事はすっかり忘れて、(笑)
いつも見ているユーチューバーさんが、
とてもおいしそうに飲んでいたこちらを、
買い物に行った時に目に入ったので買ってしまい、
夜に飲んじゃいました。

DSC_0007.jpg

半分ほど飲んだところで、
やべっ!明日早起きをしてお弁当を作らなくちゃならないんだった!
と、思い出しましたが後の祭り。
そのまま最後まで飲んじゃった。(笑)

3年ぶりに飲んだアルコール。
しかも母ちゃんお酒はほぼ飲まないし強くない。
翌朝、二日酔いにならないだろうか?頭が痛くて起きられなくなるだろうか?
いろいろ心配をして眠りにつきました。(笑)

そして今朝、二日酔いになることも頭痛になることもなく、
無事に目が覚め、お弁当を作る事が出来たよ~

DSC_0011.jpg

長女のご希望で梅おにぎり2つ。
あとは適当におかずを詰めました。

落ち着いて試験が受けられればいいなと思います。

nice!(5)  コメント(3) 

あ~よかった! [長女 中学生編]

長女、中学3年生、受験生。

1週間ほど前から微熱が続いていたが、元気だったので学校へ行っていた。
しかし今朝!いつもよりちょっぴり熱が上がり、
体がダルい~
と、言うので、時期も時期だし学校を休ませた。

昼休みにどんな様子かと電話をしてみると、
熱は朝と変わらないが寒気がする。
と、言うので、まさかインフルエンザ?と思い、
仕事を早退させていただき病院へ連れて行った。

結果はインフルエンザ陰性。
ただの風邪でした。
逆にお医者さんに
これだったら来ない方が(インフルうつるから)よかったかもね~
と言われる始末。
10日(日)14日(木)が試験だからインフルエンザだったらマズイじゃん。
なので、病院来たのにそりゃないよね。

とりあえず一安心です。

nice!(3)  コメント(4) 

学校説明会終了(笑) [長女 中学生編]

長女の併願校の私立高校の学校説明会が終わりました。

今回は受ける学科が実際授業をしている校舎見学。
普通科は最寄駅から徒歩5分という好立地なのだが、
長女が志望している学科は駅からバスで20分。
しかも山奥で周りにコンビニもなく、あるのは大きな公園と介護施設だけ
あとは森!(笑)
校舎は駅近くの校舎より新しくてキレイだったけどね。

この学校もいいんだけど、長女は希望している公立高校の方が気に入っているみたいなので、
できればそちらに合格していただきたい。

どうなりますかね。
nice!(4)  コメント(0) 

もう!何なの! [長女 中学生編]

先日、私立高校の学校説明会へ行き、
説明会が終わった後の相談会で
来週もう1回来てください。
と、言われたので翌週にもう一度相談会へ行って来た。

すると、
2回説明会に来ただけじゃまだ学校の詳しい様子までわからないと思うので、あと1回来てください。
って言われたんだけど~
もう何なのよ!

しかも、受ける学科の校舎が説明会を受けた校舎からバスで15分離れた山奥にあるので、
(Google マップで見たらほんとうに山奥・笑)
地元駅7:40頃の電車に乗らないと集合時間に間に合わない。
説明会なんて1回でいいじゃんね。

来月、もう1回行きますよ~!!!(怒)

nice!(3)  コメント(5) 

学校説明会 [長女 中学生編]

長女が併願で受験する私立高校の学校説明会へ行って来ました。
自宅最寄駅から電車で30分の所にあります。

説明会の感じは雰囲気はよさげな感じ。
というか、長女が学校を決めていなかったので、
この学校の説明会にしか行っていないので、他の学校の事はわかりません。
出来れば公立に合格してもらいたいところですが、どうなる事やら。

説明会の後に相談会というものがあって参加したら、
もう1回相談会に来てください。
と言われてしまったので、来週もう1回行くハメになりました。
なぜ2回行かないとならんのだろう?
nice!(4)  コメント(2) 

つ、ついに・・・ [長女 中学生編]

時間はたくさんあるので、あっちこっちのライブに参加出来るのに、
先立つ物がないため行けない母ちゃんです。
こんなチャンスないのに残念。

さて、小6辺りからグングン背が伸びていた長女。
中学生になった辺りから母ちゃんの身長と変わらなくなっていたのだが、
まだ抜かされる事はなかった。

夕食の後、隣に来た長女を見た時に、
あれ?長女を見上げている?
と、思い、ちゃんと並び直したら長女の方が高くなっていた。
ついに身長抜かされちゃったか。

母ちゃんの身長は161.5cmくらいなのだが、
世帯主の身長がそんなに高くないので、
長女も母ちゃんの身長は抜かせないだろうと思っていたんだけどねぇ。
なんかショックだわ。

nice!(4)  コメント(8) 

緊急地震速報 [長女 中学生編]

夜中の緊急地震速報はビックリしましたね。
震度が大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか。

母ちゃんはいつもは起きている時間でしたが、
昨夜は眠くて眠くて仕方がないので寝ていました。
有吉反省会が終わってNews Zeroが始まるまでのほんの一瞬の間に。(笑)

で、気持ちよく寝ていたところに緊急地震速報が鳴り響き目が覚めました。
寝起きで訳が分からず速報を止めるのが少し遅くなりましたが、
様子をみていると大きな地震ではなさそうだったので、
(大きな地震だったら速報が鳴る前か鳴ると同時に揺れますよね。)
安心していました。
寝ていた長男とマツコも何事?という感じで母ちゃんの寝ている部屋に来ました。

へヴィメタ家は家族のそれぞれが携帯電話を持っているので、
5台が一斉に鳴り響き、それはそれはうるさかったのですが、
長女だけは自分の携帯の速報は止めず、部屋にも来なかったので、
あ~また起きたり携帯止めたりするのが面倒臭いんだろうな。
と、思って気にもしていませんでした。

そして今朝のこと。
起きて来た長女が、こう言いました。
以下、長女と母ちゃんの会話です。

ねぇ、昨日緊急地震速報鳴っていたの?朝スマホ見て鳴ってたんだ~って思ったんだけど。

え?昨日あれだけデカい音で鳴り響いていたのに(しかも5台)全然気が付かなかったの?

うん、気が付かなかったぁ。たぶん深い眠りについていたんだよ。ヤバいよアタシ、大きな地震が来たら逃げ遅れるわ。

うん。確かにそうだね。でも、大きい地震の時はものすごく揺れるから気が付くんじゃない?

あ、そうかもね。ハハハハハ。

ハハハハハ。じゃねぇよ。(ー_ー)!!

今回は笑い話で済んだけど、本当に大きな地震が来たらどうするんですかね。
あっちこっちで大きな地震が起きているのに、関東だけまだ大きい地震が無いし。
本当にナメくさっているわぁ。

あ、今日は初日ですね。
参加される皆様、楽しんでください。
そして昨日ソーゴー東京のサイトでフォーラムのチケットと返金を発送しました。と出ていたので、
今日辺りチケット届くかな。
母ちゃんは18日の相模大野がmy初日です。

nice!(4)  コメント(3) 

修学旅行と台風24号 [長女 中学生編]

長女が修学旅行へ行って来ました。

行先は京都・奈良。
本当は6月に行く予定でしたが、
大阪北部地震が発生したため、延期になっていました。
延期になったのはいいのですが、
台風24号が発生し、日程の2日目がモロ直撃でした。(笑)

その結果、初日と3日目しか見学が出来ず、
2日目は午前中に八坂神社へは行き、
あとはホテルに缶詰め状態で、ホテル内で絵付けをしたようです。
泊まっているホテルが地下鉄の駅に近かったため、
地下鉄に乗って京都駅まで行き、お土産を買おうとしたらしいのですが、
お店が閉まっているので断念したようです。

001.jpg

奈良の大仏

024.jpg

東寺の五重塔

013.jpg

伏見稲荷の千本鳥居

pixlr.jpg

お土産7個のうち4つが生八ッ橋でした。(笑)

長女の修学旅行は1年生の時から大騒ぎでした。
前の学年まで普通に京都と奈良の修学旅行だったのに、
保護者の意見も聞かず、アンケートも取らずにいきなり
修学旅行は民泊です
と、なっていたもんだから保護者からクレームが来て、
保護者説明会を開いたり、アンケートを取ったりして
普通の京都・奈良の修学旅行になったという経緯がありました。

で、地震で延期になり、台風の中修学旅行・・・(笑)
ある意味一生記憶に残る修学旅行になったかもしれません。
清水寺も行く予定だったのですが、2日目だったので行けずじまい。
でも、今は工事中だから行かなくてよかったかも。

そういえば小学校の修学旅行も行く前に茨城の豪雨があったなぁ。
東照宮も工事中だったし。
長女の学年は運が悪いようです。(笑)

そのうち長女は去年の長男のように個人的に京都へ行ってあげようと思います。

nice!(4)  コメント(5) 

ぐでたま [長女 中学生編]

ちゃんと夕飯を食べているハズなのに、
23:00頃に
お腹空いた~何か食べていい?
と、リビングにやって来る長女

ある日の夜はインスタントラーメンが食べたくなったらしく作っていたのだが、
どうやら玉子を投入していたらしく、
器にラーメンを移したあとに鍋に残った玉子を見て、
ねぇ、みて~ぐでたまみた~いwww
と、鍋を持って来たので覗いてみると、

DSC_0034.jpg

ぐでたま~!(笑)
この後自分でも写真を撮った長女、加工して黄身のところにぐでたまの顔を書いていた。
(これがまたそっくりだった)

というか長女さん、夕飯の時にご飯茶碗に一口くらいしかご飯をよそうのやめて、
普通によそえば寝る直前にお腹が空く事はなくなるんじゃないかい?
1回言った事あるけど、その時は
お腹いっぱいで食べられなかった
と、言い訳された。

nice!(4)  コメント(2) 

高校学校説明会 [長女 中学生編]

長女がとりあえず今、行きたい高校の学校説明会に行って来た。

かなり早く会場に着いてしまったため、
説明会が始まるまで秋に行われる文化祭の紹介ビデオが流れていた。
ビデオを見ていたら、高校生がみんなキラッキラッ!に輝いていて
もう母ちゃんには眩し過ぎたわ。

説明会は吹奏楽部の演奏からスタートした。
いっつも思うんだけど、何で学校の説明会とかPTA総会って
吹奏楽部の演奏から始まるんだろうね。
しかも、演奏曲がサザンのメドレーだったため、
母ちゃんの顔面は引きつりまくりました。(母ちゃん、サザンが苦手です・笑)

吹奏楽部の演奏が終わり、本題の学校説明会が始まりましたが、
この学校、リクルートのスタディサプリを使用していて、
お前はスタディサプリの回し者かっ!
と、思うくらいに随所随所で力説していました。

あとはね、全体的な感想を言うと、
この学校は偏差値的にはそんなに高い訳ではないのですよ。
だけど、説明を聞いていると
大学進学率を上げようとと一生懸命やっている感じがして、
他の事はどうなのかな~と思ってしまった。
長女はまぁいいかもって感じだったみたいだけど。

あと、偏差値が同じくらいの学校がもうひとつあって、
そっちもいいなぁと言い始めているので、
ちょっと検討してみようかと思います。
もうひとつの学校の学校説明会は10月みたい。

あ!長女!滑り止めの私立はどうすんだよ~


nice!(3)  コメント(2) 

地味に何気に [長女 中学生編]

今年受験生の長女さん
夏休み中に高校の学校説明会に行くのに大忙しだ。

友達に誘われて各学区の合同説明会へ行くのだが、
午前中集合で帰宅は夕方。

説明会に行くたびに昼食代と交通費を渡しているのだが、
1回行くのにだいたい2,000円ほど。

地味に何気に出費だよね。
5回行ったら10,000円だよ。

母ちゃんが受験生の頃は学校説明会など無かったよな。
学区もこの地域に住んでいる人はこの学区・・・とか決まっていたけど、
最近は県内ならどこでもOKらしいよ。

さて、本日はサイン会。
髙見澤俊彦大先生に失礼の無いよう気を付けて行ってまいります。

nice!(3)  コメント(3) 

お風呂に入った後だとか気にしないタイプ [長女 中学生編]

ヒマ~
思いがけない夏休みで毎日ヒマです。

FNS歌謡祭・・・あ、夏はFNSうたの夏祭りだっけ?
も、最初の30分以内で出番は終わっちゃったしね。
その後、何となく見ていたけど出て来なかったよね?

今週末の夏イベも何だか台風が直撃しそうだし。
横アリになってから必ず雨降ってません?
晴れていても突然のゲリラ豪雨とか・・・
さすが安定の雨男Takamiy(笑)今年はついに嵐を呼びましたね~

FNSが終わった後、日テレの浜ちゃんがっ!にTakamiyが出るから、
仕事もないし(笑)見よう!と思っていたのですが、撃沈いたしました。
一応、始まる時間に目が覚めてテレビを付けたのですが、
すぐ寝ちゃいまして、次に気が付いたら番組が終わっていたという・・・(笑)
大丈夫です。ちゃんと予約録画してあります。
あとでゆっくりと見ます。

そんな寝る直前のへヴィメタ家。
長女がまたまた手に怪しい物を描いて母ちゃんの元に来ました。

DSC_0100.jpg

こちらは名前が付いておりません。

笑いよりも
お風呂に入ってキレイにしたのに手に落書きしちゃうんだ。
と、いう思いの方が強かったです。(笑)
今時の子はそういう感覚がないのだろうか?
イヤ、母ちゃんが教えていないだけか。

ちなみに母ちゃんはお風呂に入った後に
大がしたくなったら、
せっかくお風呂に入ってキレイになったのにモッタイナイ
と思うタイプです。
なるべく我慢をしてやり過ごします。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 

修学旅行延期 [長女 中学生編]

遅くなりましたが
大阪の地震で被災された方々へお見舞いを申し上げます。

今週末に京都・奈良へ修学旅行へ行く予定だった長女。
月曜日に大阪で起きた地震により、延期になった。

そうだよね~無理矢理行って何かあったら困るもんね。
市の判断はよかったと思います。
ちょうど地震のあった日に帰って来る予定だった学校は2時間遅れで地元に到着したらしい。
18日は修学旅行2日目の学校もあって、こちらはどんな対応だったのかはわかりません。
そんな中、隣町の中学校は強行で修学旅行へ行ったらしい。
まぁ・・・延期にしちゃったら次の日程を決めるのが大変だとは思うけど、
生徒の安全を考えたらねぇ・・・。

ちなみに旅行会社は延期の日程を調整しているそうです。
母ちゃんの住む市、長女の学校を含めて6校が延期になっています。

しかし、長女の学年って小学校の修学旅行も茨城の集中豪雨で、
もしかしたら行けなくなるかも?
って騒いでいたよな~
あの時は延期もなく日程通り行ったけど。

最悪、行先変更や中止になったら個人旅行で連れて行ってあげたいと思います。

nice!(5)  コメント(2) 

インフル再襲来~ [長女 中学生編]

長男のインフルが治ってしばらく平穏だったへヴィメタ家。

土曜日にそれは起こった。
土曜出勤だった母ちゃんに長女からLINEが来たのはお昼すぎ
そこには写真が添付されていて見てみると、体温計が37.9℃になっている。
あ~インフルだわ~
と思いつつ仕事を終わらせ帰宅すると熱は39.3℃まで上昇。
完全にインフル・・・

しかし土曜日の昼を過ぎていたため、かかりつけの病院は受診出来ない。
12時間以上経っても日曜日のため、休日診療は混んでいるだろうから
月曜日まで病院へ行くのを待った。
日曜日のお昼くらいは平熱で本人も元気にしていたのだが、
夕方になると再び熱が再上昇。
完全に長男の時とパターンが一緒じゃん

月曜日、世帯主が仕事が休みの日だったため、
病院へ連れて行ってもらうとやっぱりインフルエンザBだった。

そして職場でもインフルエンザBが忍び寄っていた。
この話はまた後日
nice!(5)  コメント(2) 

食べ物で遊んでゴメンなさい [長女 中学生編]

箱根駅伝をずっと見ていたんだけど、
最後の最後、あと30分くらいで青学がゴールするって所で意識がなくなった。
次に気がついた時には一番最後の大学がゴールする所だった。

さて、妹一家が遊びに来た正月。
みんなでワイワイとおしゃべりをしている時に黙々とみかんに落書きをしていた長女。
何を書いていたのかというと、

DSC_0001.jpg

なんかミカン星人みたい。
(皆さん、ミカン星人覚えています?)
ミカン星人はもっと眉毛が太くて男前な顔していたけどね。

食べ物で遊んでいるのを注意せずに、
妹と2人で大爆笑してしまい申し訳ありません。

nice!(6)  コメント(5) 

桜井 賢 [長女 中学生編]

夏イベDVDを見ていたら、
長女が星ディスの時に手にこんな落書きをして

DSC_0111.jpg

口パク?をしていた。
それがまぁ笑える笑える。

そんな長女も4月から中学3年生
・・・こんなんで大丈夫なのか?


nice!(1)  コメント(2) 

愛すべき長女 [長女 中学生編]

長女さん、今日から後期中間テストです。
通っている塾で追加料金を払言えばテストまで毎日通っていいという事でしたので、
行かせましたが、果たして今日のテストに生かせているのでしょうか。

そんな長女、先日数学の時間に小テストがあったそうな。
わかる問題を解いた後、わからない問題を見つめていたら、
頭の中がだんだんと真っ白になっていき、気が付いたら寝ていたそうで。
(おまえはのび太かっ!)
ハッと気が付いた時には先生の
「あと5秒で~す」と言う声が聞こえてきたそうだ。

その小テストの点数が何点だったのかは聞いておりませんが、
わからない問題を見つめているうちに寝ちゃうって・・・
いくら成績の悪かった母ちゃんでもそんなことはしなかったぞ。

想像の斜め上を行く長女さん、これからもブログネタをいっぱい提供してください。
nice!(5)  コメント(3) 

中学校美術作品展 [長女 中学生編]

市内と隣の町の地区の中学校の美術作品展があり、
長女の作品も1つ展示される事になったので見に行って来た。

場所は市内の美術館

DSC_0058.jpg

商店や住宅が並ぶ中、一角だけ緑地があり、その敷地内に美術館がある。
こんな機会でもなければ美術館なんて来ない。(笑)

DSC_0056.jpg

長女はマークを作ろうというテーマでオリジナルのピクトグラムの作品が展示されている。

DSC_0055.jpg


DSC_0049.jpg

長女の作品 【飛行禁止】

他の中学校の作品も見て来たんだけど、どこの中学校もテーマが面白くて興味深かったし、
色使いもカラフルでとても良かったのだが、
長女の通う中学校はテーマが面白くないし、色も全体的に地味で一番つまらなかったかも。
でも、あまり行く事のない美術館へ行くという貴重な体験をさせてもらったのでヨシとしよう。

この美術館、地下と1階が展示室で、2階がカフェになっている。
そういえば、広報に時々カフェの宣伝が載っていて、
メニューがおいしそうだから行ってみたいと思った事があったなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 

愛すべき長女 [長女 中学生編]

長女のやっている部活(美術部)で隣の市の美術館見学があった。

朝、8:00に駅に集合だったのだが、
自宅から一番近いバス停から出ているコミュニティバスだと
道路が渋滞していたら微妙に間に合わない時間。
駅まで歩くには自宅から30分かかる。
(母ちゃんはライブ後によく歩いて帰るけどね)
ということで、出勤時間前なので途中まで車で送っていくことになった。
駅ロータリーは一般車が入れない時間帯なので、駅から徒歩10分ほどの所にあるイオンで降ろした。

仕事が終わって家に帰宅すると
「ねぇ聞いて~マイマザー~」
(最近、長女は母ちゃんの事をこう呼ぶ・笑)
と、玄関に出てきた長女。
あ、何かあったんだな。と察知した母ちゃん、
「何?まさか集合時間間違えてた?」
と聞いたら、
「そ~なの~集合時間8:40に変わっていたの忘れていたの~」
と、満面の笑みで答えてくれた。
そのニコニコ顔がカワイくてカワイくて(バカ親ですみません)
反抗期で日頃悪態ついている姿とは違い、幼き日の姿を思い出してしまった。

で、早く着きすぎちゃうからとイオンから駅の間にある公園で
時計の見えるベンチに座り、時間を気にしながら読書をして時間をつぶしたそうだ。

そして水筒も持って行くのも忘れた長女。
現金は持っていないため、電車に乗るために持っていたSuicaに
すこし余分にチャージしてあったため、お茶を買って事なきを得たようだ。
普段は反抗期で悪態ついて可愛くないけど、まだまだ子供だね。

nice!(4)  コメント(6) 

ボブとぎんざぶろう [長女 中学生編]

仕事から帰って来て玄関に入ったら、
「あ!お母さん!」という長女の声。

「これ見て~♡」という彼女の手には














DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg

ボブとぎんざぶろう

何だか一気に体の力が抜けたわ。
nice!(3)  コメント(4) 

中学校の体育祭 [長女 中学生編]

すっかりご無沙汰しております。

何かと忙しかったりスマホゲームにハマったり・・・(^^ゞ
ブログになるようなネタもなかったんですがね。

さて、土曜日は中学校の体育祭でした。

Point Blur_20170528_115533.jpg

去年も書いたけど、小学校のように親子でお昼を食べないし、
競技はなんかつまらないしとまぁ楽なんですけどね。

長女は前の週に体調不良で3日学校休んだし、
体育祭の前々日も体調不良で休んだので、
ほとんど練習に出てなくて、リレーはぶっつけ本番だったらしい。(笑)

家族全員(長男を除く)日焼けだけしっかりして帰宅しました。
さ、来週は小学校の運動会だ。

nice!(7)  コメント(4) 

野外教室 [長女 中学生編]

本日から1泊2日で野外教室がある長女。
7:30までに登校しなくてはならなかったのだが、
長女さん、いつも起きる時間が7:30(笑)で8:00少し前に家を出る。
果たして今日は早い時間に起きられるのか心配だったが、
無事6:00に起き、朝ごはんを食べて7:00ちょっと過ぎに家を出た。

やれば出来るじゃん。

気を付けて行って来るんだぞぉ。
と、いう事で今日、明日はお弁当作らなくていいんだぁ♪
※朝、7:30登校、食事係がお昼のおにぎりを作成、
 他の生徒は野外教室の準備で10:00にバスに乗って出発なんだって
nice!(7)  コメント(3) 

ピザ食べ放題 [長女 中学生編]

長女の誕生日第2弾

長女に
誕生日には何が食べたい?
と聞いたら、
ピザをいっぱい食べたい
という答えが返って来たので、ピザ食べ放題のお店に行った。

住んでいる地域のピザ食べ放題はこの3ヶ所
シェーキーズ
グラッチェガーデン
ヴォーノイタリア

シェーキーズ→ピザ・スパゲッティ・フライドポテト・カレー・サラダバー・サイドメニュー・ドリンクバー
グラッチェガーデン→メインメニューかサイドメニューから1品・ピザ・スープバー・ドリンクバー
ヴォーノイタリア→ピザ・パスタ・ドリア・サイドメニュー(ドリンクバー別料金)

どこにしようか悩んで今回はグラッチェガーデンに決定した。
メインメニューから明太子のスパゲッティ・ミートソースのスパゲッティ・カルボナーラ・ミートドリアを選び、
サイドメニュー(こちらは2品選べる)からフライドチキン・マグロのカルパッチョを選んだ。
写真、撮るの忘れたんだよね~(笑)
ピザは挽肉のバーベキューソースのピザ・マルゲリータ・ゴルゴンゾーラの入ったピザ・フルーツピザ・ナポリタンピザ・ベーコンとポテトのピザ
写真をほとんど撮り忘れていて、撮ったのはこれだけだわ。

DSC_0098.jpg

フルーツピザとマロン何とかのピザのハーフ&ハーフ
食べかけでスミマセン・・・
DSC_0099.jpg

マルゲリータ

DSC_0100.jpg

ベーコンとポテトのピザ

スープはケイジャンスープとトマトスープの2種類
母ちゃんはメインメニューでパスタやドリアを頼んだら、
ピザが食べられなくなると思い、サイドメニューを頼んだのが正解だった。(笑)
どのピザもパスタもおいしかったよ。
マグロのカルパッチョもすごくおいしかった~

次は久々にシェーキーズに行きたいなぁ。

nice!(4)  コメント(9) 

恐るべし中学生(笑) [長女 中学生編]

長女がスマホにしてLINEを登録した。
最初は家族だけのグループだったのだが、一番仲のいい友達とLINEをやり取りするようになったら、
あれよあれよという間にグループに招待されるわ。
招待されたグループを見て友達追加がジャンジャン来るわ。

中学1年生ってスゲェな。
ま、みんな小6くらいからやってるんだろうな。
トラブルにならない程度にやって欲しいわ。
nice!(5)  コメント(4) 
前の30件 | - 長女 中学生編 ブログトップ