SSブログ

京都へ日帰りで行って来た 3 [おでかけ]

金閣寺へ行くには
1.京都駅からバスで直接行く
2.京都駅から地下鉄に乗って北大路まで行き、そこからバスに乗換えて行く
と、いう方法がある。
(他にも行き方があるだろうけどとりあえず慣れてないからね)

いろいろネットで調べると、
1.の方法だと京都市内は道路が混雑している上、皆さんバスで金閣寺へ行こうとするので、
バスに座れる可能性が低いとの事。
2.の方法だとバスは京都駅から乗るより比較的空いているので座れる可能性が高いという事、
座れずいつ目的地に着くかわからないバスに乗るよりもと、2の方法を選んだ。
本当は市バス・京都バス1日乗車券(500円)というのがあったのだけど、
そういう母ちゃんの事情で地下鉄に乗る事にしたので地下鉄も乗り放題の今日と1日観光乗車券を買ったのだった。

結果2の方法を選んで正解。
行きの地下鉄は2つめまで混んでいて立っていたけど、あとは全て座れたし、
バスも行きは途中で座れたし、道路は空いていてスイスイ移動出来たからね。
帰りのバスは地下鉄の駅止まりだったので、ガラガラだったし。

余談だが、バスは金閣寺も清水寺も京都鉄道博物館もバス停に着くと
本数が多いのかすでにバスがいたり、すぐに来たりしたので、待つというストレスが無かった。

いよいよ金閣寺に到着
母ちゃんも中学の修学旅行以来の〇〇年ぶり(笑)
境内は修学旅行生や外国の方(特に中国人)がいっぱいいた。

DSC_0204.jpg

中学の時に見た記憶は全然残っていないが(笑)テレビや写真でよくみる風景だわ。

DSC_0207.jpg


バス停からここまで歩いて来た(5分くらい)ですでにへたれている長男
メインの金閣寺を見た後は境内を歩く。
途中でおじぞうさん(?)に小銭を投げている人がたくさんいるところに遭遇。

DSC_0216.jpg

どうやら真ん中のお皿みたな所にお金が入るといいらしい。(たぶん)
金閣寺の案内パンフレットを見たけど何も書いておらず謎のまま。
おじぞうさん(?)の所になにか案内があったのかな?

ちょっとムッとしたのが修学旅行生。
狭い通路なのにど真ん中でグループで立ち止まりおしゃべりしているので、通り抜けが困難でしょうがなかった。
それが金閣寺内のあっちこっちであったもんだからね~
学校で行く前に注意しろよ。

そんなこんなで入口でもらったパンフレットを見ると境内にはまだ見どころがたくさんあるのだが、
へたれな長男のおかげでメインの金閣寺のみ見て終了(笑)

次の目的地、清水寺へGO!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ゆき

中学の京都修学旅行で一番記憶に残ってるのは、他校の生徒達も混ざりゴッタゴタの列が少しずつ移動するド真ん中で、立ち止まってイチャつき続ける迷惑なカップルが居た事です。列が進んでカップルが目の前の位置に来た時…思わず見上げて観察してしまいました☆
by ゆき (2017-09-26 08:30) 

Elizabeth

>ゆきさん
カップルはイタイですね~
もう周りの空気は読めないのでしょうね。(〇国人もですが)
それとも学生たちばかりだから気にしていなかったのか。
どちらにしても移動の列のど真ん中でやられたら大迷惑ですね。
by Elizabeth (2017-09-26 21:43) 

さくら

いいなぁいいなぁ金閣寺
わたし、大きな声では言えないけど、結婚まで神戸に住んでたのに金閣寺行った事ない(爆)
京都は遠足でよく行ったけど 南禅寺の湯豆腐しか覚えてないのよね〜
近いからいつでも行けるわと思ってたね〜
by さくら (2017-09-26 21:50) 

Elizabeth

>さくらさん
えっ!そうなの!
あ、でも近いといつでも行けるからって行かないよね~
たぶんアタシも鎌倉で行った事ないお寺とかあるかもしれない。(笑)
じゃ~2年前みたく年末の城ホールの時に行って来たらどうでしょう?
by Elizabeth (2017-09-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。