SSブログ
次女 小学生編 ブログトップ
前の10件 | -

笑った・・・ [次女 小学生編]

マツコがテレビを見ながら寝てしまっていたので、
テレビを消して自分の布団へ行くように起こした。

しかし、ぐっすりと寝ていたマツコはなかなか起きず、
母ちゃんも半分キレながら起こした。

ようやく起きたマツコにテレビを消すように言ったのだが、
寝ぼけていて、テレビのリモコンが目の前にあるにも関わらず、リモコンを探している。
そして、リモコンとは全然関係のない場所にあった電気コードのタップをリモコンだと思い込み、
一生懸命にテレビを消そうとしている。

それは違うよと、いうと一旦手を放すのだが、
再び目の前のテレビのリモコンには目もくれず、電気コードのタップを手にする。

ダメだと思った母ちゃんは、マツコを布団へ行かせ、母ちゃんがテレビのスイッチを切りました。
しかし、電気コードのタップを持ってテレビを消そうとした姿は笑えたわ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

画伯 [次女 小学生編]

超久しぶりの育児ネタ(笑)

すっかりUPするのを忘れていたが、
マツコが夏休みに入ってすぐにやっていた理科の宿題。
植物と動物の観察日記だったのだが・・・

1564581843782.jpg

謎の生物大発見!


足が4本?
本人はスズメを描いたつもりらしいんだけどね。
しかも、動物の名前の所に自分のフルネームを書いているんだよ。
そっかこの見た事もない動物はマツコって言うのか・・・(笑)

この絵があまりにも衝撃的すぎてなんだか情けなくなってきちゃったわ。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

小学校の運動会 [次女 小学生編]

マツコの通っている小学校の運動会でした。

DSC_0092.jpg

ピーカン←今この言葉を使っている?ではなかったけど、
晴れだけど時々雲が多めの過ごしやすい天気でよかったです。
それでも太陽が出ている時はガッツリ暑かったけど。(笑)

マツコが出たのは
★80m徒競走
★台風の目
★ダンス
でした。

128.jpg

お昼の時間です。

DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0091.jpg

からあげ
ハンバーグ
玉子焼き
ハム
ポテト
ウィンナー
ブロッコリー
おいなりさん
わかめおにぎり
しゃけおにぎり

長女、長男の頃を比べて段々手抜きになっていくお弁当(笑)

毎年5年生はソーラン節、6年生は組体操をやるのですが、
今年のソーラン節はいつもと違ってよさこいソーラン節で、
優しい感じに仕上がっていて毎年やっている迫力がある演技とは違い、
何か物足りない印象でした。

6年生の組体操は学年主任の先生が長女が6年生の時の担任で、
組体操の内容が長女たちと全く一緒だったそうです。←長女談(笑)

最近は保護者のお弁当作りや場所取りの負担を軽減するため、
競技数を減らしたりして午前中に運動会が終わる学校が増えて来ているそうですね。
そのうち運動会が無くなったりして。(笑)

あと3回で小学校の運動会も終わりだ!
終わったら寂しくなるのかな。

あ、そういえば!
マツコの演技が無い時に、校庭の端っこで座ってのんびりとしていたら、
前を通ったどこかのお父さんの着ていたTシャツが、
航空自衛隊千歳基地の部隊のやつで、思わず反応してしまいました。
あのお父さんも自衛隊好きなのかしら?(笑)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

器用に [次女 小学生編]

朝、マツコが
「卵かけご飯を食べる。」
と、言い卵を割っていた。

ちょっとしてから
「お母さん、見て~」
と、言うのでマツコの方を見てみると、

DSC_0059.jpg

キレイに殻の中に黄身が収まっていた。(笑)
随分と器用に卵を割ったね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

学習参加 [次女 小学生編]

マツコの学習参加があった。
要は授業参観です。

学習参加に必要な物としてなるべく太い毛糸を3つ用意するとあった。
マツコに毛糸で何をするのかと聞くと、
マフラーを編むんだって~という返事。

しかし、後日配られた学習参加の予定をみると
むかしあそびと書いてある。

え?マフラーを編むのと昔遊びが結びつかないんだけど?
それにマフラーを編むのに毛糸は用意するけどかぎ針や編み棒をの用意はないの?
用意したとしてもかぎ針や編み棒を小2が使いこなせるの?

と、疑問がたくさんあった学習参加、さてどういう内容なのだろうか。

学習参加当日、学校へ行くと、マツコのクラスとその隣のクラスは
体育館へおいでください
と、いう貼紙が教室の入口に貼ってあり、指示通りに体育館へ行くと子供達はすでに集合していた。

体育館の壁沿いの6ヶ所にいろいろな遊び道具が置いてある。
ここで昔遊びをするらしい。
遊び道具は
お手玉・おはじき・けん玉・こま・折り紙・かるた
があった。

で、毛糸はどこで使う?
と、思っていたら、1・2時間目の時間内の始めの1時間目が昔遊び、
2時間目が教室に戻ってマフラー制作という内容だった。
先生さ~、ちゃんとプリントに書いてくれないとわからんだろ~
と思いつつも2時間目のマフラー制作のため教室へ移動した。

さて、もう一つの疑問の
かぎ針や編み棒を使わずにマフラーを編む
なのだが、それはこういうやり方だった。

1.工作用紙を半分に切る。
2.割り箸を5cm間隔に張り付ける。
3.割り箸を張り付けた工作用紙を筒状に丸める
4.工作用紙からはみ出した割り箸に毛糸を括り付けて編んでいく。

というものだった。
こんな感じですね。

DSC_0145.jpg

要は昔懐かしいリリアンの要領で編んでいくって事なのね。
納得しました。(笑)

時間内では完成はしないので、学校で少しずつ編んでいくそうです。
完成するのが楽しみだね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小学校のお祭り [次女 小学生編]

子供達が通っている小学校では毎年学期終わりにお祭りがある。
(2学期制なので10月初旬が学期末です)

今年から見るクラスが1人になったので超ラク。(笑)
学年ごとにテーマがあり、各クラスそのテーマにあった出し物をする。
マツコ達2年生のテーマは
自分たちがやりたいことで、来てくれたお客さんを楽しませよう。
と、いう事でマツコのクラスは
みんなのたのしいおみせやさん
になったらしい。
年に1回のおまつりさわぎ!いろんなゲームをよういして、まっています!
だそうです。

さて、どんなのがあるのかな?

pixlr.jpg

★マジックショー
★もぐらたたき
★はこのなかみはな~に
★しゃてき
★おとあて

マツコはおとあてのコーナーにいました。
お客さんはイスに座り、子供達がパーテーションの後ろから音を鳴らすので、
何の音なのかを当てます。
母ちゃんが座った席はちょっと離れていて、何の音が鳴っているのかサッパリわかりませんでした。(笑)

他のコーナーも周りたかったのですが、
この日は国際フォーラムのチケットが来る予定だったので、
(前日にチケット、返金を発送しましたとソーゴー東京のHPに書いてあった)
最後までいると郵便屋が来てしまうので、
(不在通知のやり取りが面倒臭い)
マツコのコーナーだけで帰って来てしまいました。
(学校滞在時間10分・笑)

もぐらたたきがね、穴から出て来るのが足で不気味だったわ。(笑)
あと、毎年恒例の6年生のお化け屋敷も行きたかったなぁ・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

貸切プール [次女 小学生編]

本日もプール開放日だったので学校のプールへ行って来た。
プールへ行くと先客が1組しかいなくて
先日プールへ行った時より空いていた。

さらに少ししてからもう1組の親子が来て、
母ちゃんたちを含めて3組になったが、
それ以上人が増える事もなく空いているプールで伸び伸びと遊ぶ事が出来た。

休憩時間になり、最初にいた親子が帰り、2組となったが、
母ちゃんたちの後から来た親子もすぐに帰り、
プールが終わる30分前からは母ちゃんとマツコの2人きりの貸切プールとなった。

マツコは泳ぐ練習をしたのだが、
怖がっちゃってダメ。(笑)
それでも最後の方は
誰もいなから何やっても大丈夫だよ
と、いう母ちゃんの言葉で安心したのか、
泳ぐ練習をしてほんの少しだけバタ足が出来るようになった。

次はお盆休みの頃に行かれるけど、
たぶん混んでいるだろうからお盆休み明けに行こうかな~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

真夏に雪だるま [次女 小学生編]

毎度おなじみへヴィメタ家トイレのカレンダー落書き。
本日はマツコさんが描いた模様です。

ベタな発想ですが・・・

DSC_0145.jpg

8の字に雪だるま(笑)
まぁ、小2の思いつく事だよね。

台風が関東地方に上陸するらしいですが、皆様、お気を付けください。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リベ~ンジ! [次女 小学生編]

先週末、学校のプール開放日だから~♪と、
水着姿&浮き輪を担いで学校まで行ったら、
門が閉まっていてプールに入れなかった恥ずかしい事件が勃発。(笑)

本日、プールに入ってくる事が出来ました~

一応、マツコにプールが開いているか見に行かせ、
開いている事を確認してから家を出ました。
開いているってわかっているんだけど、
数日前のトラウマがあるので、一応下は水着&水着の短パンだけど、
上はTシャツ着て行きました。(笑)

夕方にマツコと長男と世帯主でポケモンの映画を観に行く予定があったので、
1時間しか入れなかったけど、
マツコはプールを楽しんでおりました。
今日はまだお盆休み前なのでプールも空いていたわ。

次は木曜日が開放日なのですが、
どうやら台風が来るみたいなので、中止だろうなぁ。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

空振り [次女 小学生編]

夏休みは小学校のプールが開放になる。
マツコとプールへ行こうと開放日をチェックしたらちょうど開放日だったので、
家から水着に着替えて浮き輪も膨らませて自転車を漕いで学校へ向かった。
学校の前に到着すると門が閉まっている。
ま、人が勝手に入らないように閉めてある事もあるので
門を開けようとしたら鍵がかかっているではないか。

時刻はプール開放時間の9:00を1時間ほど過ぎた10:00頃
そっか~正門は閉まっているけど職員が出入りする門は開いているのかもしれない
と、職員通用門へ行ってみたが閉まっている。
これではプールに入れないので、一旦家に帰った。
学校のプリントが間違えているのか確認するために市のHPで調べてみたが
やはりプール開放の〇が付いている。

どういう事?と思い学校に電話をしようと思ったのだが、
まさかそんなささいなことで電話してもなぁと思い、
午後には開放するかもしれないと午後を待った。

午後、マツコに門が開いていてプールが開いているか先に行かせてみた。
結果、門は開いていたがプールは閉まっていたそうだ。
プールに向かって階段を上っている人がいたらしいけど、すぐに降りて来たんだって。
(マツコの通う小学校はプールが屋上にある)
なんだよ。本日プール中止とか貼紙でもしてくれればいいのに。

母ちゃん、水着で浮き輪を持って自転車漕いで完全なおバカさんじゃないか

もしも誰か知っている人に見られていたかと思うと顔から火が出るわ~
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 次女 小学生編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。