SSブログ

京都へ日帰りで行って来た 6 [おでかけ]

当初の予定では鉄博に閉館時間までいて京都駅に戻って来た後、
帰りの新幹線の時間まで3時間ほどあるので駅ビルで夕飯を食べようと思っていた。
しかし、鉄博で変な時間に昼食を食べてしまったため(15:00頃)、
夕飯を食べるにはお腹が空いていなかった。
京都には土地勘がないため、3時間もどこで過ごそうか困る事に。

時間に余裕があったら、伏見稲荷へ行って千本鳥居でも見ようかと思っていたのだが、
17:30も過ぎてもう日も暮れて真っ暗で千本鳥居は見れない。
観光案内所でJRの改札に入らずにお土産が帰る場所を聞いて、
お土産探しをする事にしたのだが、ここで長男がまたヘタレを連発。
お土産店があるB1フロアは人も少なかったので端に長男を座らせ、
母ちゃん1人でお土産探しの旅に出た。(笑)

B1フロアで長男の目の前にあったこれ

DSC_0279.jpg

レゴで作られた京都駅ビルの模型
よ~く見ると駅ビルが忠実に再現されている。

これを制作するのに作った時間が書かれていた。

DSC_0282.jpg

お土産もひと通り買ったし、他に行く場所もないので、
新幹線に乗る時間まで1時間半もあったのだが改札の中に入る事にした。

ツアーに付いていたクーポンもJRの新幹線改札内のキヨスクでしか使えないので、
キヨスクでクーポンで駅弁を買おうとしたら、キヨスクで売られている駅弁がほぼない。(笑)
クーポンが使えないお店にはまだいろんな種類の駅弁があったので仕方なくそちらで買う事にした。
痛い出費だわ。
で、2,000円分のクーポンを何で使おうか悩んだあげく、
いろんな味の生八ッ橋を買った。(笑)
何のお土産を買ったのかはまた別の更新で。

新幹線の発車時間まで待合室で長男と2人ボォ~と過ごして
最終のひかりに乗ったのだった。

帰りの新幹線で無事に買えたよ。

DSC_0283.jpg

新幹線固いアイス(笑)

抹茶とミカンもあったけど、長男は定番のバニラ。(定番しか食べない)
母ちゃん、ミカン食べてみたかったけど、今回は見送りました。(ちょっと後悔)

こうして日付が変わる前に自宅に到着、18時間半の京都日帰りの旅は終了したのだった。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

ごんた

楽しかったわ、京都レポ
っていうか長男君のヘタレ具合に爆笑。
毎朝楽しみにしておりました(笑)
長男君、若いんだからあるこ~ぜ~!!
京都なんて歩いて何ぼじゃ(笑)
by ごんた (2017-09-29 08:02) 

Elizabeth

>ごんちゃん
最後まで我慢強く読んでいただき、ありがとうございました。(笑)
さすがにマズイと思ったのか、長男は翌日から
【ウォーキングをする】と言い出しまして(笑)
翌日曜日は2kmほど歩きました。
平日はアタシの帰宅が日が暮れてからなので、ちょっと行けないかなぁと。
土日にご近所4kmコースを実施したいと思います。
by Elizabeth (2017-09-29 11:12) 

ドナ

京都親子旅いいねー。
京都は土地勘ないのでどこへ行っていいやら。
とりあえずびわ湖の日にどこか行けたらいいな。

by ドナ (2017-09-29 13:27) 

ぽかり

京都駅、大きい、キレイ!!
私が行った「三都物語」が流行った頃は、駅ビルの高さがなかったなー。
日帰りなのに観光地3つ回れたのは、すごいですよね♪
待ちの3時間に、京都タワーに登れば4つになったのに、おしい!
楽しい日記ありがとうございました!(^^)!

そうそう、ウチの小6女子もお年頃でふっくらしてきたので、夕方6時半くらいから母(私)とジョギング3キロを、週2くらいでやってます。
長男くんもやろう!!
by ぽかり (2017-09-29 14:47) 

Elizabeth

>ドナしゃん
京都ですね、長男の行きたいところ(金閣寺・清水寺・鉄道博物館)の
3つだけに絞って、1週間ほど前からネットでどの行き方が一番いいか調べてました。
ライブついでに行けたら一番いいんですけどね、帰りの新幹線の時間が全く合わない・・・(笑)

>ぽかりさん
長々と読んでいただきありがとうございました。(笑)
京都タワーね、「時間があるから行こうか」って言ったんですよ。
駅の目の前だし
でももう長男は歩きたくなかったようで、「いい。登らない」って・・・(笑)
今度いつ行くかわからなから最後の気力を振り絞って行けばよかったのにね。
長男は帰ってきてさすがにマズイと思ったらしく、翌日から
【ウォーキングやる】って言い出しましたよ。
ウチのまわり畑しかないので日が暮れたら辺りが真っ暗なのでちょっと夜は出来ないかな~
あ、そういえば長男はあんなにヘタレだったのに筋肉痛にならず、
大丈夫だったアタシのふくらはぎが筋肉痛になりました。(笑)
by Elizabeth (2017-09-29 15:58) 

ゆき

ウォーキングやるって言うなら偉いです。随分前に見掛けた小学生の列で「俺さ~無駄に歩くの嫌いなんだよね~!!」って根性なしを大声で自慢?してる奴居ましたからねぇ(^_^;)
by ゆき (2017-09-30 15:14) 

Elizabeth

>ゆきさん
実は今日ウォーキングへ行ったのですが、
2km歩くか歩かないかの所でやっぱりヘタレました。(爆)
しかし、無駄に歩くの嫌いなんだよね~って名(迷)言ですね。
ウチの長男も言いそう。(^^ゞ
by Elizabeth (2017-09-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。