SSブログ
仕事&就活 ブログトップ
前の10件 | -

使わない頭をフル回転 [仕事&就活]

仕事のね、前任者がね、Excelの数式の達人だったのよ。
引継ぎ期間が半月しかなかったので、全部の仕事が引継ぎ出来なかったのね。
で、引継ぎ出来なかった仕事をボチボチとやっているんだけどね、
昔々習っただけで今まで仕事で使った事がない数式ばっかりでさ~
前任者が作った数式見ながらあ~でもないこ~でもないとやっているわけです。

普段使わない頭をフル回転させていて、
毎日、家に帰って来るとグッタリです。(笑)
あと数ヶ月したら母ちゃんも数式の達人になれるのかしら。(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

仕事初日でした [仕事&就活]

昭和の古くさい会社から平成の最先端システムの会社へワープいたしました。

前職場、前々職場と本当に昭和の名残がビシバシ残っている会社だったので、
今日から働き始めた職場が近代的過ぎてちょっとついて行くのが大変でした。(笑)
4ヶ月半仕事していなかったのもあって、家に帰って来てからドッと疲れが来ました。
でもいろいろ新しい事覚えるのは楽しい♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

やっとだよぉぉぉ! [仕事&就活]

皆様、大変お騒がせいたしました。
無事に派遣で仕事がみつかりました。
みつかったけど、3年経ったらまた探さなくてはならないんだけどね。
とりあえず一安心です。

自宅から自転車で10分くらいの距離で、仕事開始時間が9:00~なので、
朝はちょっとのんびりできますわ。
終わり時間が18:00なので、ライブの時は早退するしかないかな~
(今からライブの心配・笑)

ボーナスはないけど、この間辞めたアホ会社より収入もUPです。
あ~これで武道館と城ホールに安心して参加出来るわ~(笑)
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

派遣 [仕事&就活]

あっという間に11月も終わりですね。
とうとう仕事が見つからないまま年末に突入だよっ!(笑)

先日の夕方に派遣会社から電話が来た。
内容は母ちゃんの条件にあった仕事があるんですけど
という事だったので、出先だったんだけどそのまま話を聞く事にした。
しかし、勤務地がちょっと希望している所ではなかったので、断ると、
では勤務地〇〇はいかがですか?と聞かれたので、
その勤務地だったら通える範囲だったのでOKを出したのだが、
なにせ出先だったのでその旨を伝えると、
では母ちゃんさんのマイページに入れておきますので、
あとで確認していただいて希望でしたらエントリーをしてください。
と言われて電話を切った。
この時点での時刻が17:00頃。

10分ほどで自宅に戻り、早速PCを立ち上げ派遣のサイトの中の母ちゃんのマイページをみると
先ほどの仕事が入っていたので、エントリーをした。
この時点で時刻が17:10~15頃。

他に条件に合う仕事がないかな~と探していた所、
先ほどエントリーをして仕事の選考落ちのメールが来た。
この時点で時刻が18:00頃

ちょっと待て、さっき連絡をもらって1時間経つか経たないかだよね?
なぜもう選考落ちの連絡が来る訳?
しかも内容が
今回は多数の方からエントリーを頂きましたので
弊社での選考の結果、残念ながらご紹介を見送らせて頂くこととなりました。
って書いてある。

ねぇ、応募者多数だったら電話をくれた段階で知っているはずだよね?
まだ次の日にこういう連絡がくるのなら納得出来るけど、
連絡もらって1時間経ってないのに選考落ちって何なの?
と、怒りがこみあげてきたので、

お世話になっております。
今回のお仕事紹介の件ですが、お電話でご紹介をいただいた後にエントリーをさせていただいた訳ですが、
エントリー後1時間経つか経たないかくらいで選考落ちのご連絡をいただきました。
大変申し訳ありませんが、私の職歴(経験)をみて大丈夫そうだという事でご連絡をくださったのだとは思いますが、
エントリー後そんなに時間も経っていないのに、選考落ちというご連絡でしかも理由が、
>今回は多数の方からエントリー頂きましたので弊社での選考の結果、残念ながらご紹介を見送らせて頂くこととなりました。
と、いう事なら、ご連絡をくださった段階でエントリーが多数あった事はわかっていたはずですよね?
多数あった選考から私の職歴(経験)が合わないという理由でしたらなおさら初めから紹介しない方がよかったのではないでしょうか?
失礼だとは思いませんか?
こちらは仕事を真剣に探しているのにあまりにもバカにしていると思います。
責任者の方にどういう経緯でお仕事紹介の連絡をくださるのか説明していただきたいです。

という内容の返信をした。(笑)
いまだ返信がないので、今度はお問い合わせ窓口にメールしてやろうかと思っている。
本当に失礼だと思いません?

そして今も1件紹介していただける段階まできたんだけど、
営業から今日か明日にはご連絡がいくと思います。
と言われて2日経っているけど何の連絡も来ないんだけど?→さっき連絡が来ました~♪
もうこの派遣で仕事探すの止めようかしら。
結構大手の派遣会社なんですけどねっ!
やっぱり年齢の問題もあるんだろうけどあまりにも失礼過ぎる!
年齢の問題ならハッキリと言って欲しいわ!



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

予想通りの結果 [仕事&就活]

この話のカテゴリーをTHE ALFEEにするか仕事&就活にするか悩みました。(笑)

ヨコケンライブから遡る事4時間前、へヴィメタ家に一通の手紙が来ました。
手紙の差出人はエイトデイズ。

そうです。
先月応募した事務スタッフの結果が来たのです。
最初から書類選考で落とされると思っていたので、結果はわかっているのよ。
封を開けて確認をするとやっぱり不採用通知でした。
職務経歴書も書き方が慣れていない時のやつで簡潔過ぎたしね。
当然の結果といえば当然の結果ですわ。

普段、家に来る不採用通知は速攻でビリビリに破いて捨ててしまうのですが、
エイトデイズのは記念に取っておこうっと。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【怒】のその後 [仕事&就活]

土曜日に書いた怒のその後です。

ハローワークに行って不採用通知が来るまでのいきさつを話しました。
ハローワークの方は話を聞いてくれた後にこう話をしてくれました。

実は大きな声では言えないのですが
この会社、こういうトラブルが多くて、よくみなさん相談に来られるんですよ。
今年に入って2回ありました。
募集した職種は違うのですが、やはり面接で採用方向に話が進み、
入社日等の連絡をしますのでお待ちください。
と言われたので待っていたら、
1ヶ月経っても2ヶ月経っても連絡がなく、
ハローワークに相談しに行き、ハローワークから電話してもつながらず、
やっとつながったと思ったら不採用だった。とか
入社日が決まって仕事場に行ったら、入社の話が伝わっておらず、1ヶ月遅れで入社したとか
現場と本部の疎通がうまくいっていないみたいで、
現場で採用と言っても本部でダメとなって本部から不採用通知が来るみたいです。

という事でした。

派遣の話が出た事もその話はヒドいという事にもなりまして、
そこの職場で人が欲しいなら直接雇用でいいはずです。
派遣を勧められても無期雇用ではなく、有期雇用だったら期間が終わったら仕事がなくなりますよ。
とも言われました。

結果、あまりよろしくない会社だったようで(笑)
相談に行ってよかったです。
ハローワークへ相談する事を勧めてくださったこたろうさん、ありがとうございます。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

 [仕事&就活]

先日面接に行った会社

面接が進んで行くうちに、
系列の会社で人材派遣をやっていて、そちらの方が時給がいいのでどうですか?
仕事内容も待遇もそんなに変わりませんから
と、言われたので、
そちらでお願いします。
と答えたら、
では、ハローワークの方には不採用という事で連絡をしますね。
あとは人材派遣の担当の者に連絡をさせます。
と、言われたので、
ちょっと?と思ったので、
ハローワークには不採用連絡をするけど、派遣に登録して仕事を始めるという事ですよね?
と、確認をしたら、
そうです。
と、言われて、勤務時間とか勤務開始日とか制服のサイズを聞かれた。
で、登録の時に給料を振込する銀行口座がわかる物を持って来てくださいとも言われた。
で、面接が終わる時に、
早ければ今日、でなければ早いうちに派遣の担当から登録日などの連絡をさせますね。
と言って終わったんだよね。
このやり取りだと仕事が決まった。と思うよね?
で、面接してから2日経ってもその派遣会社から連絡は来なかったのよ。

今日、不採用通知の手紙が来たんだけど

なんなの。
制服のサイズ聞く意味あった?
あ、母ちゃんの言ったサイズの制服が用意出来ないから不採用なのか?(笑)
面接の内容も引継ぎがどうのこうのとかもう採用みたいな感じな話し方だったんだけど。
詐欺じゃん。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

面接行くぞ~! [仕事&就活]

まだ就活中の母ちゃんです。(笑)

先週、派遣会社の方で1社面接と元職場で他の部署で事務の募集があり、面接しました。
結果は2社ともダメでございました。(^^ゞ
元職場の方は採用された方が正社員希望だったため、
(パートでの募集だった)
ダメだったらアタシが採用だったらしいのですが、
(まだ働いている友達情報・笑)
どうやらパートでもいいと言ったらしく、繰り上げ当選にはなりませんでした。残念

そして週末に失業認定日だったので、ハローワークへ行ったついでに
気になった3社の紹介をしてもらい、
履歴書を送った結果、1社から連絡があり、面接する事になりました。
あとの2社はまだ書類選考中でしょう。
その前に2週間ほど前に履歴書を送った会社からはまだ何の連絡も来ないんですけど、
どうなっているんでしょうかね。
こういうのってハローワークを通して聞いた方がいいのかな。

しかし、最近は履歴書の他に職務経歴書も書いて送らなければならず、非常に面倒くさい。(笑)
今までほとんど書かなくてもいい会社だったので書き方もわからず、(笑)
ハローワークで職務経歴書の書き方という冊子をもらって書いてみました。
さっき書いた書類選考の返事が来ない会社とその前に1社送ったのですが、
(こちらは書類選考落ちでした)
たぶん、職務経歴書の内容が簡潔すぎて不採用なのかもしれません。
今回送った3社はかなり詳しく書いてみたので、
面接に行く会社の他2社の書類選考でひっかかってくれればいいのですが。

ここまで来たら20日のヨコケンまでは仕事決まらなくてもいいかな~って気になってきました。(笑)
とりあえず決まっている面接を頑張ってきます。

しかしこの年齢だと面接までこぎつける大変だな~
年齢に関係ない外国で就活したいわ。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

職探し [仕事&就活]

この1~2週間、職探しで気分が上がったり下がったり。
何だかね~
このまま年末・・・いやずっと仕事が決まらないかも・・・
と、気分が潜航中
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アハハハ [仕事&就活]

エイトデイズでスタッフ募集しているね~
・デスクワーク
・ファンクラブスタッフ
※適正をみて配属を決定します
契約社員だけど正社員登用ありですって

履歴書や必要書類を郵送して選考に通った人が面接に進めるらしいよ。
大学受験じゃないけど記念応募してみようかな~(笑)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 仕事&就活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。