SSブログ
航空自衛隊 ブログトップ
前の10件 | -

百里基地航空祭に行って来た 3 [航空自衛隊]

F-15の機動展示の後はブルーインパルスの展示飛行
いつもは午後にやるんだけど、ファントム祭りだからか、午前中だった。

入間の時は天気が悪くて、航過飛行のみだった。
この日は晴れているが雲が低かったので、展示飛行が出来るのかなと思っていたのだが、
展示飛行をやってくれた。

434.jpg

ダイヤモンド・ダーティーターン


720.jpg

ファンブレイク


813.jpg

817.jpg

822.jpg

829.jpg

チェンジオーバーターン


1312.jpg

4シップインバート


1606.jpg

クリスマスツリーローパス


他にもいろいろ写真を撮ったけど、ボケていたり写真が小さかったりしたので、これだけ写真を載せます。
ブルーインパルスの展示飛行が終わった途端に雲が流れていい天気になったんだよね。
1区分が見たかったけど、ふだん見られない課目が見られたからいっか。

ブルーインパルスが終わったらお昼休憩。
トイレに並んでいたら、別な場所のトイレが空いていると言われたので、
そちらのトイレに向かっている途中、
ブルーインパルスの元5番機のパイロットさん発見!(入間の時の人は違う人)
サインとツーショット写真を撮らせてもらいました!

DSC_0091.jpg

真ん中辺りに書いてあるよ。


午後はこの日のメインイベント、F-4の機動飛行だった。
写真を撮りたかったのだが、先ほどのツーショット写真でカメラのレンズを標準に替えてしまったので、
望遠に替えていると展示飛行が終わってしまうので、諦めた。

唯一標準レンズで撮った写真

ArnoldBoecklin_200.jpg


自衛隊のイベントに行くのはこれで終わり。
あとは九州の基地で航空祭があるんだけど行けないからねぇ
でもいつかは行きたい(笑)

そういえば、昔々ソ連のミグ25が千歳空港に強制着陸した時、←知らない人が多いよね。
解体して調査をするために百里基地に運んできたんだけど、
どの格納庫に格納していたんだろう?





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

百里基地航空祭に行って来た 2 [航空自衛隊]

次はU-125AとUH-60Jの捜索救難展示

これは入間でもやったけど、あまり写真を撮らなかったので、
今回はバッチリと撮影した。(笑)

071.jpg

まずはU-125が遭難者を探して、見つけたら物資を投下


099.jpg

そのあとにU-60Jが来て遭難者を救助する


132.jpg

172.jpg

入間の時に行った人のツイッターかフェイスブックかインスタか忘れたけど、
百里基地のマスコットキャラクターひゃくりんが救助する人の背中にいる
って書いてあって、入間の写真を見たら、本当にいた。(笑)

今回は自分のお家の百里基地だから絶対にいるよね。
と思って写真を撮ったら、やっぱりひゃくりんが背中にいた。(写真の赤丸のところ)
救難の時は2機一緒で、U-125Aが遭難者を捜索、U-60Jが救助と病院まで搬送するそうです。

救難展示のあとはF-15の機動展示

315.jpg

速すぎてカメラが追いつかなくてあまり写真が撮れなかった・・・(^^ゞ

つづきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

百里基地航空祭に行って来た [航空自衛隊]

航空自衛隊 百里基地の航空祭に行って来た。

百里基地は茨城県にあるのだが、電車で行くと家族5人分の交通費がとんでもないことになるので、
パーク・アンド・バスライドというのを利用した。
大洗海岸の臨時駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスに乗って基地まで行く。
航空祭開始時間の9時少し前に到着した。

今年度でF-4(ファントム)が引退するので会場内は特別塗装されたファントムがたくさん展示されていた。

2170.jpg

501飛行隊特別塗装機

2173.jpg

302飛行隊記念塗装機

2174.jpg

302飛行隊記念塗装機


航空祭の始まりはF-4 3機 RF-4 3機の会場上空通過

007.jpg

ファントムの爆音がいいわ~


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入間航空祭に行って来た 4 [航空自衛隊]

お昼が終わり、いよいよブルーインパルスの展示飛行なのだが、
空は曇っていて雲が低かったので、展示飛行が出来るのか怪しかった。

ウォークダウンが始まったので展示飛行はするみたいなんだけど、
フルアクロバットをする1区分は出来ないだろうなぁと思っていた。

最初に1~4番機が離陸したあと、いつもやる科目をやらなかった。
続いて5~6番機が離陸したのだが、やはり1区分の時にやる科目をやらなかった。
あとで調べたら、雲が低くかったので、基地上空を6機の編隊飛行で通過するのみの5区分だったみたい。
入間の航空祭ってだいたいいつも晴れなのでこういうのは珍しい。
あ、母ちゃんが行ったからなのか?晴れ女なんだけどなぁ、
長女の雨女パワーが強かったか。

そんな珍しい5区分の編隊飛行

219.jpg

230.jpg

青空で見たかったねぇ


ブルーインパルスも終わり、あと残すは他の基地から来た航空機が自分の基地に帰るのをお見送りするだけ。

まずはRF-4から

264.jpg

今年度で引退で入間基地も最後だから3周もしてくれた。

279.jpg

F-15

こちらはあっさりとバイバイもしてくれず帰って行っちゃった。

290.jpg

F-2

こちらはバイバイしてくれた。(笑)


292.jpg

C-2

こちらは1回離陸するために滑走路へ向かったのだが、何かの都合で離陸せず、
他の航空機が全て飛び去ったあとに帰って行った。バイバイあり

295.jpg

AH-1S

こちらは陸上自衛隊のヘリコプター

ヘリコプターなのにバイバイしてくれた。(笑)


と、いう事で初参戦の入間航空祭は終了!
朝は近隣の駅まで車で来てそこから電車に乗って行き、1時間くらいで到着したのだが、
帰りは、入間・所沢の一般道で渋滞していて、圏央道に乗るまでに1時間半かかり、
圏央道に乗ってからも事故渋滞だなんだで帰りは4時間くらいかかった。
でも自宅からは近いのでまた来年も行こうかな~

次は12月1日(日)の百里基地航空祭に行く予定


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入間航空祭に行って来た 3 [航空自衛隊]

ちょっとウキウキ気分で再び展示飛行の見学を(笑)

次はCH-47J(チヌーク)が5トンの水を放水する展示

093.jpg

094.jpg

チヌークは1回乗ってみたいよねぇ


この放水の後、バケツを外してこんな機動も出来ますよ~
というのをやっていて急旋回をしたりして、なかなか面白かった。

チヌークの後は救難ヘリコプターUH60-Jが実際にやる救難活動を展示

201.jpg

仮の遭難場所にヘリコプターから2名の隊員が下りて行き、救助者を引き上げる。

203.jpg


次の展示飛行はC-1輸送機で陸自が空挺降下をやるので見たかったのだが、
朝6時過ぎに自宅を出発してお腹が空いて仕方がなかったので、
展示飛行が終わるとたぶん混むだろうから早めに行こうという事で、ご飯を買いに行った。

母ちゃんたちの近くに展示されていた航空機たち

283.jpg

C-1


284.jpg

YS11-FC

↑ ↑ ↑ この間ヤフオクで個人所有のやつが2,500万円で売られていたね。(笑)


買い物をしている間にC-1から陸自の人達が降下していくのが建物越しに見えたのだけど、
あ~やっぱりエプロンで見ていればよかったかなぁと少し後悔した。

続きます


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入間航空祭に行って来た 2 [航空自衛隊]

いよいよ航空祭の始まり。
最初はミス航空祭のパレードと発表があったのだけど、
母ちゃん達がいたところからその場所までが遠くて、何をやっているのかさっぱりわからなかった。
最後に目の前に着物を着たミス航空祭が高機動車っぽいのに乗って6~7名通り過ぎていったけど、
この車に着物で乗る?航空祭と何の関係がある?等々疑問だらけ(笑)

とりあえず終わって(笑)、いよいよ航空機がバンバン飛びますよ~
最初はオープニングフライトというをやる。
T-4 2機とU-4 1機が基地上空を飛ぶ。
このオープニングフライトが母ちゃんの出来たらいいなぁの目的だった。
U-4に元ブルーインパルス5番機のパイロットさんが乗っているのだ。

052.jpg

062.jpg

真ん中の大きいのがU-4

コックピットの右側の方に座っている


068.jpg

U-4


072.jpg

T-4


オープニングフライトを終え着陸したU-4。
なんと!母ちゃんたちが見学をしている近くに駐機した。

しばらく待っていると乗組員が出てきて観客の方へと歩いて来たので、
母ちゃんもそちらの方へ移動する。
目の前に元ブルーインパルス5番機のパイロットさんが!
もうブルーインパルスを卒業されて8年経つのにまだ人気がある。

ファンのみなさんがサインや写真を撮るのに並んでいる。
最初はサインをもらったり写真を撮るつもりはなかったのだが、
まてよ?こんなチャンスはないと思い直して列に並んだ。(笑)
出来たらいいなぁと思っていたけど、まさか本当に逢えるとは思っていなかったので、
サインをしてもらうという事も考えておらず、何も持っていなかったので、
入口でもらったちょっとクチャクチャになった航空祭のパンフレットにサインをもらった。

318.jpg

もうブルーインパルス卒業して何年も経つのに#5って書くんだね。(笑)


サインをもらったあとにツーショットで写真を撮ってもらい、握手もしてもらった。(笑)

こうして逢えたらいいなぁの目的がサイン&ツーショット写真&握手という
THE ALFEEさんだったら出来ないフルコースで終わったのでした。

続きます

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入間航空祭に行って来た [航空自衛隊]

航空自衛隊の航空祭の中で一番人手が多いと言われていて、
毎年20万人ほどの人が来るらしいので、行くのを躊躇していたのだが、
今年はちょっと出来たらいいなぁと思う目的があったので、初めて行く事にした。
ちなみに今年の来場人数は12万5千人らしい。

場所は埼玉県狭山市
最寄駅は西武池袋線の稲荷山公園駅
基地の中に駅があるような感じ。
臨時改札口を出るともうそこは基地の中(笑)

手荷物検査もあまりにも人が多いからなのか、
隊員の方がガッツリとカバンの中を見るのではなく、
コンサートで入場する時のカメラチェックのようにサラッとだった。

手荷物検査を終えて少し歩くと、

004.jpg

航空祭の横断幕

そのまま歩いて行くと、売店がズラッと並んでいる。
食べ物系からグッズ系までいろいろとあったよ。
しかし売店などには目もくれず、ひたすらエプロン(航空機を駐機しておく所)を目指す。

エプロンに到着。
目の前にはブルーインパルスの機体がいる!
でも既に前列は埋まっていて写真を撮れそうもない。
人がなるべく少ない所を探して移動をしたら、こちらの戦闘機が展示されていた。

020.jpg

F-4

ファントム 今年度で引退する戦闘機


009.jpg

F-15

034.jpg

F-2

どんどん端の方まで歩いて行き、やっと人が少なそうなところに到着

056.jpg

7機並んだブルーインパルスをやっと撮る事が出来た。

続きます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

臨時駐車場 [航空自衛隊]

自衛隊音楽まつりの抽選に外れてしまったので、
航空自衛隊百里基地の航空祭に行く事にした母ちゃん。
百里基地ってすっごく辺ぴな所にあるから、どうやって行こうか悩みどころなのだが、
航空祭のサイトを見ていたら、臨時駐車場の申込みが出来るとあるではないか!

基地からは20キロほど離れた場所にあるのだけど、
駐車場→基地まで往復のシャトルバスがある(往復2,000円)というのでその辺の問題は解決。
問題は駐車場。
今まで自衛隊関係の抽選はことごとくハズレているからどうかな~と思いながら、
申し込みボタンをポチっと押してみた。
数十秒後に返信メールが来たのだが、見てビックリ。

Screenshot_20191101-125301.png

返信メールはそのまま駐車許可証だった!(笑)
あとはバスのチケットを買うだけになった。(コンビニで買うらしい)

さて、12月は1日はこの百里基地航空祭、次の週の8日はTHE ALFEEさんの名古屋。
2週連続で出かけて体力持つかしら?(笑)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

選に漏れました [航空自衛隊]

海上自衛隊の観艦式の他にもうひとつ申し込んでいたものが、
それは自衛隊記念日記念行事体験飛行
4ヶ所ほどの航空自衛隊の基地でCH-47(チヌーク)やC-2(輸送機)の体験搭乗が出来るというもの。

自衛隊の申込みはこどごとくハズレているのでそろそろ当選して欲しいところだったが、

DSC_0148.jpg

選に漏れました


この、航空自衛隊の落選と言わずに選に漏れましたっていう言葉が好き(笑)
なんだろう?落選しているのに残念な感じがしないのよね。

と、いう事で、申し込みをした自衛隊関係のイベントは全部外れだったので、
10/5(土)は横浜大さん橋の護衛艦いずもの一般公開、
10/6(日)は横須賀でやる護衛艦と潜水艦の一般公開へ行こうっと。

行こうかどうしようか悩んでいた、ラグビーワールドカップのプレ開会式のブルーインパルスの展示飛行は、
早退しようと思っていたら、仕事が忙しくて早退出来なかったので、行けませんでした。(涙)
サクラ見たかったなぁ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハズれちゃった [航空自衛隊]

航空自衛隊 入間基地で毎月このような事をやっている。



ちょうどね、THE ALFEEさんの相模大野のコンサートの日で、
時間を調べたら、基地見学が終わってから相模大野へ向かっても間に合う感じだったので、応募してみた。
(ちょっと体力的にハードだけど・笑)

その抽選結果が来たのだが、

入間.png

落選しちゃった。

この間のランウェイウォークもそうだけど、当選する確率がそんなに低くないのに当選しない(笑)
今回は1/4の確率よ。
ま、ここで運を使うのならTHE ALFEEさんの方で運が使われた方がいいのかな。
これは毎月やっているようなので、地道に応募しつづけますわ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 航空自衛隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。