SSブログ

京都へ日帰りで行って来た 5 [おでかけ]

清水寺の見学を終え、京都駅に戻って来た母ちゃんたち
ちょうどバスを降りた所の隣が京都鉄道博物館へ行くバスが発車する所だったのでそこで待つことにした。
並んでしばらくしてからバス停の看板を見ると、
京都一日乗車券と市バス一日乗車券の所に☓印が付いている。
そこは京阪バスのバス停だった。(京阪バスは一日乗車券は使えない)
長男と一日乗車券が使えないとかいろいろ話をしてながら
Suicaにお金をチャージしていたら、列の前に並んでいたお姉さんが
「どちらに行かれるんですか?」
と声をかけてくださったので、
「鉄道博物館へ行きます」
と答えると、
「だったら市バスも出ていますよ。」
と親切に教えてくださり、市バスの発車するバス停へ移動する事になった。
お姉さん、ご親切にありがとうございました。
母ちゃんも事前に調べていてスマホのメモ機能に書いておいたのに全然見ないから(笑)

京都駅から京都鉄道博物館へ行くバスはガラガラで(笑)、時間も14:00くらいだったからかな?
道路も混んでなくスムーズに到着した。

あ、鉄博の正面入口の写真を撮るのを忘れた。
入口で旅行会社から送られて来た入場券を出すと、
本当の入場券(笑)とクリアポーチがもらえた。

DSC_0288.jpg

これって特典なのかな?

入るとまずは蒸気機関車C62とクハ86形という電車と0系新幹線がお出迎え
蒸気機関車のC62って銀河鉄道999のやつだよね?(笑)
0系新幹線の所では観光地恒例(?)の職員に写真を撮ってもらって1,000円前後でお買い上げの記念撮影がある。
最初、長男は撮らなくていいと言っていたのだが、
せっかく来たのだから記念に撮ろうと母ちゃんが無理矢理させた。(笑)
そしたらさ~スタッフのお姉さんが
じゃ~0系ポーズをしましょう!
と、OKサインをさせられ(笑)
はい、0系!
と謎の掛け声で撮影(笑)
その写真がこちら

DSC_0230.jpg

お見せ出来ないのが非常に残念ですが、母ちゃん満面の笑みです。(笑)
前のグループが小さいお子さんのいる家族連れだったので、
0系ポーズは小さいお子さんがいる家族連れだけだと思ったのに・・・(笑)

さて、記念写真を撮り、本館と呼ばれる建物に入って行くと

DSC_0278.jpg

この方たちがお出迎え

おぉ!500系だぁ~!!!
500系新幹線を見てテンションが上がる長男と母ちゃん。(笑)
母ちゃん、いろんな新幹線に乗ったけど、500系だけは乗った事ないんだよね~
今は山陽新幹線でこだまで走っているらしいけど。
新大阪から先まではわざわざ乗りに行かれないよね~(笑)

3連休後の土日だったからか、館内は空いていた。
展示もゴチャッとしてなくてスッキリした感じ。

DSC_0246.jpg

DSC_0245.jpg

懐かしの国鉄時代のオレンジカード(笑)

長男は散々疲れたと文句タラタラだったのに、
1階から2階へ上がる階段を軽々と上って行く。
あの金閣寺と清水寺の時とは大違い。ふざけんな!

京都鉄道博物館名物の機関車の転車台

DSC_0259.jpg

大人300円、こども100円で往復1kmSLに乗れるというコーナーがあり、
長男はSLには興味ないから乗らないと言っていたのだが、
ここでもせっかく来たのだからと無理矢理乗せた母ちゃん。(笑)
乗ったら乗ったで、発車時間ギリギリに乗ったため空いている席しか座れなかったのだが、
端っこの景色が良く見える席がよかったと文句を言う長男。
列車から突き落としてやろうかと思ったわ。

ひと通り館内を見たら、朝、ラーメンを食べてから空いていなかったお腹が急に空いたので、(笑)
レストランで遅い昼食をとる事にした。

DSC_0262.jpg

長男、関西プレート

DSC_0263.jpg

母ちゃん、関西うどん

席はちょうど目の前に線路が広がる窓サイドのカウンター席に座れたので、
そこで電車を見ながら食べる事が出来た。
ご飯を食べ終わって再び館内を見る。
ジオラマのショー(?)を見たりして閉館時間までいて京都駅に戻った。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さくら

関西人でありながら金閣寺に行った事ない私は、鉄道博物館へも行った事がなく(笑)
関西うどん、もしやたこ焼きが乗ってるの?
明石焼きはダシで食べるので、似たような味だったのかな
わたし、たこ焼き食べててソースに飽きてきたら、ダシで食べたりするよ〜
週末たこ焼きしようかな
by さくら (2017-09-28 18:06) 

Elizabeth

>さくらさん
京都の鉄道博物館は確か去年の4月に開館したんだったと思います。
関西うどん、たこ焼き入ってたよ。
明石焼きを食べた事ないんだけど、こんな感じなのかな~
アタシはソースで食べた方がおいしいと思った。
食べなれていないからかな。
そういえば、長男、あれだけヘタレたのに翌日筋肉痛にならなかったのよ!
アタシは翌日ふくらはぎが筋肉痛で苦しんだのにぃ(><)
by Elizabeth (2017-09-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。