京都へ日帰りで行って来た 2 [おでかけ]

さて、新幹線は朝一番のひかり(新横浜発6:00)
小田原発が6:15なので、最寄駅からは始発で行かねばならない。
4:50に自宅を出て、駅近くの駐車場に車を止め、(最大24時間700円なのよ)始発に乗った。

小田原に着き、エスカレーターを上がろうとすると、
電光掲示板に気になる文字が

この上の段の熱海行き・・・
東海道線は15両編成か10両編成なので、あきらかにこの5両編成っておかしい。(笑)
たぶん5両で熱海まで行って熱海で10両編成の電車に連結するんだろうな。

朝ごはんを食べて来なかったので、駅弁を買って新幹線で食べようと思っていたのだが、
駅弁の売店が開く時間が6:05(苦笑)
駅弁屋の前には同じ考えの人がたくさんいて長蛇の列だったので、
駅弁はあきらめて車内販売で買う事にした。

土曜日だけど祝日だったからか、車内はそこそこ混んでいた。
車内販売のワゴンが来るのを待っていたがなかなか来ない。(笑)
お腹はグゥグゥなるし、最悪だったわ。
やっと来たワゴン、サンドイッチを買い、朝からあの新幹線固いアイスを買おうと思ったら、
朝一番の新幹線だったからなのかアイスは売っていなかった。(涙)

8:00に京都到着
まずはジェームスに教えてもらった(笑)おいしいと評判のラーメン屋へ行く。
ここは朝の5:00~夜中の2:00まで営業しているんだって。
駅から5分ほどで着く

ラーメン本家第一旭

特製ラーメンが有名らしく、みんなこれを頼んでいたが、
母ちゃんたちはそれを知らず、普通のチャーシューメンを頼んでしまった。(笑)
店に着いた時はすでに10人ほどの行列が出来ていた。
回転は速いので思ったよりは早く食べる事が出来たのだが、それでも20分くらい並んだかな。
並ぶのが嫌いな母ちゃん、せっかく京都まで来たので並んで食べましたよ。

味は昔ながらのしょう油ラーメンだった。
頼まなかった特製ラーメンはどんな味だったのか。
頼む人は「ねぎだく」とか「麺かため」とか言ってたな。
また今度行く機会があったら食べてみよう。

朝一からラーメンを食べた母ちゃんと長男、いよいよ京都めぐりを開始。
まずは観光案内所へ行き、これを購入。

京都観光一日乗車券
これは市バスと地下鉄が1日乗り放題というカード。
大人1,200円こどもが600円なんだけど、大人と子供を買おうとしたら、
7/21~8/31と9月の土日祝日は小学生までは市バスは無料なんだって。
なので地下鉄の料金だけでOKですよ。と教えていただき、母ちゃん分だけ購入。

こどもはバスを降りる時にエコサマーと運転手に伝えるだけでいいんだって。
このエコサマーという言葉、観光案内所で教えてもらった時に
おこさまと言ってくださいね。と聞き違いをし、お客さんに説明するからおこさまなのかと思い、
降りる時に小学生ですって言う所だったよ。
バス内の貼紙にエコサマーと言ってくださいと書いてあるのを長男が見つけてくれたおかげで
恥ずかしい思いをしなくて済んだわ。(笑)

一日乗車券も購入したし、最初の目的地、金閣寺へ向かうよ~
共通テーマ:育児

ぽかり

自分もそこにいるような感覚で読んでます!楽しい♪
私はその頃、劇団新感線のチケットを取ろうか、もんもん悩んでいました(+_+)
女子2人は素直に留守番ですか?我が家なら、ずるい!の大合唱だなー。

京都の子供の待遇は嬉しくなりますね~
続き早く読みたいです。私も行った感覚になりたいので、ぜひ写真も!

生の福士くんに会える新感線のチケットは13000円なので、取ってません。でも京都の旅行代を聞いて、劇見に行っちゃおうかなーって、ちょっと気持ちが大きくなってきました(笑)
by ぽかり (2017-09-25 14:20)

Elizabeth

>ぽかりさん
劇団☆新感線!観に行ってました!
まだ客演とかあまりなくて本当に劇団☆新感線の人達だけの時です。
客演するようになったからチケット代高いし、なかなか取れなくなって来たのであまり行かなくなりました~
あ、でも2年前の35周年の五右衛門vs轟天は観に行きました~
その時は2階のお安い席にしましたけど(^^ゞ

京都シリーズは6まで続きますよ~
写真もバッチリありますからよろしくお願いします。(*^_^*)
長女は大丈夫でしたけど、マツコは言うとウルサイので内緒で出かけ、
お土産を渡す時にバレたのですが、
「小学校6年生にならないと行かれないんだよ」
とだましました。(笑)
by Elizabeth (2017-09-25 18:24)

ゆき

“新幹線”に乗った人と観に行く人…コメントも合わせて面白いです☆彡

ジェームスさん惜しい…特製ラーメンの事も教えて欲しかったですね☆
by ゆき (2017-09-26 08:20)

Elizabeth

>ゆきさん
ハハハ!そうですね~
キーワードは“しんかんせん”(笑)

特製ラーメンは調べた所、
【通常のラーメンの倍量のチャーシューと麺が大盛り】
だそうです。
普通にチャーシュー麺を頼んでも少し量が多かったのか、
ある程度食べ進めたら満腹感が来て食べ切れるか心配になったので、
特製ラーメンは頼まなくて正解だったかもです。
by Elizabeth (2017-09-26 21:41)