SSブログ
次女 誕生~未就学編 ブログトップ
前の10件 | -

保育園最後の朝 [次女 誕生~未就学編]

とうとうこの日が来てしまったわ。

さっき、保育園の最後の送りをして来た。
あ~来週から朝7時に送る事もないんだなぁ。

DSC_0326.jpg

長女の時もやった桜の下での写真撮影。
長男の時は本人が拒否したんだか覚えてないが写真がない。
今年は寒い日がまだ続いているので桜は咲いていないのよね。
(1~2輪はつぼみであったけど)

今日は仕事を早退してへヴィメタ家全員でお迎えに行って、
お世話になった先生方にご挨拶をしてきます。

あ~寂しいよぉ~
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

卒園式 [次女 誕生~未就学編]

保育園の卒園式でした。

001.jpg

0歳7ヶ月から通い始めて6年
0歳児クラスの時は病気ばかりで休んでいたけど、
学年が上がる度にだんだん丈夫になって休むことも少なくなりました。

013.jpg

卒園証書もしっかり受け取りました。

今年は泣く園児が少なかったなぁ。
マツコの隣の男の子とマツコが少しくらいだった。
長女と長男の時は号泣する子が多数いたんだけど。(笑)

あ、ちなみに母ちゃんは最後の卒園式なので号泣するかと思ったけど、
あまり泣かなかったわ。
式の前からハンカチ出して準備していたんだけど。(笑)

とりあえず卒園式はやりましたが、保育園は31日(金)まで通います。
いよいよあと5回登園で終わり!
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

いよいよ [次女 誕生~未就学編]

Point Blur_20170223_070411.jpg

保育園最後の献立表
これでとうとう終わりかぁ。

マツコは大丈夫です。
ただ、食べる時に噛み千切ろうとするとぶつけた歯が痛いらしいので、
ご飯を食べる時に先生も気を使っちゃうだろうから、今日は保育園を休ませる事にした。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

マツコ負傷 [次女 誕生~未就学編]

夕方、母ちゃんの携帯に保育園から電話がかかってきた。
あれ?朝、調子悪そうにしてなかったけど、熱が出たかな?
と、思いながら出てみると、

お掃除で雑巾がけをしていた時に、前につんのめって口の中を切ったみたいで、
出血も酷いのですが、歯もぶつけたので今から病院へ連れて行きます。

との事。
ま~たマツコ、調子に乗って雑巾がけしてたんだろ。
と思いながら病院から帰って来たらまた連絡をするという事だったので、
保育園からの連絡を待っていた。

1時間後くらいに再び保育園から電話が来た。

歯は別に問題がないそうです。
永久歯が生えてきていて乳歯が溶けてグラグラし始めてるので
あと1週間くらいで抜けるかもしれません。
気になるようだったらまた1週間後に診せに来てください。との事でした。
(歯をぶつけたので歯医者に連れて行ってもらった)

大した事なくてよかったよ~
家でもマツコあっちこっちにぶつかっていろんな所をケガしているので、
保育園もそんなにケガさせちゃった~って大騒ぎしなくてもいいのにな~
と思ったんだけど、最近の保護者の方でウルサイ人もいるからね~

母ちゃんが仕事から帰って来た時にはマツコはもうご飯も食べずに寝てた。
口を見てみると上唇がちょっと腫れていて、唇には血の痕が・・・(笑)
歯の様子は見れなかったけど、世帯主の話では迎えに行った時も元気だったらしいので、
まぁ心配する事ではないでしょう。

それにしても子供3人同じ保育園に通わせたけど、
ケガをして病院へ連れて行ってもらったのはマツコが初めてだわ。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

こま回し大会 [次女 誕生~未就学編]

保育園でこま回し大会があった。

大会と言っても競うのではなく、ただのんびりとみんなでこま回しをするだけ。
牛乳パックや紙皿でこまを作る工作もあったよ。

DSC_0179.jpg

長男は先生のご指名(卒園後も長男を気にかけてくださる先生がいる)で参加。
最初は少し回せていたんだけど、だんだん回せなくなって来ていたなぁ。

DSC_0182.jpg

マツコは最初は工作の方へ参加
真剣ですわ。

DSC_0195.jpg

工作に飽きたらこま回しに挑戦!
平日の保育中に遊んでいるらしいんだけど、中々うまく回せないみたいだね。

DSC_0194.jpg

ある程度遊んだらおやつに焼きイモをいただきました。(保護者もいただきました)
甘くておいしかったよ~

DSC_0197.jpg

マツコが作った工作のこま

皆さんまだ遊んでいたんだけど、
今日、相模大野と神奈県のチケットが届いたという情報が入って来たので帰って来てしまいましたわ。(笑)
チケット無事に取れていました~☆
マツコは楽しかったと喜んでいたよ~
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

机が来たよ [次女 誕生~未就学編]

先日マツコの机を買いに行った。

長女と長男の時は机を買ってから配送が遅かったので、今回もそうだろうと思っていた。
(長女は4/17、長男は3/3に届いていた)
5年も経つといろいろシステムが変わるのか5日後の配送だという。
世帯主も母ちゃんもビックリ。
そんな訳で机を買って5日後にはきっちり配送された。

1486712483835.jpg

ランドセルと同じで引き出しの色もフローズングリーン(笑)
このフローズングリーンの部分は机と同じ色の板に替えられる。

イスは60日後の配達という事でこちらは4月の配送となったのでまた後日。
とりあえず家で余っているイスを使う事にした。

着々と入学準備が進んで来たなぁ。
あとはお道具箱や文房具、体操服を買えば終わりかな。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

保育園の給食試食会 [次女 誕生~未就学編]

保育園の給食試食会に行って来た。

最近は世帯主が参加していた試食会。
今回で本当に保育園最後になるので、
長男が年長さんの時以来の5年ぶりに参加した。

DSC_0172.jpg

ブリ大根
ワカメ和風サラダ
味噌汁(たまねぎ・じゃがいも)

ブリ大根は別々に煮る事によってブリの臭さを取るんだって。
味がよくしみていて美味しかったよ~
出されたのが子供用のフォークだけで食べづらかったけど・・・(^^ゞ
園児と同じ量なので足りないので家に帰って菓子パンを食べちゃったけどね。(笑)

あとの行事は卒園式だけかな。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

保育園最後の懇談会 [次女 誕生~未就学編]

保育園の懇談会があった。

長女&長男の時は毎回参加していたけど、
マツコの時はほとんど参加しなかった懇談会。
今回は保育園で最後の懇談会なので参加する事にした。

始めは保育士から最近の園での様子を話をしてくれ、
次は順番に最近の家での子供の様子を親が話をした。

1月の中旬から小学校入学に向けてお昼寝の時間がなくなったんだけど、
マツコはお昼寝がなくなったら体力が持たないのか、
ご飯を食べてお風呂の順番待ちをしている間に寝てしまう事が多くなった。

話を聞くとどこのお家もそうみたいで、
みんな早く寝るようになったとか家に帰ってバタンキュー←死語になっているとかいう話ばかりだった。
長女と長男はお昼寝がなくなってもそんな事はなかったんだよね。
マツコのクラスは何か体力使う事しているのかな~

親の話は進んでいき、最後のお母さんになった。
最後のお母さんの子は今年の4月に転園して来た子。
お母さんは「みんなの話を聞いたら泣けてきちゃって・・・」と泣き始めた。
それをみた他のお母さんも保育者ももらい泣き・・・
母ちゃんはそんなにクラスのお母さん方と親しくしていないのでもらい泣きはしなかったけどね。

4月からの転園だったので不安だったけど、お友達もたくさん出来て、
行事もたくさんあって前の保育園よりもいい保育園にこれてよかったと。
子供も前の保育園の時は「今日、保育園に行きたくない」という日が結構あったけど、
転園してからは言わなくなったらしい。
ホント、マツコのクラスのお母さんたちはいい人ばかりだったなぁ。
顔覚えられなかったけど・・・(^^ゞ

来週は給食試食会があって参加する。
こうやってひとつひとつ保育園の行事が終わって行くんだよね~
残り2ヶ月の保育園生活楽しく過ごせるといいね。

母ちゃんは保育園ロスになりそうで怖いです。(笑)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学童保育 [次女 誕生~未就学編]

学童保育から入所決定の通知が来た。

友達の子が去年入学だったんだけど、
4月に入れなくて5月から入所だったとか
ニュースで小1の壁とか
やっていたので入所出来るか心配だったのだが、
これで一安心。

3/31まで保育園に通って4/1からは学童生活になる。
ただね、給食が始まるまでお弁当作らなくちゃならんのだよね。
長女に比べたら弁当箱小さいけど憂鬱だわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [次女 誕生~未就学編]

毎年武道館のイヴライブが終わり、
家に帰るとサンタクロースに変身する母ちゃん。
ライブが終わって家に帰る頃って子供達はみんな爆睡しているから都合がいいのよね~

長女と長男はもうサンタクロースはいないから
(その話は過去記事のどこかにあるハズ)
マツコだけで超楽ちん

今年の欲しい物はリカちゃん人形
長女が3~4歳の頃に世帯主のお姉さんから誕生日プレゼントにもらったのがあるんだけど、
ある日突然首を折ってしまい、それをマツコが使って遊んでいたのだが、
いつの間にか首が行方不明に
へヴィメタ家、相変わらずホラーである。

で、マツコにAmazonさんの画像を見せ、サンタさんに何お願いする?と聞いて
(サンタはバレてませんよ)
欲しいと言ったのがこれ

リカちゃん ドレス ゆめみるお姫さまリカちゃん ブルーサファイアドレス

リカちゃん ドレス ゆめみるお姫さまリカちゃん ブルーサファイアドレス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


値段的にもてっきり人形とセットなのかと思ったら、
配達されてビックリ!まさかのドレスだけ(笑)
後日あわてて人形だけまた買いに走ったというオチ
人形もね普通の洋服来てるのないのね。
クリスマスシーズンだったからかな。
値段もいろいろあったので一番やすいのをチョイス。それがこちら

リカちゃん ドール LD-14 ロマンティックパーティー

リカちゃん ドール LD-14 ロマンティックパーティー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


武道館明けで寝坊した母ちゃんが起きた時にはすでに包装紙を開けていたマツコ。
なので喜んでいたかどうかは不明なの。
そんなリカちゃんも5~10分ほどで飽きてDSやり始めたわ。

夢も何もないへヴィメタ家のクリスマスでした。(笑)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 次女 誕生~未就学編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。