SSブログ

中学校美術作品展 [長女 中学生編]

市内と隣の町の地区の中学校の美術作品展があり、
長女の作品も1つ展示される事になったので見に行って来た。

場所は市内の美術館

DSC_0058.jpg

商店や住宅が並ぶ中、一角だけ緑地があり、その敷地内に美術館がある。
こんな機会でもなければ美術館なんて来ない。(笑)

DSC_0056.jpg

長女はマークを作ろうというテーマでオリジナルのピクトグラムの作品が展示されている。

DSC_0055.jpg


DSC_0049.jpg

長女の作品 【飛行禁止】

他の中学校の作品も見て来たんだけど、どこの中学校もテーマが面白くて興味深かったし、
色使いもカラフルでとても良かったのだが、
長女の通う中学校はテーマが面白くないし、色も全体的に地味で一番つまらなかったかも。
でも、あまり行く事のない美術館へ行くという貴重な体験をさせてもらったのでヨシとしよう。

この美術館、地下と1階が展示室で、2階がカフェになっている。
そういえば、広報に時々カフェの宣伝が載っていて、
メニューがおいしそうだから行ってみたいと思った事があったなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

キャンベル クラムチャウダー [食べ物]

コストコのフードコートで売っているクラムチャウダーが美味しいので、
コストコへ行った時に買ってみた。

DSC_0039.jpg

キャンベル クラムチャウダー
2缶 1,218円
1缶 1.41kgらしい(笑)
長男とマツコは好きじゃないので食べないけど世帯主と長女と母ちゃんの3人であっという間に無くなりそうだ。

DSC_0046.jpg

鍋に入れて加熱。
クックマッド様とかみると牛乳を加えてとか書いてあるんだけど、
缶にDO NOT ADD MILK OR WATERって書いてあるからそのまま温めてみた。

う~ん、なんかね、臭いのよ。
おいしくないのよ。
世帯主曰く缶の匂いがそのまま残っている感じだそうで、
なので牛乳とチキンコンソメをちょっと足してみたらマシになった。

結構、ドロッとした感じなので、ドリアやグラタンのホワイトソース代わりにしてみようかな~



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

焼き芋 [食べ物]

やっきいもやっきいもお~なかがグゥ~

そういえばマツコは
やっきいもやっきもお~ならがブゥ~
って歌っていたなぁ。

学校で掘って来たイモではなく、学童で掘って来た一回り小さいイモで焼いてみた。
クックパッド様で焼き芋と検索。
トースターで焼くだのいろいろと出て来たが魚焼きグリルで焼くというのを選択。
結果、

DSC_0045.jpg

見た目はものすご~くおいしそうな焼き芋が出来上がった。

早速長女と2人で試食
ん、んまぁ~い!!!
何これ~
美味し過ぎる~甘くてホクホクして超うまいぜ

よし、残りのイモもこの方法で焼き芋にしようっと。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

イモ掘り [次女 小学生編]

雨で延期延期になっていた学校のイモ掘りがようやく実施された。
先々週に行った学童のイモ掘りでもらったイモ3本がようやく無くなってきたと思ったのに(残り1本)
それはそれは立派なイモを持ち帰ってきたマツコ。

DSC_0036.jpg

これじゃ大きさがわからないよね。

DSC_0037.jpg

比較対象でマグカップを置いてみました。

まぁでっかいイモだこと。
さ~どうやった食べようかね~
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

レーズンサンド [食べ物]

突然だが母ちゃんはマルセイバターサンドが好きだ。
スーパーで北海道フェアなどやっている時は懐事情が許す限り買っている。

だいぶ前からセブンイレブンに行くたびに気になっていたこれを買ってみた。

DSC_0035.jpg

濃厚クリームのレーズンサンド
3つ入
会社で食べようと思い、持って行ったがこの袋を開けたらそのままレーズンサンドで
開封したら最後、3つ全部食べないといけないパターンかと思ったが、ちゃんと個別包装されていた。

お味の方はマルセイバターサンドには負けるけど、程よい甘さでこれはこれでおいしい。
(語弊力がなく、毎回毎回おいしいと表現のみで申し訳ない)
これはリピートだわ。
でも354円とちょっとお高めですわ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ビックリ [へヴィメタ母ちゃん]

母ちゃんのお気に入りのゴシックひな人形

DSC_0225.jpg

他にもたくさんの素敵なひな人形を作っていらしたひな人形作家の後藤由香子さんが病気で亡くなった。
Facebookのタイムラインに載っていてビックリ。
病名がわかってから2ヶ月で亡くなってしまったらしい。

これからもひな人形は制作していくそうだけど、もう新しいひな人形は見られないのね。
来年2月10日~4月8日まで横浜人形の家で追悼作品展をやるそうです。
本当に残念です。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

パン祭り [おでかけ]

国際フォーラムの帰り、地元駅を降り歩いていると
〇〇パン祭りというのぼりがいっぱい立っていた。
(〇〇は母ちゃんの住んでいる地名ね)
主旨は
〇〇市内で営業されているパン屋さんを中心に、「こだわりを持つパン屋さん」が集まるイベントです。
お店の規模は小さいけれど「ご近所のみなさまに美味しいパンを届けたい」という、
熱い想いを持つパン屋さんをより多くの方に知っていただくことを目的に本企画を立ち上げました。
という事だそうだ。

日付はフォーラムの翌日。
行ってみたいけど、フォーラム行って帰りが遅くなっちゃったからゆっくり寝ていたいなぁ・・・
と思いながら帰った。

翌朝、目が覚めてやっぱり行きたいと思い、マツコを連れて行って来た。
(長女は友達と遊ぶ約束をしていたので行かず、長男は行きたくないとの事だった。)

10:00から始まる祭り、到着したのは10:30過ぎ、既にパンを買い終えて帰る人もいた。
会場の公園内に入るとどこも行列~
どこのパン屋がいいのかもわからないし、行列に並ぶのもイヤなので一瞬帰ろうかと思った。
入口で出店しているパン屋の説明とどこにそのブースがあるのかを書いた紙をもらい
さ~どこに行こうかとマツコと相談
最初はミニメロンパンが有名だというお店

パンダ・ウサギ・コアラの3つの形がある。(味は全部一緒)
並んでいる途中で次々と商品が売り切れて行き、
母ちゃんたちの順番が来るまでに商品が残っているか不安だったが、最後の3つを無事GET
(後ろに並んでいた人、ゴメンなさい)
戦利品
DSC_0024.jpg

パンダが無くなってしまったのでウサギ2つとコアラ1つ
3つしかないので子供達にあげてしまったので味がわかりませ~ん。(笑)

次はあんパンが有名だというお店に並んだ。
こちらは列の進みも早く、たくさん用意してあったみたいで売り切れの心配もなくGET
ヒルナンデスで紹介されたパン屋さんらしい。
あんパンなのでつぶあんとこしあんだけかと思ったら12種類があり、
(ぶどう・珈琲・かぼちゃ・くり・みるく・ゆず・紫イモ・玉露・胡麻・しろあん・つぶあん・こしあん)
どれを買おうか悩んだが、ぶどう・胡麻・ゆず以外の全部を買ってしまった。(笑)

DSC_0025.jpg

DSC_0033.jpg

中身はこんな感じでパン生地よりあんこの方がたっぷり。

このあんぱんで思ったよりお金を使ってしまったし、他はどこもさらに行列だしという事で帰る事にした。
(並んでいても売切れちゃったら悲しいもんね)

近所のイオンに車を止めていたのでイオンまで帰ると、
入口の所で市内の公民館でやっている体験教室が出張でやっていた。
マツコが折り紙をやってみたいと言うので、
折り紙を体験する事にした。
おばあちゃん方が折り方を教えてくれる。

出来上がったのはW鶴(本当の呼び名は何だろう?)

DSC_0032.jpg

長方形の折り紙で折って真ん中が繋がった鶴が完成する。
手前のピンクがマツコが折ったやつ左の黄色いのは見本。
終わると折り紙のお土産をくれた赤いのがくじゃく、紫は手提げ

結局、家でのんびりしていようと思ったのにでかけてしまったわ。
ま、おいしいパンを買う事が出来たからヨシとしましょう。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

実は生まれて初めて [へヴィメタ母ちゃん]

国際フォーラムのライブの前にご飯を食べようという事で、
以前にも行った事のあるお店へ行った。

ラーメン系またはご飯系と餃子と杏仁豆腐のセットで1,000円!
餃子がまた大きいんですよ。
お腹がいっぱいになった所で、フォーラムの開場時間まではまだ3時間ほどあるので、
腹ごなしに散歩でもしようという事で皇居へ行く事にした。

まずは東京駅の全景

DSC_0009.jpg

東京駅から皇居までの銀杏並木

DSC_0012.jpg

トランプ大統領が来るから検問してました。
テレビでよく見る宮内庁(笑)

DSC_0014.jpg

テレビでよく見る二重橋(笑)

DSC_0015.jpg

皇居正門

DSC_0017.jpg

実は母ちゃん、よく東京駅周辺に行くけど、皇居に行ったのは生まれて初めてである。
武道館は皇居の敷地内にあるけど(笑)
そういえば武道館と言えばすぐ近くに靖国神社もあるけど行った事ないなぁ。

都会のど真ん中に違う世界があった。
また来月の武道館に行く時に行ってみようかな~


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ 東京国際フォーラム [THE ALFEE]

前回の相模大野から半月ほど国際フォーラムに行って来た。

最寄駅の東京駅にはトランプ大統領が来日するから駅構内にたくさんの警察官がおりました。
今回はライブ前に時間があったので国際フォーラム周辺をブラブラしてみたよ~

ここから先はネタばれになりま~す

ネタばれ注意


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

今年の運を使い果たした模様 [長男 小学生編]

近所のコミュニティセンターでお祭りがあった。

マツコはフラダンスのステージがあり参加、
世帯主もマツコの付き添いで参加、
長男は学校の有志でリコーダーの演奏があり、参加賞のお菓子目当てで参加、
長女も友達が和太鼓の演奏で出演するからとお祭りに行った。
母ちゃんは国際フォーラムへ行くのでお祭りには行かなかった。(笑)

そんなお祭りで何かの抽選があり、長男がチャレンジした所、
3名しか当たらない2等が当たったらしく、こんな物をもらって来た。

1509807988550.jpg

油とシーチキンのセット~

シーチキンは当てた長男に食べていただくとして、
油は長男、使い道がないから寄付していただきましょう。(笑)
しかし、当てた時の喜んだ顔が見たかったなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。