So-net無料ブログ作成

愛すべき長女 [長女 中学生編]

長女さん、今日から後期中間テストです。
通っている塾で追加料金を払言えばテストまで毎日通っていいという事でしたので、
行かせましたが、果たして今日のテストに生かせているのでしょうか。

そんな長女、先日数学の時間に小テストがあったそうな。
わかる問題を解いた後、わからない問題を見つめていたら、
頭の中がだんだんと真っ白になっていき、気が付いたら寝ていたそうで。
(おまえはのび太かっ!)
ハッと気が付いた時には先生の
「あと5秒で~す」と言う声が聞こえてきたそうだ。

その小テストの点数が何点だったのかは聞いておりませんが、
わからない問題を見つめているうちに寝ちゃうって・・・
いくら成績の悪かった母ちゃんでもそんなことはしなかったぞ。

想像の斜め上を行く長女さん、これからもブログネタをいっぱい提供してください。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

デカいし [次女 小学生編]

マツコの図工の授業でどうぶつむらのピクニックという題材で、
動物を作るという事でいろいろな空き箱を家から持って行き、
先日、その授業があり、マツコが作った動物を家に持ち帰って来た。

作る前の日にキリンを作ると言っていたマツコ。
どんなキリンが出来上がるのかと楽しみにしていた。
そして持ち帰って来たキリンが

DSC_0075.jpg

デカっ!
想定外のデカさだわ。
横にある扇風機よりデカいし←てか扇風機を片付けていない事を突っ込まないで

しかしさ、持って帰って来たのが金曜日なんだけど、
金曜日って体操服とか上履きとか持って帰って来る物が多いのに、工作まで持ち帰らせるかね?
マツコの作ったのもデカすぎるけど。(クラスで2番目に大きかったらしい)

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

大きな窯出しとろけるプリン [食べ物]

夕方に買い物へ行った時に、甘い物が食べたくなって、
そうだ!ローソンでウチカフェシリーズを買おう!
と、思い立ちローソンへ寄ったのだが、
夕方だったからなのか、母ちゃんの心にグッとくるスイーツが見当たらず、
2軒ほどローソンを周ったのだが、
食べたい!と思う物が見つからなかったので、
目的をファミマに替えて再びスイーツの旅に出た。

1軒目のファミマでは見当たらず、2軒目のサークルKへ行ったらあったよ、グッと来るものが。

DSC_0072.jpg

大きな窯出しとろけるプリン♪

DSC_0073.jpg

これじゃ大きさわからないね。

DSC_0074.jpg

母ちゃん愛用のマグカップを横に置いてみた。(笑)
しかし、買った日は夕飯でお腹がいっぱいになってしまったため食べる事が出来ず、
翌朝、子供達が起きる前に食べる事にした。

翌朝、冷蔵庫を開けて食べようとしたのだが、あまりの大きさに食べる気になれず・・・(笑)
よ~く考えたら夕方のお腹の空いている時におぉ!っと勢いで買ってしまったからだな。
これがお腹が空いていなかったらこんなデカいの買わなかったかも・・・(苦笑)

結局、朝には食べずに夕飯の後に世帯主と半分ずつにして食べたわ。(笑)
味は、バニラビーンズも入っていて、本当にとろける感じでいい感じ。
ただちょっと甘かったかな~

次にスイーツを買う時は空腹じゃない時に行こうと思います。(爆)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

七五三参り [次女 小学生編]

11月15日はとっくに過ぎてしまったけど、
マツコの七五三のお参りに行って来た。

いつもの近くの神社です。

DSC_0066.jpg

いつも人気があまりないんだけど、
今日はお参りに来る方が多かったなぁ。

お祓いをしてもらって最後に宮司さんからお話しがあります。
って感じで話が始まったんだけど・・・

女の子なので女の子のモテる方法を教えます。
3つあるのですが、

1.いつもニコニコ明るくする。

2.優しそうにみせる。
優しくなくてもいいから優しそうにみせましょう。

3.手が早い事←( ̄☐ ̄;)!?
好きな男の子がいたら他の子よりも多く見つめるとか努力をしましょう。

・・・宮司さん
前はこんな宮司さんの話などなかったが・・・
しかもどんな内容だよっ!(爆)
母ちゃん、笑いを堪えるのに必死だったわ。

ま、こんな感じで無事にマツコの七五三参りは終了したのだった。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

きんのたま [次女 小学生編]

DSのポケットモンスターで物語を進めて行くと、
おじさんが出てきて何かアイテムをもらえるらしい。

そのアイテムの中にきんのたまがあるらしいのだが、
マツコがそのきんのたまをおじさんから初めてもらったのだが、
長男にその報告の仕方がね・・・(笑)

お兄ちゃ~ん!知らないおじさんからキンタマもらったぁ~!

長男とそばにいた母ちゃん、2人で顔を見合わせて目が点になった。
き、きんたまって・・・
長男がポケモンでそういうのがあるって説明をしてくれたから納得したけど、
いやぁ~ビックリしたわ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

セブプレミアム ワッフルコーン ストロベリ&ーチーズ [食べ物]

先日のクソまずい←あ、言っちゃったスーパーカップのスイートポテト味と一緒に買ったアイス。

DSC_0062.jpg

セブンプレミアム ワッフルコーン ストロベリー&チーズ ストロベリーソース入り

このシリーズのチョコ&バニラが好きでよく買って食べている。
コーンの中にチョコレートがコーティングされていて美味しいんだよね~
そんな訳なので間違いなくおいしいだろう。

DSC_0063.jpg

こんな感じ
味はサーティーワンのストロベリーチーズケーキと同じ
ケーキのツブツブが入っていないだけ。
これはまた買って食べようと思うわ。
母ちゃん的にはチョコ&バニラが一番だけどね。

このシリーズあとミルクバニラとチョコミントがあるんだけど、
チョコミントはウチの近所のセブンイレブンではお目にかかった事がないなぁ。
少し足を伸ばして他のセブンイレブンに行ってみようかな~

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり受け付けない [仕事&就活]

10月20日付で退職をしたドライバーさんがいた。
ちょっと変わったお方で
ドライバーなのに、
長距離は行きたくないだの、
荷物の卸先や積込先でちょっと待たされようものなら待つのが嫌だから帰っていいか?だの
突発で出た仕事があっても帰ってしまったりとか
土日にたまに配送があるんだけど、一切拒否だったりとか
まぁ、自己中なお方だったので、母ちゃんはこいつダメだと思ってあまり口を利かないようにしていた。
そして退職日まで有休を使うので最後に会社に来た日も
ジェームス(一応常務)には お世話になりましたって挨拶はしたのに、
そばにいた母ちゃんには一言もなしで帰っていくという最後まで非常識なお方だった。
(他のドライバーさんにも挨拶をしていかなかったらしい)

で、退職した翌日(21日)にいきなり
やっぱり会社に戻りたい と、連絡が来たそうだ。
え?昨日付で辞めたのにもう会社に戻りたいってどういう事さ?

辞めた理由が
友達が会社を立ち上げるので、そこに就職して営業をやりたい
との事だったのだが、実はウソ。

子供の習い事にお金がかかるからこっちの仕事はサッサと終わらせて
他でアルバイトをしていたらしい。(もちろん土日も)
で、やっていくうちに鬱みたくなっちゃって、何かもが嫌になって一時的な感情で辞めたそうだ。
子供にこれからお金がかかるのにどうしようもないよね~

もちろんジェームスは会社に戻すみたいな事を言うから
(こっちも?な対応だわ)
昨日退職で今日戻るっておかしくないですか?今までの勤務態度も勤務態度だし。
って感じで軽~く言ったら、
もう一度よく話をして、戻るなら勤務態度を改めると一筆書かせると言ってたジェームス。
結局、会社に戻る話はなくなったのだが・・・

先日、夕方に来たんだよ、そのドライバー
次長がいて話をしていたんだけど、どこかへ再就職したのかと思いきやまだしていなく、
出てきた言葉が
肝臓を悪くしてドクターストップがかかったので仕事が出来ない
と、返答が返ってきた。

確か1ヶ月前の送別会の時にガバガバ酒飲んでたよね?
そのあと具合が悪くなってって事?
結婚して子供もいる40半ばのオッサンが自己管理も出来んのか?

子供が小学校高学年と中学生でこれからどんどんお金がかかるのにどうするんだろ?
ま、人ん家の事だからどうでもいいんだけど、奥さん、気の毒だわ~

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

エッセル スーパーカップ スイートポテト味 [食べ物]

セブンイレブンに行ったら、食べてみたいと思ったアイスがたくさんあったんだよね~

DSC_0060.jpg

スーパーカップ スイートポテト味

早速食べてみた。
うん。焼き芋(笑)
ちょっと1つ全部食べきるのはツラいかな~
たぶんもう食べないと思う。

あとひとつ買ったストロベリーチーズに期待しよう。
(こっちはスーパーカップじゃないよ)

ごんたさんに業務連絡
23日(木)は予定が入ってしまったため、桐生には行かれなくなってしまいました。
残念(笑)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ よこすか芸術劇場 [THE ALFEE]

なんか最近、ライブの日って雨の確率が高いんですけどぉ
国際フォーラムから2週間
ツアーも国際フォーラムから2週間なかったけどね。(笑)
久しぶりによこすか芸術劇場へ行って来た。

終演後、久々にツアートラックの写真を撮ってみた。

DSC_0059 (2).jpg


さて、どんな内容になるんでしょうね~

ここからネタバレで~す。


ここからネタバレ注意


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

フラダンスのステージ [次女 小学生編]

長女の作品を見に美術館に行った後一度家に戻り、
今度はマツコのフラダンスのステージがお昼からあるので、
マツコと世帯主が出かけて行った。
(母ちゃん、フランダンスの習い事に関してはノータッチ)

先週も近所のコミュニティーセンターでやったんだよなぁ。
ただ習っているだけでいいのかと思ったら、結構あっちこっちでステージがあるみたい。
小学4~5年生以上のお姉さんクラスと小学校低学年と未就学児のクラスに分かれているんだけど、
マツコのいる下の子クラスはみんな都合が悪かったらしくこの日はマツコのみの参加となった。
上のお姉さんクラスの子たちと南の島のハメハメハ大王を踊ったらしい。

1510484790615.jpg

ステージ前のマツコ
最近、写真映りが悪いな~(笑)

この日はお仲間がいないので、まじめに踊っていたマツコ
(世帯主が撮ったビデオを見せてくれた)
いつもは友達が一緒で照れくさいのかまじめに踊ろうとしないんだよね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

中学校美術作品展 [長女 中学生編]

市内と隣の町の地区の中学校の美術作品展があり、
長女の作品も1つ展示される事になったので見に行って来た。

場所は市内の美術館

DSC_0058.jpg

商店や住宅が並ぶ中、一角だけ緑地があり、その敷地内に美術館がある。
こんな機会でもなければ美術館なんて来ない。(笑)

DSC_0056.jpg

長女はマークを作ろうというテーマでオリジナルのピクトグラムの作品が展示されている。

DSC_0055.jpg


DSC_0049.jpg

長女の作品 【飛行禁止】

他の中学校の作品も見て来たんだけど、どこの中学校もテーマが面白くて興味深かったし、
色使いもカラフルでとても良かったのだが、
長女の通う中学校はテーマが面白くないし、色も全体的に地味で一番つまらなかったかも。
でも、あまり行く事のない美術館へ行くという貴重な体験をさせてもらったのでヨシとしよう。

この美術館、地下と1階が展示室で、2階がカフェになっている。
そういえば、広報に時々カフェの宣伝が載っていて、
メニューがおいしそうだから行ってみたいと思った事があったなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

キャンベル クラムチャウダー [食べ物]

コストコのフードコートで売っているクラムチャウダーが美味しいので、
コストコへ行った時に買ってみた。

DSC_0039.jpg

キャンベル クラムチャウダー
2缶 1,218円
1缶 1.41kgらしい(笑)
長男とマツコは好きじゃないので食べないけど世帯主と長女と母ちゃんの3人であっという間に無くなりそうだ。

DSC_0046.jpg

鍋に入れて加熱。
クックマッド様とかみると牛乳を加えてとか書いてあるんだけど、
缶にDO NOT ADD MILK OR WATERって書いてあるからそのまま温めてみた。

う~ん、なんかね、臭いのよ。
おいしくないのよ。
世帯主曰く缶の匂いがそのまま残っている感じだそうで、
なので牛乳とチキンコンソメをちょっと足してみたらマシになった。

結構、ドロッとした感じなので、ドリアやグラタンのホワイトソース代わりにしてみようかな~



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

焼き芋 [食べ物]

やっきいもやっきいもお~なかがグゥ~

そういえばマツコは
やっきいもやっきもお~ならがブゥ~
って歌っていたなぁ。

学校で掘って来たイモではなく、学童で掘って来た一回り小さいイモで焼いてみた。
クックパッド様で焼き芋と検索。
トースターで焼くだのいろいろと出て来たが魚焼きグリルで焼くというのを選択。
結果、

DSC_0045.jpg

見た目はものすご~くおいしそうな焼き芋が出来上がった。

早速長女と2人で試食
ん、んまぁ~い!!!
何これ~
美味し過ぎる~甘くてホクホクして超うまいぜ

よし、残りのイモもこの方法で焼き芋にしようっと。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

イモ掘り [次女 小学生編]

雨で延期延期になっていた学校のイモ掘りがようやく実施された。
先々週に行った学童のイモ掘りでもらったイモ3本がようやく無くなってきたと思ったのに(残り1本)
それはそれは立派なイモを持ち帰ってきたマツコ。

DSC_0036.jpg

これじゃ大きさがわからないよね。

DSC_0037.jpg

比較対象でマグカップを置いてみました。

まぁでっかいイモだこと。
さ~どうやった食べようかね~
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

レーズンサンド [食べ物]

突然だが母ちゃんはマルセイバターサンドが好きだ。
スーパーで北海道フェアなどやっている時は懐事情が許す限り買っている。

だいぶ前からセブンイレブンに行くたびに気になっていたこれを買ってみた。

DSC_0035.jpg

濃厚クリームのレーズンサンド
3つ入
会社で食べようと思い、持って行ったがこの袋を開けたらそのままレーズンサンドで
開封したら最後、3つ全部食べないといけないパターンかと思ったが、ちゃんと個別包装されていた。

お味の方はマルセイバターサンドには負けるけど、程よい甘さでこれはこれでおいしい。
(語弊力がなく、毎回毎回おいしいと表現のみで申し訳ない)
これはリピートだわ。
でも354円とちょっとお高めですわ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ビックリ [へヴィメタ母ちゃん]

母ちゃんのお気に入りのゴシックひな人形

DSC_0225.jpg

他にもたくさんの素敵なひな人形を作っていらしたひな人形作家の後藤由香子さんが病気で亡くなった。
Facebookのタイムラインに載っていてビックリ。
病名がわかってから2ヶ月で亡くなってしまったらしい。

これからもひな人形は制作していくそうだけど、もう新しいひな人形は見られないのね。
来年2月10日~4月8日まで横浜人形の家で追悼作品展をやるそうです。
本当に残念です。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

パン祭り [おでかけ]

国際フォーラムの帰り、地元駅を降り歩いていると
〇〇パン祭りというのぼりがいっぱい立っていた。
(〇〇は母ちゃんの住んでいる地名ね)
主旨は
〇〇市内で営業されているパン屋さんを中心に、「こだわりを持つパン屋さん」が集まるイベントです。
お店の規模は小さいけれど「ご近所のみなさまに美味しいパンを届けたい」という、
熱い想いを持つパン屋さんをより多くの方に知っていただくことを目的に本企画を立ち上げました。
という事だそうだ。

日付はフォーラムの翌日。
行ってみたいけど、フォーラム行って帰りが遅くなっちゃったからゆっくり寝ていたいなぁ・・・
と思いながら帰った。

翌朝、目が覚めてやっぱり行きたいと思い、マツコを連れて行って来た。
(長女は友達と遊ぶ約束をしていたので行かず、長男は行きたくないとの事だった。)

10:00から始まる祭り、到着したのは10:30過ぎ、既にパンを買い終えて帰る人もいた。
会場の公園内に入るとどこも行列~
どこのパン屋がいいのかもわからないし、行列に並ぶのもイヤなので一瞬帰ろうかと思った。
入口で出店しているパン屋の説明とどこにそのブースがあるのかを書いた紙をもらい
さ~どこに行こうかとマツコと相談
最初はミニメロンパンが有名だというお店

パンダ・ウサギ・コアラの3つの形がある。(味は全部一緒)
並んでいる途中で次々と商品が売り切れて行き、
母ちゃんたちの順番が来るまでに商品が残っているか不安だったが、最後の3つを無事GET
(後ろに並んでいた人、ゴメンなさい)
戦利品
DSC_0024.jpg

パンダが無くなってしまったのでウサギ2つとコアラ1つ
3つしかないので子供達にあげてしまったので味がわかりませ~ん。(笑)

次はあんパンが有名だというお店に並んだ。
こちらは列の進みも早く、たくさん用意してあったみたいで売り切れの心配もなくGET
ヒルナンデスで紹介されたパン屋さんらしい。
あんパンなのでつぶあんとこしあんだけかと思ったら12種類があり、
(ぶどう・珈琲・かぼちゃ・くり・みるく・ゆず・紫イモ・玉露・胡麻・しろあん・つぶあん・こしあん)
どれを買おうか悩んだが、ぶどう・胡麻・ゆず以外の全部を買ってしまった。(笑)

DSC_0025.jpg

DSC_0033.jpg

中身はこんな感じでパン生地よりあんこの方がたっぷり。

このあんぱんで思ったよりお金を使ってしまったし、他はどこもさらに行列だしという事で帰る事にした。
(並んでいても売切れちゃったら悲しいもんね)

近所のイオンに車を止めていたのでイオンまで帰ると、
入口の所で市内の公民館でやっている体験教室が出張でやっていた。
マツコが折り紙をやってみたいと言うので、
折り紙を体験する事にした。
おばあちゃん方が折り方を教えてくれる。

出来上がったのはW鶴(本当の呼び名は何だろう?)

DSC_0032.jpg

長方形の折り紙で折って真ん中が繋がった鶴が完成する。
手前のピンクがマツコが折ったやつ左の黄色いのは見本。
終わると折り紙のお土産をくれた赤いのがくじゃく、紫は手提げ

結局、家でのんびりしていようと思ったのにでかけてしまったわ。
ま、おいしいパンを買う事が出来たからヨシとしましょう。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

実は生まれて初めて [へヴィメタ母ちゃん]

国際フォーラムのライブの前にご飯を食べようという事で、
以前にも行った事のあるお店へ行った。

ラーメン系またはご飯系と餃子と杏仁豆腐のセットで1,000円!
餃子がまた大きいんですよ。
お腹がいっぱいになった所で、フォーラムの開場時間まではまだ3時間ほどあるので、
腹ごなしに散歩でもしようという事で皇居へ行く事にした。

まずは東京駅の全景

DSC_0009.jpg

東京駅から皇居までの銀杏並木

DSC_0012.jpg

トランプ大統領が来るから検問してました。
テレビでよく見る宮内庁(笑)

DSC_0014.jpg

テレビでよく見る二重橋(笑)

DSC_0015.jpg

皇居正門

DSC_0017.jpg

実は母ちゃん、よく東京駅周辺に行くけど、皇居に行ったのは生まれて初めてである。
武道館は皇居の敷地内にあるけど(笑)
そういえば武道館と言えばすぐ近くに靖国神社もあるけど行った事ないなぁ。

都会のど真ん中に違う世界があった。
また来月の武道館に行く時に行ってみようかな~


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ 東京国際フォーラム [THE ALFEE]

前回の相模大野から半月ほど国際フォーラムに行って来た。

最寄駅の東京駅にはトランプ大統領が来日するから駅構内にたくさんの警察官がおりました。
今回はライブ前に時間があったので国際フォーラム周辺をブラブラしてみたよ~

ここから先はネタばれになりま~す

ネタばれ注意


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

今年の運を使い果たした模様 [長男 小学生編]

近所のコミュニティセンターでお祭りがあった。

マツコはフラダンスのステージがあり参加、
世帯主もマツコの付き添いで参加、
長男は学校の有志でリコーダーの演奏があり、参加賞のお菓子目当てで参加、
長女も友達が和太鼓の演奏で出演するからとお祭りに行った。
母ちゃんは国際フォーラムへ行くのでお祭りには行かなかった。(笑)

そんなお祭りで何かの抽選があり、長男がチャレンジした所、
3名しか当たらない2等が当たったらしく、こんな物をもらって来た。

1509807988550.jpg

油とシーチキンのセット~

シーチキンは当てた長男に食べていただくとして、
油は長男、使い道がないから寄付していただきましょう。(笑)
しかし、当てた時の喜んだ顔が見たかったなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

オリフェス パシフィコ横浜 [THE ALFEE]

オリフェスに行ってまいりました。

アルフィーさんの他に出演者は超特急とSPYAIR
超特急→SPYAIR→THE ALFEEの順でした。

超特急が星ディスを1コーラスだけ歌ってくれたりしたけど、
彼らの曲は全然わからずゴメンなさい状態。
SPYAIRも曲が全然わからなかったんだけど、
最後から2曲目の曲がサビの部分を聴いた事あるようなないような・・・(笑)
そして2組とも低音が大きすぎて内臓に響く響く(笑)
オバちゃん途中から具合が悪くなっちゃったよ。

そしてアルフィーさんの出番

Takamiyの衣装は真っ白いレースが入ったスーツ
イメージ的にはベルサイユのばらのフェルゼンが着てる服を想像していただければ。
幸ちゃんは緑色(?)だったかなのジャケットに赤っぽいネクタイ
桜井さんは紫色のスーツでございました。

アルフィーさんのセットリスト

OVER DRIVE~夢よ急げ!
メリーアン
シンデレラは眠れない
あなたに贈る愛の歌
STARSHIP~光を求めて~
シュプレヒコールに耳を塞いで
星空のディスタンス

幸ちゃんがしっかり
アルフィーを初めて見た方で興味を持った方は
超特急やSPYAIRの合間にアルフィーのコンサートにも来てください。
と、しっかり宣伝してましたよ。
アル中さんじゃない方たちのノリも新鮮で面白かったな~
しかし通常ツアーじゃないのに豊田真〇子ネタやるとは思わなかったわ。
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

親子ふれあい給食会 [長男 小学生編]

長男の小学校最後の親子ふれあい給食会に行って来た。
いつものごとく献立を見る前に申込みをしなくてはならないロシアンルーレット給食
そして給食会に行く前に献立表を見てメニューに一喜一憂するのだが、
今回は長男が体調不良で2日間学校を休んでいたため献立表がもらえず、
(マツコもいるのだが家庭数で上の学年の子がもらう)
マジにその場に行かねばメニューがわからないというドキドキ物だった。

さぁ、今日のメニューは何かな?


















DSC_0005.jpg

カレーだ!
いやぁ・・・何回か行ってて初めてまともなメニューだわ。(笑)

カレーライス
福神漬
牛乳
フルーツミックス

でもカレーの味薄い~
量が少ない~
足りない~

長男はというと、日頃家でも食事の姿勢が悪いのでその都度注意をしているのだが、
(お茶わんを持って食べなかったり、皿に手を添えなかったり犬食いだったり)
全然直らず、給食を食べている時も良くなかったので小さな声で注意。
本当に見ていて恥ずかしい・・・。
そんなこんなで最後の給食会は終了したのだった。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児