SSブログ

パン祭り [おでかけ]

国際フォーラムの帰り、地元駅を降り歩いていると
〇〇パン祭りというのぼりがいっぱい立っていた。
(〇〇は母ちゃんの住んでいる地名ね)
主旨は
〇〇市内で営業されているパン屋さんを中心に、「こだわりを持つパン屋さん」が集まるイベントです。
お店の規模は小さいけれど「ご近所のみなさまに美味しいパンを届けたい」という、
熱い想いを持つパン屋さんをより多くの方に知っていただくことを目的に本企画を立ち上げました。
という事だそうだ。

日付はフォーラムの翌日。
行ってみたいけど、フォーラム行って帰りが遅くなっちゃったからゆっくり寝ていたいなぁ・・・
と思いながら帰った。

翌朝、目が覚めてやっぱり行きたいと思い、マツコを連れて行って来た。
(長女は友達と遊ぶ約束をしていたので行かず、長男は行きたくないとの事だった。)

10:00から始まる祭り、到着したのは10:30過ぎ、既にパンを買い終えて帰る人もいた。
会場の公園内に入るとどこも行列~
どこのパン屋がいいのかもわからないし、行列に並ぶのもイヤなので一瞬帰ろうかと思った。
入口で出店しているパン屋の説明とどこにそのブースがあるのかを書いた紙をもらい
さ~どこに行こうかとマツコと相談
最初はミニメロンパンが有名だというお店

パンダ・ウサギ・コアラの3つの形がある。(味は全部一緒)
並んでいる途中で次々と商品が売り切れて行き、
母ちゃんたちの順番が来るまでに商品が残っているか不安だったが、最後の3つを無事GET
(後ろに並んでいた人、ゴメンなさい)
戦利品
DSC_0024.jpg

パンダが無くなってしまったのでウサギ2つとコアラ1つ
3つしかないので子供達にあげてしまったので味がわかりませ~ん。(笑)

次はあんパンが有名だというお店に並んだ。
こちらは列の進みも早く、たくさん用意してあったみたいで売り切れの心配もなくGET
ヒルナンデスで紹介されたパン屋さんらしい。
あんパンなのでつぶあんとこしあんだけかと思ったら12種類があり、
(ぶどう・珈琲・かぼちゃ・くり・みるく・ゆず・紫イモ・玉露・胡麻・しろあん・つぶあん・こしあん)
どれを買おうか悩んだが、ぶどう・胡麻・ゆず以外の全部を買ってしまった。(笑)

DSC_0025.jpg

DSC_0033.jpg

中身はこんな感じでパン生地よりあんこの方がたっぷり。

このあんぱんで思ったよりお金を使ってしまったし、他はどこもさらに行列だしという事で帰る事にした。
(並んでいても売切れちゃったら悲しいもんね)

近所のイオンに車を止めていたのでイオンまで帰ると、
入口の所で市内の公民館でやっている体験教室が出張でやっていた。
マツコが折り紙をやってみたいと言うので、
折り紙を体験する事にした。
おばあちゃん方が折り方を教えてくれる。

出来上がったのはW鶴(本当の呼び名は何だろう?)

DSC_0032.jpg

長方形の折り紙で折って真ん中が繋がった鶴が完成する。
手前のピンクがマツコが折ったやつ左の黄色いのは見本。
終わると折り紙のお土産をくれた赤いのがくじゃく、紫は手提げ

結局、家でのんびりしていようと思ったのにでかけてしまったわ。
ま、おいしいパンを買う事が出来たからヨシとしましょう。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。