SSブログ

こどもの日 [食べ物]

今日はこどもの日だね。
毎年へヴィメタ家は特にお祝い事のご飯にする事なく、
普通の夕飯を食べていたのだけど、(ひな祭りもそう)
何故か今年は『手まり寿司を作りたい!』と思い、作ってみた。(ダンナと共同作業・笑)

DSC_0477.jpg

マグロの赤身とサーモン

DSC_0479.jpg

びんちょうマグロとホタテ

DSC_0480.jpg

イカと甘えび

DSC_0478.jpg

カニカマ+アボガドと錦糸卵+桜でんぶ

ご飯は4合炊いたのだけど、刺身のネタを多く買い過ぎて酢飯が足りなくなったので、
急きょ、冷凍庫に眠っていた冷凍したご飯2合分をチン。
合わせて6合の酢飯で作った。(笑)
でもやっぱり6合のご飯は多すぎた。
今回、手まり寿司も初めて作ったので、どのくらいの量をみんなが食べるのか見当もつかなかったしね。

あとは永谷園の松茸のお吸い物で今日の夕飯となりました。
おいしかった♪
また何か月か後にやる気が出たら作ろうと思います。(笑)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

揺れた [へヴィメタ母ちゃん]

朝から地震だったね~
母ちゃん、地震が来る前にふと目が覚めてちょっとしたら揺れだしたのよね。
始めはいつものごとく、震度1~2くらいかと思っていたんだけど、
だんだん揺れが大きくなっていったわ。
母ちゃんの住んでいる地域は震度3でした。

地震が治まって、TVつけたら、まだ1分しか経っていないのに、
もう地震速報やっていてビックリだったわ。
(いつもは地震が治まってから2~3分後くらいよね?)
地震速報を見るのはいつもNHK。
NHKが一番速報出すの早いのよね。
民法はスポーツ中継とか何か特番やっていると速報出るのが遅い。

そしてへヴィメタ家、ダンナは仕事でもう家にいなかったけど、
地震に気が付いたのは母ちゃんと長男だけです。
長女は寝ていたし(6時25分現在まだ寝ている)マツコも起きなかったわ。(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。