SSブログ

毛の生えたソーセー人 [食べ物]

お弁当の写真ではわかりずらいので。(笑)

DSC_0627.jpg

今回は、赤いウインナーを買ってみた。
6本で100円。
でもいつも買っているウインナーより手足がよく開いたわ。
今回はサラスパで髪の毛作っているので茹でました。

あとはリベンジのあずきミルク寒天。(笑)

DSC_0624.jpg

今回、違う人のレシピを見て作ったら、ちゃんと固まったわ。
あとはいちごミルク寒天も作ってみた。

DSC_0617.jpg

こちらは牛乳を入れる時にかき氷のいちごシロップを一緒に混ぜます。
こっちもちゃんと固まってよかった。
これらをサイコロ状に切って今日のお弁当のデザートに持って行ったよ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小学校の運動会 [長女&長男]

今日は小学校の運動会だった。

P5313002.jpg

毎年毎年、運動会の日は天気が微妙なのだが、今日はよく晴れたわ。
開会式終了ですでにマツコの顔は真っ赤になっておりました。

さて、開会式が終わってすぐのプログラムが長女の徒競走。
長女、いつも一生懸命に走っているらしいのだが、どうみても真剣に走っているようにみえない。

P5313027.jpg

今年も6人中4位だった。
ま、母ちゃんも運動会の徒競走で1位を取った事は1度もなかったので、これは遺伝ね。

長女の徒競走の後は2つおいて長男の徒競走。
長男も見たらわかりますがおデブなので、早い訳もなく・・・

P5313076.jpg

長男は6人中5位でございました。
長男は家の中でも外でもよく走り回っているイメージがあるんだけど、なんで徒競走は遅いんだろ?

3つおいて今度は未就学児自由参加の競技。
去年、マツコが出ると言うから出たら自分の番で「イヤだ~」と大泣きしてやらなかったので、
今年は出ないつもりでいたら、「やる~」とうるさかったので参加。
親も付き添いなので写真はなし。
ダンナがビデオを撮っていると思います。(笑)

次は長男の団体競技『台風の目』。
これは長女の時にも書いたと思うけど、母ちゃんも小学校の運動会でやったわ。
棒を4人で持って遠心力で回る。

P5313096.jpg

・・・なんか長男、振り回されている気が・・・(笑)

お次はすぐあと、長女の騎馬戦。

P5313326.jpg

これがね、なかなか勝負がつかず、4回も対戦したのよね。
1回目は白組が勝ち、2回目は赤組が勝ち、3回目は引き分けで、4回目は赤組の勝ち。
ちなみに長女と長男は赤組だったのよ。

次の低学年のリレーで午前の部は終了。
お昼ご飯でございます。

お弁当はこちらです。

DSC_0632.jpg

卵焼き・フライドポテト・ソーセー人・肉団子・ちくわにチーズを巻いたのとちくわの穴にキュウリを入れたの。

DSC_0631.jpg

からあげ・チーズとハムのサンドイッチ・マーガリンとイチゴジャムのサンドイッチ。

DSC_0635.jpg

あずき牛乳寒天とイチゴ牛乳寒天。

写真はないけどあとおにぎり(しそふりかけ・昆布)とおいなりさんがありました。
半分以上はダンナが作ったんだけどね。(笑)

さて、午後の部!

3つ目に長男のダンス。

P5313428.jpg

今年はワンピースの曲で踊りました。
と、言ってもワンピースを見たことないので、全然わからないんだけどさ。(笑)

1つおいて最後!長女のソーラン節。

P5313478.jpg

これは今年買ったばかりの裁縫箱で自分たちの法被の背中の文字を縫ったらしい。
(黒い布に白い字が書いてある正方形のもの)
ソーラン節、すごくかっこよかったわ。

いやぁ・・・今年の運動会は暑かった!
母ちゃん、日焼け止め塗らなかった(持っていない・笑)ので、バッチリ日焼けしちゃったわ。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

見たかったな~ [航空自衛隊]

明日、国立競技場でブルーインパルスが飛ぶんだよね~
今日も事前練習で飛んだけど。

今日は仕事があって見に行けないのは仕方がないけど、
明日の本番、見に行きたかったな~
なんで明日運動会なのさ。
運動会が終わってからも間に合うんだけどね。(17:30頃飛ぶ予定)
体力的にキツいわよね・・・

あ、でもいつもの展示飛行ではないのか。
何をやるんだろう。
50年前と一緒で五輪の輪っか作るのかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

明日の準備 [食べ物]

明日は小学校で運動会がある。
運動会があるという事はお弁当を作らなくてはならない・・・
今、ダンナと2人で準備中。

ダンナは卵焼きとおいなりさんを作成。
アタシはイチゴミルク寒天と小豆牛乳寒天とこれ。

DSC_0616.jpg

毛の生えたウインナー×ソーセー人(笑)
これの他にも普通のソーセー人を作った。
あとは明日おにぎりとサンドイッチとから揚げとフライドポテトを揚げる予定。

話が変わって、今日の夕飯にゆで卵を5個茹でた。(ダンナが)
5個中3個が双子だったわ。

DSC_0615.jpg

その後にダンナが卵焼きを作るのに卵を割っていたらまたまた2個双子。
1パック10個入りの卵で5個双子。(笑)
かなりスゴい確率じゃない?宝くじ買ったら当たるかな?
チケット買ったらいい席が来るのかな?(笑)

昔は双子の卵ってよく見たけど、最近、見たことないわ。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

伝言ゲーム? [へヴィメタ母ちゃん]

さっき、小学校の校外の連絡網が回って来た。

運動会のお昼休みに顔合わせをするんだけど、
回って来た伝言はお昼休みの終わる10分前だったんだけど、
最後まで回って班長さんに返って来た伝言はお昼休みの始まる10分前になっていた。(笑)

ウチの後は2軒しか回っていないハズだけど、どうして?
班長さん、自分が間違えたと思ってまた確認の電話をして来たよ。(笑)
小学生の伝言ゲームかと思っちゃったよ。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

失敗した [食べ物]

昨日、テンションが高いまま作ったゼリー。

あずき牛乳寒天と白くま風ミルク寒天。
失敗したわ。(笑)

DSC_0611.jpg

あずき牛乳寒天

ユルユル過ぎて固まっていない~

DSC_0613.jpg

白くま風ミルク寒天

こっちは固まったけど、みつ豆缶の量が足りなかった・・・

両方ともリベンジだな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ジェネレーションギャップ [へヴィメタ母ちゃん]

さっき、職場の若い女の子(20代前半)に、
キョンシーの話をしたら、

「それ何ですか?」

って返されてしまったわ。
あ~生まれる前の映画だったか。



nice!(0)  コメント(8) 

テンションが高いのかも [へヴィメタ母ちゃん]

昨日のNHKライブで興奮したせいか、
いつものライブより1時間も早く家に着いたのに、
ご飯も食べず(お腹が空かなかった!)ブログなんかUPしてしまい、
お風呂に入って『さぁ寝ましょう』と布団に入っても目が冴えてなかなか眠れず、
最後に時計を見たのが午前1時ちょっと過ぎ。

そして今朝は5時半から目が覚め(笑)
朝から自分弁当用に卵焼きなんか作っちゃったりして、
仕事に行っていつも通り残業をしたんだけど、何故か2時間もしちゃって
(って残業している時に急ぎの仕事を頼まれて終わらなかったからなんだけど)
家に帰って来てからもご飯食べて、食器を洗って
何を思ったのかゼリーを作り始めた母ちゃん。
それも3種類(爆)
これから洗濯物を干す予定。(これはいつもの日課)

テンション高いまま今日1日が終わったわね。
明日は電池が切れて動かなくなると思うよ。(笑)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

THE ALFEE 40th Anniversary 2014 Genesis NHKホール [THE ALFEE]

上腕二頭筋(二の腕ともいう)が拳を振り上げる度に豆腐のようにプルプルしていたのを見て
マジに体重を減らさなくちゃとコンサート中に思ってしまった母ちゃんです。
この間のライブまでは長袖だったからごまかせたけど、これからの季節はダメだわね。

さて、今日はNHKホールでコンサートだった。
長女を妊娠してから行けていなかったので、今回は12年ぶりだったわ。
大体、10年も経つと街の風景って変わる事が多いけど、
原宿駅も原宿駅からNHKホールへと続く道も全然変わっていなかった。

DSC_0609.jpg

12年ぶりに来たわ!NHKホール♪

今日はブログでいつもコメントをくださるさくらさんと初対面。
さくらさん、ほっそりして美人さんでした。
あとはパシフィコの時にお世話になったmaiさんも合流。
ライブ前と後でいろいろお話が出来て楽しかったです。

ライブの方はというと、
セットリストの基本は変わらずで、昨日もライブがあったので、
きっと昨日はこの間のBirthday Liveと変わらなかったと思う。
今日は2日目でちょっと曲が入れ替えになっていたんだけど、
本編で意外な曲をやって母ちゃん、ビックリ!
その曲が流れた瞬間、その当時のステージセットを思い出し、
その頃の自分を思い出し、ちょっとウルウルしちゃいました。(笑)
アンコールは期待していたあの曲が聴けたので満足でございました。
なんか笑える所がたくさんあって、この間のBirthday Liveより面白かったかも。(笑)

次回はちょうど1ヶ月後のグリーンホール相模大野。
あ、でもその前の大宮にもしかしたら行くかも・・・(笑)


セットリストはこちら


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

一歩違いで [へヴィメタ母ちゃん]

Viewカード付のクレジットカードを待っていて、
今日のNHKライブにはモバイルSuicaで行きたかったのに、
カードが来なかったので、普通のSuicaで行く事になった母ちゃん。

電車に乗って1時間ほどしたらダンナからLineが来た。

Viewカード、今来たよ。

ぬわぁにぃ!!!
あと、2時間早かったら!

ま、人生そんなものよね。
次回の相模大野で使うわ。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。