SSブログ

京都へ日帰りで行って来た with長女 5 [おでかけ]

次の目的地は伏見稲荷大社
2年前、長男がヘタレすぎて行く事が出来なかった母ちゃんリベンジの場所
こちらもJR奈良線に最寄駅があるので、宇治駅から京都駅へ向かう途中で寄れる。

DSC_0068.jpg

最寄駅は稲荷駅
写真を撮るのを忘れたけど、稲荷駅のホームの柱は神社と同じく朱色だ。
改札を出ると目の前に伏見稲荷大社はある

009.jpg

人がたくさんいるなぁ(笑)

010.jpg

011.jpg

DSC_0080.jpg

!?

千本鳥居と一緒に写真が撮りたくて、着いてすぐに伏見稲荷モケケを買っちゃった。(笑)

伏見稲荷の入口もたくさん人ががいたが、(ご朱印もらう人の長蛇の列だったし)
千本鳥居は更に人がたくさんいた。
013.jpg

人!
DSC_0078.jpg

人人ぉぉぉぉぉ!

全部を見て周ると3時間くらいかかると前に調べた時にみたので、
今回は他にも行きたい所があったので、最初の鳥居がズラ~っと並んでいる所で引き返した。
また今度時間がある時に全部を周りたいと思います。

DSC_0083.jpg

帰りの鳥居の方は空いてたよ~(鳥居は一方通行だが逆走する人若干名有(^^ゞ)

見たかった千本鳥居の感想は
渋谷のスクランブル交差点同様、テレビで見るとすご~い!と思うけど、
実際に行ってみると想像してたんと違う~って感じ(笑)

次の目的地へ向かいま~す。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た with長女 4 [おでかけ]

最初の目的地はJR奈良線に乗って行く。
ちょうど区間快速という快速電車があったので、それに乗り目的地まで20分ほどで到着。
到着したのは宇治駅。

最初の目的地は台風で見学に行く事が出来なかった

DSC_0123.jpg

平等院

10円玉の裏側の絵の所ですね。

002.jpg

ちょうど正面から綺麗に写真を撮れるところに木が植えられているので、ちょっとズレた位置で撮影しています。
修学旅行生が記念撮影をしていたので、ベストポジションで写真を撮るのに時間がかかった。

当然、こういう事もしたくなるよね。

004.jpg

10円玉と一緒に写真を撮る(笑)
旅行に行く数日前にたまたま綺麗な10円玉を手に入れたので、お財布とは別の場所に保管して持って行った。

この鳳凰堂の中は見学が出来るらしいのだが、今は堂内修理期間中で見学は中止になっていた。
そして順路を進んでいくと鳳翔館という建物の中に入る。
こちらは空中供養菩薩像や他にもいろいろ展示されているのだが、館内撮影禁止なので写真はなし。
母ちゃんは筋斗雲に乗っている菩薩像がいっぱい展示されているんだな。と思った。

鳳翔館の最後はミュージアムショップ。
魅力的な物がたくさんあって買うのを堪えていたのだが、
ひとめぼれでどうしても欲しくなった物があったので、それのみ購入。

DSC_0132.jpg

トートバッグ
パッと見平等院ってわからないよね?なんかカッコいいと思って買ってしまいました。(笑)

平等院の見学を終えて、長女がどうしても行きたいという橋が近くにあるのでそちらへ向かった。

DSC_0065.jpg

宇治橋
母ちゃんから見たら何の変哲もない普通の橋なのだが、
響けユーフォニアムというアニメで出て来るところらしく、
長女は自分で行きたいと言っていた平等院より盛り上がっておりました。(笑)
聖地巡礼ってやつ?(笑)

駅まで戻って来たら、来た時には気が付かなかったこんな物に気が付いてしまった。

DSC_0067.jpg

郵便ポスト!茶つぼに入っている!(笑)
こうして約1時間ほどで宇治の見学を終え、次の目的地へと向かいます。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た with長女 3 [おでかけ]

無事に京都駅に到着

DSC_0056.jpg

きっぷは京都市内どこでも下車がOKだったので、
新幹線を降りてそのまま最初の目的地まで行ってもよかったのだが、
後から行ったら混んでいそうな気がしたので、先にこれを引き換えてから行く事にした。

DSC_0129.jpg

地下鉄・バス一日券
あれ?2年前と柄が変わっている。
今回のツアーはこの地下鉄・バス一日券付にした。(前回申し込んだ京都鉄道博物館入館券付もあったよ)

さて、一日券も引換えたので、最初の目的地へ向かいます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た with長女 2 [おでかけ]

2年前に長男と一緒に行った時に、お弁当屋の開店が6:05で、
6:16発の新幹線に乗るのに10分ほどしかないがお弁当を買おうとしていたけど、
開店前の弁当屋の前に行列が出来ていて買うのを諦めてお腹を空かせて新幹線に乗った苦い経験があったので、
今回は地元最寄駅のコンビニで飲み物とおにぎりとパンを買って行った。

小田原駅に着き、新幹線の発車時間まで20分ほどあるので、
やる事もない母ちゃん達は待合所で時間が来るのを待っていた。
前日の夜にあまり眠れていなかった母ちゃんはボケーっとしていたのだが、
突然ガラガラガラ~と、シャッターの開く音がした。

ん?と思っていると長女が、
お母さん!弁当屋が開いた!
と、言うので弁当屋の方を見てみると弁当屋が開店していて、お弁当を買う人がワラワラといた。
時刻は5:59(笑)開店時間6分前に開いたよ!
ということで、母ちゃん達も弁当を買う事にした。

どれにしようか迷った挙句、コンビニでおにぎりとパンを買っていたので、
量の少なそうな物を・・・と、母ちゃんは

DSC_0050.jpg

釜揚げしらすとじゃこのお楽しみ弁当

長女は何故かガッツリと

DSC_0051.jpg

牛豚鶏の味くらべ弁当を買った。

無事にお弁当も買い終えて(笑)発車時間が近づいて来たので、ホームへと移動し、
時刻通りに小田原駅を出発した。

朝から何も食べずに家を出た母ちゃん御一行はお腹がもの凄く空いていたので、
新幹線に乗って席に着くやいなや早速弁当を広げた。(笑)

母ちゃんのお弁当

DSC_0052.jpg

ご飯の上に乗っている茶色い方はじゃこ有馬山椒添えと味が付いていたのだが、
山椒が効いていてとてもおいしかった。ご飯一面これでもいいくらい。

そして長女の弁当の方は

DSC_0053.jpg

ガッツリ肉!(笑)
豚肉を1枚いただきましたが美味しゅうございました。

この後、コンビニで買ったおにぎりとパンも完食し、京都へと向かったのでした。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た with長女 [おでかけ]

京都へ日帰りで行って来た第2弾

IMG_20190915_080141_868.jpg

今回は長女と行って来た。
何故なら、去年の中学校の修学旅行が散々だったから。

まずは6月に行く予定だったのだが、旅立つ1週間前に大阪北部地震が発生し、修学旅行が延期になった。
そして9月末の日程になったのだが、今度は台風直撃で予定していた京都観光がほとんど出来なかったため、
リベンジ修学旅行ということで行く事になった。

今回も近畿日本ツーリストの日帰りプランでお安く行く事が出来ました。
長男の時は京都鉄道博物館の入館券付だったが、
今回は京都地下鉄・市バス1日乗車券付というプランのもの。

果たして長女のリベンジは出来たのか?
長男の時のようにヘタレてしまって途中で断念したのか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハズれちゃった [航空自衛隊]

航空自衛隊 入間基地で毎月このような事をやっている。



ちょうどね、THE ALFEEさんの相模大野のコンサートの日で、
時間を調べたら、基地見学が終わってから相模大野へ向かっても間に合う感じだったので、応募してみた。
(ちょっと体力的にハードだけど・笑)

その抽選結果が来たのだが、

入間.png

落選しちゃった。

この間のランウェイウォークもそうだけど、当選する確率がそんなに低くないのに当選しない(笑)
今回は1/4の確率よ。
ま、ここで運を使うのならTHE ALFEEさんの方で運が使われた方がいいのかな。
これは毎月やっているようなので、地道に応募しつづけますわ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ご当地モケケ [へヴィメタ母ちゃん]

へヴィメタ家に新しいモケケが増えた。(笑)

IMG_20190911_184806_035.jpg

水戸納豆&水戸黄門


世帯主が茨城へ用事があって行くというので、ついでに買って来てもらった。(笑)
まだまだモケケは増えるよ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ヘアサロンElizabeth 臨時開店 [長男 中学生編]

長男の中学入学を機に閉店したヘアサロンElizabeth。
2年ぶりに臨時開店。

DSC_0065.jpg

さすがに中学生に0mm坊主はどうかと思うので、12mm坊主にした。
ちょっと上半身裸だったので下の方は隠させていただきました。

何故、閉店したヘアサロンElizabethが臨時開店をしたのか?
それは

長男がクズすぎるから

もうね、お金渡して1人で床屋へ行けと言っても行かないのですよ。
ビビりだかなんだか知らんがコンビニに1人で買い物も行けないくらい。
髪の毛はどんどん伸びるし、ちゃんとお風呂で洗っているのか知らないけど、
フケ(汚くてゴメンなさい)が服にたくさん付いているし。
母ちゃんが見ていられなくなったので臨時開店をしたのだ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ねりきり~! [食べ物]

イオンに行って売っていないと思いつつも、ついついのぞいてしまう和菓子コーナー

あったのよ!

DSC_0059.jpg

念願のねりきり~!


やっと食べられたわ。
でもね、期待が大きすぎて、ん?と思っちゃった。
次はスーパーじゃなくて、本当に和菓子屋へ行って買ってみよう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ご当地モケケ [へヴィメタ母ちゃん]

8月中旬から発売されたこのモケケを買いに藤沢へ行った。

DSC_0060.jpg

江ノ電モケケ(笑)


江ノ電なら江ノ島や鎌倉に行かなくても藤沢の江ノ電乗り場前の売店に売っているだろうと行ってみたら
やっぱりあったわ・・・(笑)ちょっと他のモケケより高かったけど、何故?
しかも前に鎌倉大仏モケケを探した時にはなかった江ノ島モケケも売っていた・・・。

本当は北関東方面に行って、水戸納豆・水戸黄門・ギョウザモケケを探そうと思ったんだよね。
あと、福島にも行けたら野口英世モケケも。
朝、起きるのが遅すぎて行けなかった。

北関東モケケはまた今度ということで。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。