SSブログ

京都へ日帰りで行って来た with長女 7 [おでかけ]

ハローキティ仕様のはるか号を見終わった時点での時刻が11:45頃
もうお昼の時間なのだが、暑さで水分をいっぱい採っていた長女と母ちゃんは、
お腹がそれほど空いていなかったので、次の目的地へ移動する事になった。
ここから朝一で引換えた地下鉄・バス一日券を使いまくります。

まずは金閣寺へ向かう。
2年前の長男の時同様、地下鉄烏丸線に乗って北大路まで行き、そこから金閣寺までバスで行く。
長男の時と曜日と時間帯が違ったせいなのか、地下鉄もバスもすんなり座れた。(笑)
どちらも座れたので、平等院と伏見稲荷で奪われた体力が回復した。

DSC_0124.jpg

022.jpg

金閣寺も人がいる事はいたが、長男の行った時よりは少なく、ストレスなしで周る事が出来た。

地下鉄とバスで体力が回復したとはいえ、やはり炎天下で境内を歩くのは体力を消耗する。
途中で500円で抹茶が飲める休憩所があり、そこで休むことにした。
温かい抹茶と冷たい抹茶が選べ、長女も母ちゃんも冷たい抹茶にした。
室内と外とどちらに座ってもいいのだが、迷うことなく室内へと行く。(笑)

DSC_0101.jpg

抹茶とお菓子

先にお菓子を食べてから抹茶を飲んでください。
と言われたのでその通りにしてみる。

この和菓子、和三盆で作られていて、中に塩漬けの豆が入っているらしい。
母ちゃんはわからなかったけど、長女がこの塩漬けの豆がおいしかったと言っていた。
抹茶もとてもおいしくいただいた。

このあと出口付近の売店で抹茶ソフトクリームも食べちゃったんだけどね。(笑)
こうして長男の時よりも充実した金閣寺巡りが終了。

バスに乗って再び北大路バスターミナルへ戻り、次の目的地へ向かいます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。