SSブログ

モケケで遊ぶ [へヴィメタ母ちゃん]

モケケを眺めていたらふと
モケケってリカちゃん人形の洋服着られるんじゃね?
と、思いたち、着せてみた。

DSC_0157.jpg

DSC_0159.jpg

あら、お似合い。モデル浜松のうなぎモケケ。
モケケの青と洋服の青がピッタリ。(笑)

こちらも青色のモケケ江ノ島灯台モケケと

IMG_20190924_210354_170.jpg

ん~メルヘンの世界(笑)
3連休はヒマしていたので、こんなアホな事をやって遊んでいました。

nice!(4)  コメント(2) 

ハーゲンダッツ 華もち ずんだ [食べ物]

セブンイレブンのクーポン券でハーゲンダッツの華もちの30円引き券をGETしたので買いに行った。

吟撰きなこ黒みつとずんだとどっちにしようか悩んだのだが、
きなこ黒みつは他のアイスでも食べているので、ずんだの方を買ってみた。

DSC 0152.jpg

高級な和菓子のような写真

DSC_0153.jpg

中はこんな感じ
この緑色のはずんだあんらしい。
中はずんだアイスだったらしいのだが、母ちゃん的には雪見だいふくみたいだった。(汗)
雪見だいふくに甘いずんだあんが乗っている感じ。
おいしかったです。


nice!(4)  コメント(2) 

ご当地モケケ [へヴィメタ母ちゃん]

京都でも買ってきましたご当地モケケ
すでに写真に出ている伏見稲荷と京都タワーの他にもうひとつ買った。

DSC_0122.jpg

左からまいど!・京都タワー・伏見稲荷

まいど!は大阪なんだけど、京都で大阪のモケケが売っていた。
たこ焼きもあったよ。モケケじゃないけど551 HORAIの売店もあった(笑)
このまいど!のモケケは食い倒れ人形をモチーフにしているのかな。
商品名に食い倒れ人形とは書いていなかった。

そして大量に増殖したモケケたちをどこに飾ろうか考えて、
以前、ツイッターでみかけた100均のワイヤーラティスにモケケを挟む?と言うのをみかけて、
おっ!これはいいなぁ。と思っていたので、
ワイヤーラティスを買って来て、家中のモケケ(子供達の分も)集めてやってみた。

DSC_0151.jpg

モケケ集合!


1枚で足りるかと思ったらすでにいっぱい・・・(笑)
いや、1段おきになっているので、詰めればもっと入るけど・・・(^^ゞ
これからまた増える予定なので、もう1枚買ってこなくちゃならんな。
一番上の段が母ちゃんのモケケ、2段目が長女のモケケ、3段目が長男とマツコのモケケ。
江ノ電のモケケがかぶっているけど、母ちゃんも長女も欲しかったので2個買いました。


nice!(2)  コメント(2) 

三姉妹 [食べ物]

ふりかけのゆかりに姉妹品があるのは知っていたが見かけたことはなかった。
それがですね、この間スーパーへ行ったらあったのですよ!

DSC_0146.jpg

早速かおりを食べてみた。
かおりは青じそ。
食べてみると、青じその味がする!これはおいしいかも。

あかりはピリ辛たらこと書いてあるが、果たしてピリ辛なのか?
食べてみると、本当にピリ辛だった。(笑)これもおいしいよ。

この3つはハマって何回もリピートしそうだ。
(ゆかりは何度もリピートしているけど・笑)



nice!(4)  コメント(5) 

京都へ日帰りで行って来た with長女 9 [おでかけ]

長らくお付き合いいただきありがとうございます。
京都日帰り旅行with長女、最終回でございます。

この日の最終目的地は
2年前やはり長男のヘタレ発動で行けなかった京都タワー

DSC_0106.jpg

京都タワーモケケと(笑)


こちら夜の京都タワー

035.jpg

タワー内で写真を撮らなかったので、こちらも入場チケットの写真で

DSC_0126.jpg

通天閣の時も思ったのだが、関西のタワー系ってなんで1周が小さいの?

東京タワーもスカイツリーも1周するのにそれなりに時間がかかるけど、(と思う)
通天閣も京都タワーも上りました!1周しました!が2~3分なのよね。←母ちゃんの体感的にね
なのであっという間に終わってしまいました。

これで今回の目的はほぼ果たした!
この時点でまだ17:30で帰りの新幹線の時間まで3時間ちょっとあった。
長男の時もこのくらいの時間だったような気が・・・(^^ゞ

あとはお土産などを探し回ろうという事で京都駅周辺プラプラする事に。
と、ここでお腹が空いている事に気が付く。
そういえば京都に到着してからご飯を食べていなかったっけ。
ということで飲食店街をうろつくがどこも満席。夕方17時過ぎなのに(笑)
彷徨い続けてようやくラーメン屋が開いていたので、そこでラーメンを食べる事にした。
あまりにもお腹が空いていて、速攻食べ始めてしまったので写真はなしです。

その後またお土産を何にするか彷徨っているうちに気が付く
あ!抹茶パフェを食べていない!
ということでおいしそうな抹茶パフェの看板が出ていたお店に入る事にしたのだが、
食品サンプルのパフェが意外に大きかったので、
ラーメンを消化しきれていない母ちゃんは無理だと思ったのでこちらを注文。

DSC_0109.jpg

みたらし団子とミニパフェのセット

長女も同じ物を頼んだ。
乗っているアイスは長女は抹茶、母ちゃんはほうじ茶にした。
おいしかったけど、お腹があまり空いていなかったので、完食するのがつらかったわ~

1日中歩き続けたので、トータルで30,000歩歩きました!

Screenshot_20190916-153910.png


前回より充実した旅行になってとてもよかった!
今度は大原へ行って三千院を見てみたいなぁ。


nice!(4)  コメント(4) 

京都へ日帰りで行って来た with長女 8 [おでかけ]

北大路バスターミナルに戻って来て、次は清水寺へ行く事にしたのだが、
地下鉄で京都駅まで戻ってそこからバスで行くか、(2年前長男と行った時と同じコース)
ここのバスターミナルからバスに乗って行くかのどちらにするかで迷っていた。

前に長男と来た時にバスで行こうとして、微妙に座れない感じだったので、
どのくらいの時間バスに乗るのかわからなかったのであきらめたのだが、
今回はそれでもバスで行くと長女が言うのでバスで行く事した。
結果、ちゃっかり座って行く事が出来たんだけどね。(笑)

始めは空いていたバスもだんだんと混んで来て通勤ラッシュの電車並みの混雑になった。
北大路バスターミナルから清水寺最寄りの清水道まで1時間くらいだった。
(時間みるの忘れて後でGoogleマップのタイムラインで調べました)

清水寺へと向かう坂道は大変混雑していた。
例えるならGWの江ノ島の参道?(笑)
なかなか先に進むことが出来なかった。

やっとのことで清水寺に到着

030.jpg

DSC_0125.jpg

031.jpg

相変わらず工事中。

清水寺は母ちゃんも何回も来ているし、長女もそれほど見たいわけではなかったみたいなので、
サクっと見学を終えた。

次の目的地へ向かう為に坂道を降りていた時に、
そういえば抹茶パフェ食べていないよねぇ
と、いう話になり、途中のカフェに寄って食べて行こうと思ったのだが、
時刻が16:00を周っていたので、次の目的地三十三間堂の拝観時間がわからなかったため、
寄らずにバス停へと向かった。
バスは混んでいて座る事は出来なかったが、2つ先のバス停だったためすぐに降りた。

三十三間堂は写真撮影禁止のため写真がないので、パンフレットと入場チケットの写真を(笑)

DSC_0127.jpg

1000体の観音立像がズラ~と並ぶのも凄かったけど、ちょうど真ん中にある千手観音像は圧巻でした。
雷神像と風神像も迫力があった!

こちらもサクッと見学を終えて次の目的地へ向かいます。


nice!(2)  コメント(0) 

京都へ日帰りで行って来た with長女 7 [おでかけ]

ハローキティ仕様のはるか号を見終わった時点での時刻が11:45頃
もうお昼の時間なのだが、暑さで水分をいっぱい採っていた長女と母ちゃんは、
お腹がそれほど空いていなかったので、次の目的地へ移動する事になった。
ここから朝一で引換えた地下鉄・バス一日券を使いまくります。

まずは金閣寺へ向かう。
2年前の長男の時同様、地下鉄烏丸線に乗って北大路まで行き、そこから金閣寺までバスで行く。
長男の時と曜日と時間帯が違ったせいなのか、地下鉄もバスもすんなり座れた。(笑)
どちらも座れたので、平等院と伏見稲荷で奪われた体力が回復した。

DSC_0124.jpg

022.jpg

金閣寺も人がいる事はいたが、長男の行った時よりは少なく、ストレスなしで周る事が出来た。

地下鉄とバスで体力が回復したとはいえ、やはり炎天下で境内を歩くのは体力を消耗する。
途中で500円で抹茶が飲める休憩所があり、そこで休むことにした。
温かい抹茶と冷たい抹茶が選べ、長女も母ちゃんも冷たい抹茶にした。
室内と外とどちらに座ってもいいのだが、迷うことなく室内へと行く。(笑)

DSC_0101.jpg

抹茶とお菓子

先にお菓子を食べてから抹茶を飲んでください。
と言われたのでその通りにしてみる。

この和菓子、和三盆で作られていて、中に塩漬けの豆が入っているらしい。
母ちゃんはわからなかったけど、長女がこの塩漬けの豆がおいしかったと言っていた。
抹茶もとてもおいしくいただいた。

このあと出口付近の売店で抹茶ソフトクリームも食べちゃったんだけどね。(笑)
こうして長男の時よりも充実した金閣寺巡りが終了。

バスに乗って再び北大路バスターミナルへ戻り、次の目的地へ向かいます。

nice!(4)  コメント(0) 

京都へ日帰りで行って来た with長女 6 [おでかけ]

今回はシリーズが長くなります。(笑)

京都へ行くに辺り、見れればいいなと思う物があった。
それは

DSC_0089.jpg

関西空港へ行く特急はるか号

ハローキティ仕様の車両が走っているというので、見れたら見たかったのだ。
撮り鉄発動(笑)

伏見稲荷から京都駅に戻って来たらちょうどはるか号が出発する時間だったので、30番線ホームへ向かった。
で、30番線ホームってどこだよ?と迷っていたら、ちょうどホームに着いた所でハローキティ仕様は行ってしまった。
あ~見れないのかな~と思っていたら、次に出発するはるか号が入線するというので待っていたら来た!

ハローキティ仕様のはるか号


017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg

山陽新幹線のハローキティ仕様より地味目。←こちらもいつか乗りに行きたい。
大人向けな感じだね。

キティラーの長女は大喜びで写真を撮りまくっておりました。

nice!(5)  コメント(2) 

選に漏れました [航空自衛隊]

海上自衛隊の観艦式の他にもうひとつ申し込んでいたものが、
それは自衛隊記念日記念行事体験飛行
4ヶ所ほどの航空自衛隊の基地でCH-47(チヌーク)やC-2(輸送機)の体験搭乗が出来るというもの。

自衛隊の申込みはこどごとくハズレているのでそろそろ当選して欲しいところだったが、

DSC_0148.jpg

選に漏れました


この、航空自衛隊の落選と言わずに選に漏れましたっていう言葉が好き(笑)
なんだろう?落選しているのに残念な感じがしないのよね。

と、いう事で、申し込みをした自衛隊関係のイベントは全部外れだったので、
10/5(土)は横浜大さん橋の護衛艦いずもの一般公開、
10/6(日)は横須賀でやる護衛艦と潜水艦の一般公開へ行こうっと。

行こうかどうしようか悩んでいた、ラグビーワールドカップのプレ開会式のブルーインパルスの展示飛行は、
早退しようと思っていたら、仕事が忙しくて早退出来なかったので、行けませんでした。(涙)
サクラ見たかったなぁ。


nice!(5)  コメント(0) 

これもハズれた [海上自衛隊]

3年に一度行われる海上自衛隊の観艦式
本番と予行で一般の人も申込みをすれば乗艦して観艦式を見られる。
今年は観艦式の年で8月が申込み期間だった。

先日、その結果が来たのだが、

Screenshot_20190917-200633.png

見事に落選(笑)

護衛艦も何隻も出るし、1つの艦に一般人が何人乗れるかわからないが落選した。
ちなみに職場の人も申込みをしていたが落選していた。

10/1に繰り上げ抽選(キャンセル待ちみたなやつ?)があるので、期待しないで待っていよう。

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。