So-net無料ブログ作成

夏イベグッズなど [THE ALFEE]

夏イベのグッズが発表になりました。

とりあえずDVDパンフ公式・非公式とイベントブックかな~
水筒も一瞬買おうかと思ったけど、300mlで2,800円って!
Tシャツもパッと見た感じデザインがよさそうだけど、これは現地で実物見てからかな~
月末に大阪へ行くからあまりお金を使いたくない。(笑)

いつものごとく、Blu-rayDVDの申し込み用紙が入っていたけど、
両方とも500円ずつ値上がりしているね・・・
nice!(4)  コメント(2) 

チケット先行予約 [THE ALFEE]

アルフィーさんのオフィシャルサイトで、
母ちゃんが行こうかなと思っている、
国際フォーラム・神奈川のチケット先行予約が発表された。
あと神戸と守山もね。←こちらは行きませんよ。(笑)

前回から郵便振替じゃなく、インターネット申込になった神奈川。
現金を用意して申し込みをしなくてよくなったけど、
ネット申込だと落選する確率が高くなるような気がしてならない。

今年は秋ツアーのチケット発売が早いよね。
いつもは夏イベの後なのに。
夏イベもいつもより1週間ほど遅いけどね。
元に戻ったと言うべきか。(笑)

消費税増税の影響なのかな。
消費税はチケット決済時の税率になります。
と、書いてあるし。
前の消費税が上がる時も早めのチケット発売だった記憶があるな。

皆様の希望する会場のチケットが取れますように。



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

空自空上げ [食べ物]

アルフィーさんネタがないと、食べ物の話か自衛隊の話しかないよねぇ。(笑)
夏イベのチケットが届き始めたみたいだね。
今回は友達が申し込みをしてくれたので、母ちゃんの家にはチケットは来ません。
が、席番は教えてもらいました。

さて、タイトルの空自空上げとは?

航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、
航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて
「空上げ(からあげ)」と呼称しており各基地で特色ある空上げがあります。
航空自衛隊さんのサイトから引用いたしました。

各基地いろいろな唐揚げがあって、どれもおいしそうなんだよねぇ。
と、いうことで作ってみた。

松島基地の空上げ

DSC_0005.jpg

写真撮るのが下手くそなので、おいしそうに見えなくてスミマセン。(^^ゞ

味付けは

仙台味噌
しょう油

みりん
砂糖
おろしにんにく
コチジャン

仙台味噌がないので普通の味噌にしちゃったけど。(笑)
あとは衣が小麦粉と片栗粉なんだけど、片栗粉がなかったので、小麦粉のみ・・・
家にちゃんと材料があるか調べてから作れだよね。

味は30分以上漬け込むとしょっぱくなると書いてあったので、
30分経った頃に揚げ始めたんだけど、ちょっと味が薄いかな~と思った。
でもおいしかったよ。
子供達はおいしいと言って食べてくれたので、ま、いっか。
今度は他の基地の空上げも作ってみたいなぁ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

水筒 [へヴィメタ母ちゃん]

もう3ヶ月ほど前の話になるのだが、職場で青い水筒をもらった。
もらった瞬間、
こ、これはブルー(インパルス)の色じゃないかぁぁぁ!
と、いう事である事を思いついた。

そしてやったのがこちら

DSC_0003.jpg

水筒にブルーインパルスのステッカーを貼ること。(笑)
エアパークに行った時に密かにステッカーを購入していたわけさ。

グッズショップにブルーインパルスの水筒が売っていたんだよね。
2,000円で。白くBlue Impulseって印字されているの。
水筒を見たら、職場でもらってきた水筒と同じやつだったの。
世帯主も水筒買っていいよとは言ってくれたのだが、
もらって来た水筒にステッカーを貼ることにした。

ただこれをそのまま堂々と出して飲む勇気はなく、(笑)
迷彩柄の水筒入れに入れて飲んでます。

でもたぶんグッズショップで売っていた水筒も買うかもしれない。(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館 [海上自衛隊]

空自と陸自は広報センターがあるのに、海自はないのかな~
と、調べてみたらありました。

海上自衛隊呉史料館
広島県の呉市にあるらしいっす。

呉かぁ、遠すぎるな~
でも現役を引退した潜水艦があって潜水艦内を見る事が出来るらしい。

こ、これは絶対行かねば!
と、検索してみると、自宅から呉まで車で9時間・・・
新幹線利用だと、片道18,000円くらい・・・
旅行会社でツアーをみたら、お1人様の旅で1泊2日で34,500円というのを見つけた!

ちょっとこれを利用して行ってみるかな~
家族全員で行くのは無理なので母ちゃんお1人様で。(笑)

でも今、菅田将暉の映画でロケ地になっていたらしいから、混んでいるんだろうなぁ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自衛隊カレーラーメン [食べ物]

りっくんランドへ行った時に、自販機で飲み物を買おうとしたら、
財布の中に諭吉さんしかいなくてジュースが買えなかったので、
自衛隊グッズが売っているヤバい(笑)売店へ行き、お金を崩すためにこれを買った。

1563078024027.jpg

自衛隊カレーラーメン

作り方は普通のインスタントラーメンと同じで、
沸騰したお湯に麺を入れて茹で、
茹で上がったら火を止めて粉末スープを入れるだけ。

意外においしかった。
具なしで食べたので、今度食べる時は野菜なども入れてみようと思う。
こちら6食分入って970円。
高いんだか安いんだか。(笑)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

から揚げ [へヴィメタ母ちゃん]

10日ほど前に書いてすっかり忘れ去られていた記事が発掘されたので、アップしまーす。

その日の晩御飯はから揚げだった。
長女がつまんだからあげの形が

DSC_0268.jpg

たい焼き~!IKKO風でお願いします


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

陸上自衛隊広報センターりっくんランドへ行って来た [陸上自衛隊]

今回、車両等の写真が多めなので、興味のない方はスルーしてください。

航空自衛隊と海上自衛隊には行っているのに、陸上自衛隊がないじゃないか!
と思っている方がいらっしゃるかはわかりませんが、行って来ました。
陸上自衛隊広報センターりっくんランド。

陸上自衛隊関係は結婚した年に行った、
今では抽選倍率が高くてなかなか当選しない富士火力総合演習以来だ。

069.jpg

陸上自衛隊朝霞駐屯地内にある。



元々、イベントがなくても行く予定ではいたのだが、HPを見てみると、
高機動車と軽装甲機動車の体験搭乗が先着300名様が出来るというではないか。

それならば朝一で行こう!
と、思っていたのだが、朝から頭痛に悩まされ、自宅を出発したのが9時過ぎ。
途中で渋滞に巻き込まれりっくんランドに到着したのが正午頃。
もう先着300名は終わっているだろうな~と思っていたら、まだ大丈夫だった。

と、いう訳で高機動車と軽装甲機動車の整理券を無事にGET!
ちょっと遅い時間になってしまうがこんな体験は次にいつ出来るかわからないからね。
時間が来るまで館内の見学をした。

DSC_0282.jpg

対戦車ヘリコプター AH-1Sコブラ

DSC_0289.jpg

隊員さんが背負うリュック12kg

DSC_0337.jpg

隊員さんが背負うリュック15kg
これらのリュックは背負う事が出来る。
実際背負おうとしたら重くてダメだった・・・(笑)

ヘリコプターのフライトシュミレーターがあったり、
(操縦かんを操る訳でもなく、ただ座って映像をみるだけ)
偵察用バイクにまたがる事が出来たり、とあったが、
5月に行った浜松の航空自衛隊の広報館より見学が出来る所が少なくてすぐに終わってしまった。

DSC_0364.jpg

DSC_0361.jpg

パラシュートとそれを背負っている人形(笑)とその隣にあった人形。

外には戦車などが展示されていた。

039.jpg

10式戦車 ひとまるしきせんしゃ

036.jpg

74式戦車 ななよんしきせんしゃ

034.jpg

96式装輪装甲車 きゅうろくしきそうりんそうこうしゃ

032.jpg

89式装甲戦闘車 はちきゅうしきそうこうせんとうしゃ

030.jpg

87式自走高射機関砲 はちななしきじそうこうしゃきかんほう

028.jpg

94式水際地雷敷設装置 きゅうよんしきすいさいじらいふせつそうち

そしていよいよ体験乗車の時間!
りっくんランドの建物から朝霞駐屯地内に移動して乗ります。
駐屯地内を車で10分ほど周るだけ。

まずは高機動車。
乗員10名なので自衛官2名が乗ると体験乗車出来るのは8名。
母ちゃん一家はは5名なので、他に別な家族3名が乗車した。
車に乗っている間は写真撮影が禁止だが、
体験乗車が終わった後は写真撮影タイムがあり、
運転席に座る事が出来たり、写真と撮ったりと自由に出来た。

車だけの写真がなかったので、陸上自衛隊のHPから画像をお借りいたしました。

25062823717_067f8d3702_z.jpg

この車の後ろの荷台?に幌がかぶせてあったものに乗った。

1時間ほど時間が開き、今度は軽装甲機動車
こっらは乗員4名なので、自衛官の方以外は2名までしか乗れない。
4名分空きはあったのだが、みんな乗らないというので、
高機動車よりこっちに乗りたかった母ちゃんとマツコが乗車。

車に乗った時に運転する方に
「先ほど高機動車の方に乗られていましたよね?」
と言われた母ちゃん。(笑)
いや、そんな目立つ格好していなかったんだけどなぁ。
母ちゃんも
「こっちの方が乗りたかったので」
と言ったら、
「こっちの方はなかなか乗れませんもんね」
とおしゃってくれました。(笑)
この軽装甲機動車、よく街中を走るらしく、
「見た事ありませんか?」
と聞かれたので、
「いや、見た事ないですね~」
と答えると、
「よく高速道路も走りますよ」
と、おっしゃったので、
「あ、東日本(大震災)の時に見ました。」
と、言ったら、運転手の方が
「あ、僕たち東日本の時にはまだ自衛隊に入っていなくて、自分は高校生でした」
と、そして助手席の方も
「僕もまだ中学3年生でした」
との事で、
「でも東日本の自衛隊の活動をみて憧れて入った世代なんです」
とおっしゃっていました。
あとは車の説明も丁寧にしてくださいました。

体験乗車後に撮った写真
機密情報があるのか車の中の撮影は禁止で、
(運転席には座ってOK)
外から撮影する際はドアを閉めての撮影となった。

062.jpg

065.jpg

ほ、欲しい!(笑)
でも自宅の駐車場に入らない!(笑)
あと、窓が小さくて外が見えにくい!(笑)

さて帰りましょうという事になったのだが、
例によってヤバい物が売っている売店があったが、

DSC_0368.jpg

と、長男に迷彩柄のバッグ、マツコにペンケース、長女に飴を買って、
この間よりは散財しないで済んだわ。

自衛隊の広報館は入館も駐車場も無料なので、話のネタに行っみてはいかがでしょうか。
売店で散財しなければ交通費だけですよ~(笑)

そういえば海上自衛隊の広報館って見た事ないなぁ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

無視します! [へヴィメタ母ちゃん]

ここ最近の更新で2件ほど困ったコメントを入れるかまってちゃんが出没しております。
その方たちへは返信をいたしましたが、
今後、このような
かまってちゃんのコメントには返信いたしません!

以前にこのようなかまってちゃんのコメントに対して無視をしていたら、
自分の都合の悪いコメントには返信をしないんですね。
という方もいらっしゃいましたが、
返信いたしません!

このブログはTHE ALFEEさんネタ以外にもいろいろ更新しているし、
THE ALFEEさんの話をする時はアル中さんと楽しく共有したいので、
文句がある方は来ないでください。

以上!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Takamiy’s Guitar Heaven 2019 [THE ALFEE]

今年もESP MuseumでTakamiyのギター展をやるのね。

Takamiy’s Guitar Heaven 2019
8月1日(木)~9月8日(日)
11時00分~19時00分

今年も来場者にポストカードがもらえるみたい。
去年のポストカードは何種類かあったんだよねぇ。
別な日に行った友達とポストカードが違っていた。

今年も行く気力があったら行こう・・・(笑)
渋谷の人混みがイヤな人

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

秋ツアー日程発表 [THE ALFEE]

オフィシャルで発表されたので

秋ツアーの日程、関東は今回はいい感じにバラけましたね。
母ちゃんはいつも通り
相模大野・国際フォーラム・ヨコケンと代々木競技場に行こうと思います。
国際フォーラムは今回日曜日なのね。

あ、あと富士市文化会館ロゼシアターもちょっと候補にあがっています。
相模大野と日程が近いけど(笑)
静岡へ行くより近いんだよね。
電車の移動時間を調べたら、さいたま新都心や大宮と変わらなかった・・・
ただ駅から会場まで30分くらい歩くし、
帰りの在来線または新幹線の時間がちょっとギリギリだけどね。
車でも行けるからそれでもいいかなぁ。←行く気マンマン(笑)

もう府中と仙台、福島は土曜日からチケット先行受付が始まるのね。
あれ?仙台と福島はいつもとイベンターが違うね。



nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

アルフィーさんオフィシャル・・・ [THE ALFEE]

秋ツアー日程決定!
って書いてあるからクリックしたら、春ツアーのスケジュールなんですけど・・・(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

秋ツアー日程発表 [THE ALFEE]

Alfee maniaの方で秋ツアーの日程が発表されましたね。

今回は関東近郊の会場が固まる事もなく、
いい感じでバラけている感じです。

秋のツアーも楽しみですね。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

スナックサンド よこすか海軍カレー [食べ物]

長女が塾帰りにスーパーに寄ったら見つけたらしい。

DSC_0269.jpg

フジパン スナックサンドよこすか海軍カレー
ヤマザキのランチパックみたいに食パンの中にカレーが入っている。
中に入っているカレーは甘めだ。

おいしかったので、また見つけたら買って食べようと思う。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お疲れ様でした [THE ALFEE]

SNSや他の方のブログで知ったのですが、
長年、THE ALFEEさんのツアートラックで全国を周っていた金城さんが、
今回の春ツアーをもって勇退されたそうですね。

え!?と思いましたが、36年お勤めだったそうで、
勤め始めの頃が30歳くらいだったとしたら、もう還暦は超えているわけで。
スタッフの名前の中にもう金城さんのお名前を見れなくなるのかと思うと寂しい限りです。

アル中さんではない方のブログで、
金城さんの乗っていらっしゃったトラックのナンバーが【826】だった事を知りまして、
ここ数年は写真を撮っていなかったツアートラックを
今年は宇都宮で撮るチャンスがあったので、撮っていたのですが、
偶然にも金城さんのトラックでした。

DSC_0097.jpg

金城さん、お疲れ様でした。
いつまでもお元気でいてください。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Player [THE ALFEE]

発売日に入手(笑)
本当は土曜か日曜に買いに行こうと思っていたんだけど、
たまたま本屋へ行く用事があったので買って来た。
実は本屋を出る直前まで忘れていたという・・・(笑)

DSC_0283.jpg

50ページですよ!皆さん!
早速記事を読もうとしたのだけど、
字が小さすぎて読めな~い!!!
と、いう事で仕事が休みの日にゆっくりと読もうと思います。
平日にメガネかけて字を読むと疲れちゃうからね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Premium Members 2 [THE ALFEE]

あっという間に1年の半分が終わってしまった・・・。

Premium Membersの第2弾が届いた。

DSC_0278.jpg

今回は幸ちゃん特集らしい

DSC_0279.jpg

前回のPremium MembersのDVDでもやったらしい幸ちゃんぽ
どうやら伊豆のお散歩らしい。
最初にペリーさんが出て来たので、てっきり横須賀だと思っちゃった。
1回サァ~っと見たけど、ちゃんとは見ていないので、今度ゆっくり見ようと思います。

そして
DSC_0281.jpg

8/25のライブについて書かれた紙も同封されていた。
あと約2ヶ月、楽しみだね。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児