SSブログ

陸上自衛隊広報センターりっくんランドへ行って来た [陸上自衛隊]

今回、車両等の写真が多めなので、興味のない方はスルーしてください。

航空自衛隊と海上自衛隊には行っているのに、陸上自衛隊がないじゃないか!
と思っている方がいらっしゃるかはわかりませんが、行って来ました。
陸上自衛隊広報センターりっくんランド。

陸上自衛隊関係は結婚した年に行った、
今では抽選倍率が高くてなかなか当選しない富士火力総合演習以来だ。

069.jpg

陸上自衛隊朝霞駐屯地内にある。



元々、イベントがなくても行く予定ではいたのだが、HPを見てみると、
高機動車と軽装甲機動車の体験搭乗が先着300名様が出来るというではないか。

それならば朝一で行こう!
と、思っていたのだが、朝から頭痛に悩まされ、自宅を出発したのが9時過ぎ。
途中で渋滞に巻き込まれりっくんランドに到着したのが正午頃。
もう先着300名は終わっているだろうな~と思っていたら、まだ大丈夫だった。

と、いう訳で高機動車と軽装甲機動車の整理券を無事にGET!
ちょっと遅い時間になってしまうがこんな体験は次にいつ出来るかわからないからね。
時間が来るまで館内の見学をした。

DSC_0282.jpg

対戦車ヘリコプター AH-1Sコブラ

DSC_0289.jpg

隊員さんが背負うリュック12kg

DSC_0337.jpg

隊員さんが背負うリュック15kg
これらのリュックは背負う事が出来る。
実際背負おうとしたら重くてダメだった・・・(笑)

ヘリコプターのフライトシュミレーターがあったり、
(操縦かんを操る訳でもなく、ただ座って映像をみるだけ)
偵察用バイクにまたがる事が出来たり、とあったが、
5月に行った浜松の航空自衛隊の広報館より見学が出来る所が少なくてすぐに終わってしまった。

DSC_0364.jpg

DSC_0361.jpg

パラシュートとそれを背負っている人形(笑)とその隣にあった人形。

外には戦車などが展示されていた。

039.jpg

10式戦車 ひとまるしきせんしゃ

036.jpg

74式戦車 ななよんしきせんしゃ

034.jpg

96式装輪装甲車 きゅうろくしきそうりんそうこうしゃ

032.jpg

89式装甲戦闘車 はちきゅうしきそうこうせんとうしゃ

030.jpg

87式自走高射機関砲 はちななしきじそうこうしゃきかんほう

028.jpg

94式水際地雷敷設装置 きゅうよんしきすいさいじらいふせつそうち

そしていよいよ体験乗車の時間!
りっくんランドの建物から朝霞駐屯地内に移動して乗ります。
駐屯地内を車で10分ほど周るだけ。

まずは高機動車。
乗員10名なので自衛官2名が乗ると体験乗車出来るのは8名。
母ちゃん一家はは5名なので、他に別な家族3名が乗車した。
車に乗っている間は写真撮影が禁止だが、
体験乗車が終わった後は写真撮影タイムがあり、
運転席に座る事が出来たり、写真と撮ったりと自由に出来た。

車だけの写真がなかったので、陸上自衛隊のHPから画像をお借りいたしました。

25062823717_067f8d3702_z.jpg

この車の後ろの荷台?に幌がかぶせてあったものに乗った。

1時間ほど時間が開き、今度は軽装甲機動車
こっらは乗員4名なので、自衛官の方以外は2名までしか乗れない。
4名分空きはあったのだが、みんな乗らないというので、
高機動車よりこっちに乗りたかった母ちゃんとマツコが乗車。

車に乗った時に運転する方に
「先ほど高機動車の方に乗られていましたよね?」
と言われた母ちゃん。(笑)
いや、そんな目立つ格好していなかったんだけどなぁ。
母ちゃんも
「こっちの方が乗りたかったので」
と言ったら、
「こっちの方はなかなか乗れませんもんね」
とおしゃってくれました。(笑)
この軽装甲機動車、よく街中を走るらしく、
「見た事ありませんか?」
と聞かれたので、
「いや、見た事ないですね~」
と答えると、
「よく高速道路も走りますよ」
と、おっしゃったので、
「あ、東日本(大震災)の時に見ました。」
と、言ったら、運転手の方が
「あ、僕たち東日本の時にはまだ自衛隊に入っていなくて、自分は高校生でした」
と、そして助手席の方も
「僕もまだ中学3年生でした」
との事で、
「でも東日本の自衛隊の活動をみて憧れて入った世代なんです」
とおっしゃっていました。
あとは車の説明も丁寧にしてくださいました。

体験乗車後に撮った写真
機密情報があるのか車の中の撮影は禁止で、
(運転席には座ってOK)
外から撮影する際はドアを閉めての撮影となった。

062.jpg

065.jpg

ほ、欲しい!(笑)
でも自宅の駐車場に入らない!(笑)
あと、窓が小さくて外が見えにくい!(笑)

さて帰りましょうという事になったのだが、
例によってヤバい物が売っている売店があったが、

DSC_0368.jpg

と、長男に迷彩柄のバッグ、マツコにペンケース、長女に飴を買って、
この間よりは散財しないで済んだわ。

自衛隊の広報館は入館も駐車場も無料なので、話のネタに行っみてはいかがでしょうか。
売店で散財しなければ交通費だけですよ~(笑)

そういえば海上自衛隊の広報館って見た事ないなぁ。

nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。