SSブログ

空自空上げ [食べ物]

アルフィーさんネタがないと、食べ物の話か自衛隊の話しかないよねぇ。(笑)
夏イベのチケットが届き始めたみたいだね。
今回は友達が申し込みをしてくれたので、母ちゃんの家にはチケットは来ません。
が、席番は教えてもらいました。

さて、タイトルの空自空上げとは?

航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、
航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて
「空上げ(からあげ)」と呼称しており各基地で特色ある空上げがあります。
航空自衛隊さんのサイトから引用いたしました。

各基地いろいろな唐揚げがあって、どれもおいしそうなんだよねぇ。
と、いうことで作ってみた。

松島基地の空上げ

DSC_0005.jpg

写真撮るのが下手くそなので、おいしそうに見えなくてスミマセン。(^^ゞ

味付けは

仙台味噌
しょう油

みりん
砂糖
おろしにんにく
コチジャン

仙台味噌がないので普通の味噌にしちゃったけど。(笑)
あとは衣が小麦粉と片栗粉なんだけど、片栗粉がなかったので、小麦粉のみ・・・
家にちゃんと材料があるか調べてから作れだよね。

味は30分以上漬け込むとしょっぱくなると書いてあったので、
30分経った頃に揚げ始めたんだけど、ちょっと味が薄いかな~と思った。
でもおいしかったよ。
子供達はおいしいと言って食べてくれたので、ま、いっか。
今度は他の基地の空上げも作ってみたいなぁ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

へぇ~!空上げ!面白いですね(≧▽≦)
しかも基地ごとに違う味付けっていうのが◎。
by ちゃるこ (2019-07-21 17:12) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
たくさんの種類があっていろいろ楽しめそうです。(*^_^*)
ただ、調味料にご当地の物が入っている事が多くて何で代用しようか悩んでしまいます。
航空自衛隊のHPにレシピが乗っていますので、もしよかったら参考にしてみてください。
by Elizabeth (2019-07-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水筒チケット先行予約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。