SSブログ

保育園最後の懇談会 [次女 誕生~未就学編]

保育園の懇談会があった。

長女&長男の時は毎回参加していたけど、
マツコの時はほとんど参加しなかった懇談会。
今回は保育園で最後の懇談会なので参加する事にした。

始めは保育士から最近の園での様子を話をしてくれ、
次は順番に最近の家での子供の様子を親が話をした。

1月の中旬から小学校入学に向けてお昼寝の時間がなくなったんだけど、
マツコはお昼寝がなくなったら体力が持たないのか、
ご飯を食べてお風呂の順番待ちをしている間に寝てしまう事が多くなった。

話を聞くとどこのお家もそうみたいで、
みんな早く寝るようになったとか家に帰ってバタンキュー←死語になっているとかいう話ばかりだった。
長女と長男はお昼寝がなくなってもそんな事はなかったんだよね。
マツコのクラスは何か体力使う事しているのかな~

親の話は進んでいき、最後のお母さんになった。
最後のお母さんの子は今年の4月に転園して来た子。
お母さんは「みんなの話を聞いたら泣けてきちゃって・・・」と泣き始めた。
それをみた他のお母さんも保育者ももらい泣き・・・
母ちゃんはそんなにクラスのお母さん方と親しくしていないのでもらい泣きはしなかったけどね。

4月からの転園だったので不安だったけど、お友達もたくさん出来て、
行事もたくさんあって前の保育園よりもいい保育園にこれてよかったと。
子供も前の保育園の時は「今日、保育園に行きたくない」という日が結構あったけど、
転園してからは言わなくなったらしい。
ホント、マツコのクラスのお母さんたちはいい人ばかりだったなぁ。
顔覚えられなかったけど・・・(^^ゞ

来週は給食試食会があって参加する。
こうやってひとつひとつ保育園の行事が終わって行くんだよね~
残り2ヶ月の保育園生活楽しく過ごせるといいね。

母ちゃんは保育園ロスになりそうで怖いです。(笑)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ムーミンお里

保育園ロス わかるぅ ウチも保育園・小学校・中学校と(途中息子が骨の病気になって小1秋から小5秋まで病気治療の為入院・転校ありましたが・・・退院後は元の小学校に戻りました)とても良い環境と良い皆様方に支えられて 笑いあり泣きありで思い入れがあり過ぎてロスになりましたよ~ さすがに高校はPTA役員などやらなくなったので、学校に行く機会も少なくなりそんな思い入れもなく今の所はサラッとしています(^-^) あと一年で卒業ですが
今までの卒園式や卒業式のように号泣はしないかと・・・自信はないケド(^_^)  卒園した後 小学校入学式終わってソッコーで保育園に息子と一緒に報告がてら顔見せに行きましたよ~(笑)

by ムーミンお里 (2017-02-05 12:09) 

Elizabeth

>ムーミンお里さん
長男くん、大変だったのですね。
やっぱり思い入れがあるとロス率高いですよね~
ウチも保育園は長女が通い始めてからマツコまで10年間ですからね~
ホントに喪失感がハンパないかもしれません。
子供と一緒に毎日通っていますもんね。
学校は年に数回しかいかないので(小学校はPTAがないんです)
長女の小学校卒業式はそんなに泣かなかったですもん。(笑)

by Elizabeth (2017-02-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腹痛の怪 2ブチ切れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。