SSブログ
長女 中学生編 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

学校説明会 [長女 中学生編]

長女が併願で受験する私立高校の学校説明会へ行って来ました。
自宅最寄駅から電車で30分の所にあります。

説明会の感じは雰囲気はよさげな感じ。
というか、長女が学校を決めていなかったので、
この学校の説明会にしか行っていないので、他の学校の事はわかりません。
出来れば公立に合格してもらいたいところですが、どうなる事やら。

説明会の後に相談会というものがあって参加したら、
もう1回相談会に来てください。
と言われてしまったので、来週もう1回行くハメになりました。
なぜ2回行かないとならんのだろう?
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

つ、ついに・・・ [長女 中学生編]

時間はたくさんあるので、あっちこっちのライブに参加出来るのに、
先立つ物がないため行けない母ちゃんです。
こんなチャンスないのに残念。

さて、小6辺りからグングン背が伸びていた長女。
中学生になった辺りから母ちゃんの身長と変わらなくなっていたのだが、
まだ抜かされる事はなかった。

夕食の後、隣に来た長女を見た時に、
あれ?長女を見上げている?
と、思い、ちゃんと並び直したら長女の方が高くなっていた。
ついに身長抜かされちゃったか。

母ちゃんの身長は161.5cmくらいなのだが、
世帯主の身長がそんなに高くないので、
長女も母ちゃんの身長は抜かせないだろうと思っていたんだけどねぇ。
なんかショックだわ。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

緊急地震速報 [長女 中学生編]

夜中の緊急地震速報はビックリしましたね。
震度が大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか。

母ちゃんはいつもは起きている時間でしたが、
昨夜は眠くて眠くて仕方がないので寝ていました。
有吉反省会が終わってNews Zeroが始まるまでのほんの一瞬の間に。(笑)

で、気持ちよく寝ていたところに緊急地震速報が鳴り響き目が覚めました。
寝起きで訳が分からず速報を止めるのが少し遅くなりましたが、
様子をみていると大きな地震ではなさそうだったので、
(大きな地震だったら速報が鳴る前か鳴ると同時に揺れますよね。)
安心していました。
寝ていた長男とマツコも何事?という感じで母ちゃんの寝ている部屋に来ました。

へヴィメタ家は家族のそれぞれが携帯電話を持っているので、
5台が一斉に鳴り響き、それはそれはうるさかったのですが、
長女だけは自分の携帯の速報は止めず、部屋にも来なかったので、
あ~また起きたり携帯止めたりするのが面倒臭いんだろうな。
と、思って気にもしていませんでした。

そして今朝のこと。
起きて来た長女が、こう言いました。
以下、長女と母ちゃんの会話です。

ねぇ、昨日緊急地震速報鳴っていたの?朝スマホ見て鳴ってたんだ~って思ったんだけど。

え?昨日あれだけデカい音で鳴り響いていたのに(しかも5台)全然気が付かなかったの?

うん、気が付かなかったぁ。たぶん深い眠りについていたんだよ。ヤバいよアタシ、大きな地震が来たら逃げ遅れるわ。

うん。確かにそうだね。でも、大きい地震の時はものすごく揺れるから気が付くんじゃない?

あ、そうかもね。ハハハハハ。

ハハハハハ。じゃねぇよ。(ー_ー)!!

今回は笑い話で済んだけど、本当に大きな地震が来たらどうするんですかね。
あっちこっちで大きな地震が起きているのに、関東だけまだ大きい地震が無いし。
本当にナメくさっているわぁ。

あ、今日は初日ですね。
参加される皆様、楽しんでください。
そして昨日ソーゴー東京のサイトでフォーラムのチケットと返金を発送しました。と出ていたので、
今日辺りチケット届くかな。
母ちゃんは18日の相模大野がmy初日です。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

修学旅行と台風24号 [長女 中学生編]

長女が修学旅行へ行って来ました。

行先は京都・奈良。
本当は6月に行く予定でしたが、
大阪北部地震が発生したため、延期になっていました。
延期になったのはいいのですが、
台風24号が発生し、日程の2日目がモロ直撃でした。(笑)

その結果、初日と3日目しか見学が出来ず、
2日目は午前中に八坂神社へは行き、
あとはホテルに缶詰め状態で、ホテル内で絵付けをしたようです。
泊まっているホテルが地下鉄の駅に近かったため、
地下鉄に乗って京都駅まで行き、お土産を買おうとしたらしいのですが、
お店が閉まっているので断念したようです。

001.jpg

奈良の大仏

024.jpg

東寺の五重塔

013.jpg

伏見稲荷の千本鳥居

pixlr.jpg

お土産7個のうち4つが生八ッ橋でした。(笑)

長女の修学旅行は1年生の時から大騒ぎでした。
前の学年まで普通に京都と奈良の修学旅行だったのに、
保護者の意見も聞かず、アンケートも取らずにいきなり
修学旅行は民泊です
と、なっていたもんだから保護者からクレームが来て、
保護者説明会を開いたり、アンケートを取ったりして
普通の京都・奈良の修学旅行になったという経緯がありました。

で、地震で延期になり、台風の中修学旅行・・・(笑)
ある意味一生記憶に残る修学旅行になったかもしれません。
清水寺も行く予定だったのですが、2日目だったので行けずじまい。
でも、今は工事中だから行かなくてよかったかも。

そういえば小学校の修学旅行も行く前に茨城の豪雨があったなぁ。
東照宮も工事中だったし。
長女の学年は運が悪いようです。(笑)

そのうち長女は去年の長男のように個人的に京都へ行ってあげようと思います。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ぐでたま [長女 中学生編]

ちゃんと夕飯を食べているハズなのに、
23:00頃に
お腹空いた~何か食べていい?
と、リビングにやって来る長女

ある日の夜はインスタントラーメンが食べたくなったらしく作っていたのだが、
どうやら玉子を投入していたらしく、
器にラーメンを移したあとに鍋に残った玉子を見て、
ねぇ、みて~ぐでたまみた~いwww
と、鍋を持って来たので覗いてみると、

DSC_0034.jpg

ぐでたま~!(笑)
この後自分でも写真を撮った長女、加工して黄身のところにぐでたまの顔を書いていた。
(これがまたそっくりだった)

というか長女さん、夕飯の時にご飯茶碗に一口くらいしかご飯をよそうのやめて、
普通によそえば寝る直前にお腹が空く事はなくなるんじゃないかい?
1回言った事あるけど、その時は
お腹いっぱいで食べられなかった
と、言い訳された。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

高校学校説明会 [長女 中学生編]

長女がとりあえず今、行きたい高校の学校説明会に行って来た。

かなり早く会場に着いてしまったため、
説明会が始まるまで秋に行われる文化祭の紹介ビデオが流れていた。
ビデオを見ていたら、高校生がみんなキラッキラッ!に輝いていて
もう母ちゃんには眩し過ぎたわ。

説明会は吹奏楽部の演奏からスタートした。
いっつも思うんだけど、何で学校の説明会とかPTA総会って
吹奏楽部の演奏から始まるんだろうね。
しかも、演奏曲がサザンのメドレーだったため、
母ちゃんの顔面は引きつりまくりました。(母ちゃん、サザンが苦手です・笑)

吹奏楽部の演奏が終わり、本題の学校説明会が始まりましたが、
この学校、リクルートのスタディサプリを使用していて、
お前はスタディサプリの回し者かっ!
と、思うくらいに随所随所で力説していました。

あとはね、全体的な感想を言うと、
この学校は偏差値的にはそんなに高い訳ではないのですよ。
だけど、説明を聞いていると
大学進学率を上げようとと一生懸命やっている感じがして、
他の事はどうなのかな~と思ってしまった。
長女はまぁいいかもって感じだったみたいだけど。

あと、偏差値が同じくらいの学校がもうひとつあって、
そっちもいいなぁと言い始めているので、
ちょっと検討してみようかと思います。
もうひとつの学校の学校説明会は10月みたい。

あ!長女!滑り止めの私立はどうすんだよ~


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

地味に何気に [長女 中学生編]

今年受験生の長女さん
夏休み中に高校の学校説明会に行くのに大忙しだ。

友達に誘われて各学区の合同説明会へ行くのだが、
午前中集合で帰宅は夕方。

説明会に行くたびに昼食代と交通費を渡しているのだが、
1回行くのにだいたい2,000円ほど。

地味に何気に出費だよね。
5回行ったら10,000円だよ。

母ちゃんが受験生の頃は学校説明会など無かったよな。
学区もこの地域に住んでいる人はこの学区・・・とか決まっていたけど、
最近は県内ならどこでもOKらしいよ。

さて、本日はサイン会。
髙見澤俊彦大先生に失礼の無いよう気を付けて行ってまいります。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お風呂に入った後だとか気にしないタイプ [長女 中学生編]

ヒマ~
思いがけない夏休みで毎日ヒマです。

FNS歌謡祭・・・あ、夏はFNSうたの夏祭りだっけ?
も、最初の30分以内で出番は終わっちゃったしね。
その後、何となく見ていたけど出て来なかったよね?

今週末の夏イベも何だか台風が直撃しそうだし。
横アリになってから必ず雨降ってません?
晴れていても突然のゲリラ豪雨とか・・・
さすが安定の雨男Takamiy(笑)今年はついに嵐を呼びましたね~

FNSが終わった後、日テレの浜ちゃんがっ!にTakamiyが出るから、
仕事もないし(笑)見よう!と思っていたのですが、撃沈いたしました。
一応、始まる時間に目が覚めてテレビを付けたのですが、
すぐ寝ちゃいまして、次に気が付いたら番組が終わっていたという・・・(笑)
大丈夫です。ちゃんと予約録画してあります。
あとでゆっくりと見ます。

そんな寝る直前のへヴィメタ家。
長女がまたまた手に怪しい物を描いて母ちゃんの元に来ました。

DSC_0100.jpg

こちらは名前が付いておりません。

笑いよりも
お風呂に入ってキレイにしたのに手に落書きしちゃうんだ。
と、いう思いの方が強かったです。(笑)
今時の子はそういう感覚がないのだろうか?
イヤ、母ちゃんが教えていないだけか。

ちなみに母ちゃんはお風呂に入った後に
大がしたくなったら、
せっかくお風呂に入ってキレイになったのにモッタイナイ
と思うタイプです。
なるべく我慢をしてやり過ごします。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

修学旅行延期 [長女 中学生編]

遅くなりましたが
大阪の地震で被災された方々へお見舞いを申し上げます。

今週末に京都・奈良へ修学旅行へ行く予定だった長女。
月曜日に大阪で起きた地震により、延期になった。

そうだよね~無理矢理行って何かあったら困るもんね。
市の判断はよかったと思います。
ちょうど地震のあった日に帰って来る予定だった学校は2時間遅れで地元に到着したらしい。
18日は修学旅行2日目の学校もあって、こちらはどんな対応だったのかはわかりません。
そんな中、隣町の中学校は強行で修学旅行へ行ったらしい。
まぁ・・・延期にしちゃったら次の日程を決めるのが大変だとは思うけど、
生徒の安全を考えたらねぇ・・・。

ちなみに旅行会社は延期の日程を調整しているそうです。
母ちゃんの住む市、長女の学校を含めて6校が延期になっています。

しかし、長女の学年って小学校の修学旅行も茨城の集中豪雨で、
もしかしたら行けなくなるかも?
って騒いでいたよな~
あの時は延期もなく日程通り行ったけど。

最悪、行先変更や中止になったら個人旅行で連れて行ってあげたいと思います。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

インフル再襲来~ [長女 中学生編]

長男のインフルが治ってしばらく平穏だったへヴィメタ家。

土曜日にそれは起こった。
土曜出勤だった母ちゃんに長女からLINEが来たのはお昼すぎ
そこには写真が添付されていて見てみると、体温計が37.9℃になっている。
あ~インフルだわ~
と思いつつ仕事を終わらせ帰宅すると熱は39.3℃まで上昇。
完全にインフル・・・

しかし土曜日の昼を過ぎていたため、かかりつけの病院は受診出来ない。
12時間以上経っても日曜日のため、休日診療は混んでいるだろうから
月曜日まで病院へ行くのを待った。
日曜日のお昼くらいは平熱で本人も元気にしていたのだが、
夕方になると再び熱が再上昇。
完全に長男の時とパターンが一緒じゃん

月曜日、世帯主が仕事が休みの日だったため、
病院へ連れて行ってもらうとやっぱりインフルエンザBだった。

そして職場でもインフルエンザBが忍び寄っていた。
この話はまた後日
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 長女 中学生編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。