SSブログ

もう!何なの! [長女 中学生編]

先日、私立高校の学校説明会へ行き、
説明会が終わった後の相談会で
来週もう1回来てください。
と、言われたので翌週にもう一度相談会へ行って来た。

すると、
2回説明会に来ただけじゃまだ学校の詳しい様子までわからないと思うので、あと1回来てください。
って言われたんだけど~
もう何なのよ!

しかも、受ける学科の校舎が説明会を受けた校舎からバスで15分離れた山奥にあるので、
(Google マップで見たらほんとうに山奥・笑)
地元駅7:40頃の電車に乗らないと集合時間に間に合わない。
説明会なんて1回でいいじゃんね。

来月、もう1回行きますよ~!!!(怒)

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ぽかり

えー!
中学が推薦状を書いてくれる併願なら、99%合格だから、無理してまで説明会に行かないでも大丈夫だと思います。
神奈川県特有の、中学と私立高との暗黙の約束ですよ。
オープン受験(何校でも受験していいやつ)ではないんですよね?公立がダメな時は必ずその私立に行く、という併願ですよね?
by ぽかり (2018-12-14 15:26) 

Elizabeth

>ぽかりさん
ウチの長女、私立の事は何も考えていなくて、
学校を決めたのも担任に急かされて11月下旬だったんですよ。
その前に中2の成績で1があったので(お恥ずかしい)、
どっちにしろ推薦はダメだったと思います。
おっしゃる通り、公立がダメだった時の併願です。
もう最近の高校受験訳がわかりません!(><)

by Elizabeth (2018-12-14 22:32) 

はは

私立高校は「商売」「企業」だから、そんな行かなくても大丈夫じゃない?
だって、入学してもらってナンボの世界だから、受ければ入れてくれますよー。
どんなんでも、入学金・制服代・テキスト代払ってくれれば・・・ね。
そりゃー進学私立高校は別ですよ。
生き残るためならどこも同じです。

なので、我が家は最低のすべり止め高校は受けるのも止めました~。
こんな田舎なバカ校(失礼)行くくらいなら、浪人してもいいくらい(笑
ちょっとだけ偏差値高くて都会の私立高校を併願推薦もらって、本命公立高校受けまーーす。

発表まで長くて嫌ですね~(-∀-`;)
by はは (2018-12-17 12:42) 

ぽかり

なるべく長女ちゃんの不要の外出が無い事を祈ってます!♪
うちの子の高校のクラスでも部活でも、インフルが出てます。
いろんな市から来てる高校ですぅ。
私の説明不足で、中学からの推薦というのは「中学からの『お墨付き』学歴調査書」の事ですm(_ _)m

12月頭に私立を一つ決定し中学に報告しましたよね?
12月下旬から1月下旬にかけて、中学と私立がやりとりをするそうです。そこでもう99%が合格なのが神奈川県方式の併願です。
公立がダメな時はその私立に絶対行く、という約束です。
だから自分の成績にあった私立一つしか、中学はOKを出しません。
私立をいくつも受けて合格した高校を選びたいなら、オープン受験です。

他の県の「併願」は、不合格は当たり前だそうですねー。
西出身のママ友の話しだと、私立を何校も受ける人がほとんどだそうです。
長くなってすみませんでした、長女ちゃん含めご家族全員の体調良好をお祈りします(*^_^*)
by ぽかり (2018-12-17 15:48) 

Elizabeth

>ははさん
そうなんですねぇ
本当に高校受験の事は無知でした。
教えて下さりありがとうございます。
自分の時代の受験事情しか知らなかったので、
最近の受験事情には戸惑うばかりです。
ウチは頭が悪いのでそれなりの高校しか受験出来ませんが、
なるべくなら公立に合格して欲しいです。
1号ちゃんも無事に希望の公立高校に合格できるといいですね。(*^_^*)

>ぽかりさん
そういう事情なのですね。
初めて知りました。
どんだけ情報収集していないんだって話ですが(^^ゞ
ご心配してくださりありがとうございます。
家族全員、体調管理に気を付けたいと思います。(*^_^*)

by Elizabeth (2018-12-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪見だいふく ほうじ茶祝☆13歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。