SSブログ
長男 小学生編 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

親子ふれあい給食会 [長男 小学生編]

長男の小学校最後の親子ふれあい給食会に行って来た。
いつものごとく献立を見る前に申込みをしなくてはならないロシアンルーレット給食
そして給食会に行く前に献立表を見てメニューに一喜一憂するのだが、
今回は長男が体調不良で2日間学校を休んでいたため献立表がもらえず、
(マツコもいるのだが家庭数で上の学年の子がもらう)
マジにその場に行かねばメニューがわからないというドキドキ物だった。

さぁ、今日のメニューは何かな?


















DSC_0005.jpg

カレーだ!
いやぁ・・・何回か行ってて初めてまともなメニューだわ。(笑)

カレーライス
福神漬
牛乳
フルーツミックス

でもカレーの味薄い~
量が少ない~
足りない~

長男はというと、日頃家でも食事の姿勢が悪いのでその都度注意をしているのだが、
(お茶わんを持って食べなかったり、皿に手を添えなかったり犬食いだったり)
全然直らず、給食を食べている時も良くなかったので小さな声で注意。
本当に見ていて恥ずかしい・・・。
そんなこんなで最後の給食会は終了したのだった。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スリル満載の修学旅行 [長男 小学生編]

長男が修学旅行へ行って来た。

DSC_0195.jpg

行って来ま~す♪
と、元気よく出かけて行ったのだが、
出かけた後にテーブルの上をみたら水筒を忘れていやがる。
集合場所までは世帯主が車で送って行ったので、
世帯主に電話をしたら、
途中で気が付いたので今戻っている最中
との返事。
お友達も一緒に乗せていたので、
長男はお友達にダメじゃ~んと言われてしまう始末。(笑)
水筒を持って再び出かけた。

長男を送り届けた世帯主が戻って来る途中で担任の先生から着信があったらしく、
電話に出てみると
長男くん健康の記録を忘れたみたいなんですけど
(修学旅行1週間前から健康チェックを表に記入し、出発当日に提出)
との事。
それを聞いた母ちゃん、修学旅行のしおりと一緒に持たせたけど
と世帯主に伝え、担任の先生に連絡した。
その後連絡がなかったのでどうなったのか気になっていたのだが、
帰って来た長男に聞いたらしおりに挟まって見つかったそうだ。

長男、ポンコツだな

修学旅行に行く前からこれでは先が思いやられるわ。
その後、無事に日光へ着き、
華厳の滝、さかなと森の観察園、湯滝、湯ノ湖、光徳牧場と見学し、
ホテルに到着し、1日目が終了。
夜、消灯時間が過ぎてもみんなで起きていて恋バナしたらしいよ~(笑)

2日目、朝から北朝鮮がミサイルを発射。
長男のいる栃木県もJアラートの対象地域に入っている。
避難するのかな?と思いながらTVを見ていたが、
長男に聞くと、Jアラートが鳴っているのを気が付かなかったし、避難もしなかったとの事。
行程表を見るとちょうど朝ごはんを食べる少し前だったから
余計な心配をさせずにご飯にしたのかな。
まぁ、北海道の方たちも普段通り生活していたそうなので、
そんなに騒ぐほどの事でもないのか。

ホテルを出発して東照宮、輪王寺三仏堂、大猷院と周り、
昼食を食べて、帰りの電車に乗ったらしい。
帰りの電車もね~人身事故があったらしく途中の駅でしばらく止まっていたんだって。
結果、予定より30分遅れて最寄駅に到着したらしい。
人身事故で電車が止まっているから1時間や2時間遅れになるかと思っていたので、
予想より早く到着してよかったかな。

長女の時も行く前からいろいろあったけど、
長男の修学旅行もいろいろあったねぇ(笑)
でもその方が心に残っていいのかな。

お土産を買って来てくれたんだけど、
長女の時と全く同じものを買って来たわ。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ヘアサロンElizabeth [長男 小学生編]

GWに開店したばかりだったけど、期間をおかずヘアサロンElizabethが開店

DSC_0191.jpg

今回はガチモヒ(本人の希望です)
いやぁ・・・難しかったわ~
次回は本当の床屋さんへ連れて行ってやってもらおう。

ちなみに中学校はモヒカン禁止らしいので、やるなら小学生の今のうちだけ。
この頭で今週、修学旅行へ行きます。(笑)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ビリビリ [長男 小学生編]

夏休みも残すところ今日を入れてあと4日
(こちらの地域は2学期制のためか8/30で夏休みが終わり)

中学生の長女は23日に登校日があり、
その日が宿題提出なのでなんとか終わらせて持って行ったのだが、
小学生のアホ2人組はまだ終わっていない。

マツコはA3の算数・国語のプリントは学童で終わらせたのだが、
朝顔の観察日記と絵日記が中途半端なまま、
自由研究(読書感想文・研究作品・工作・絵・貯金箱の中らから1つやる)が手つかず。

長男は全ての宿題において全て終わっていない。
宿題の中に算数・国語が数ページA3用紙にプリントされた物があるのだが、
夏休みに入ってから毎日コツコツやればいいものを今になりあせってやっているのだが
分からない事を世帯主や母ちゃんに聞いてくる。
分からない事を聞くのはいいのだが、教えている途中で逆ギレし、
その後宿題をほったらかしにする事が数回あった。

今日も午前中に宿題をやり始め、母ちゃんに聞いてきたのだが
いつものごとく逆ギレされた母ちゃん、堪忍袋の緒が切れた。

DSC_0172.jpg

宿題をビリビリに破いてやった!
あと残り3ページで宿題が終わろうとしていたがそんなの知ったこっちゃない。
人に質問しておいて逆ギレなんて態度許す訳がない。
夏休みが明けて困ればいいんだ。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

鎌倉見学発表と修学旅行説明会 [長男 小学生編]

長男の学年で6月末に行った鎌倉見学の発表と修学旅行説明会があった。

この日はゲリラ豪雨が関東を襲った日。
ちょうど母ちゃんが学校へ行こうとした時間が一番雷雨が激しかった。
雨が小降りになるまで待って、小降りになった所を見計らって自転車で学校へGO!(笑)

あまりにも激しい雷雨&風だったので、
1~4年生までは学校で待機との一斉メールが来ていたんだけど、
校門の前はお迎えの車で渋滞。
校門の中もお迎えの保護者が結構いた。

鎌倉見学発表なのだが、
長男の担任が保護者が学校へ来る時間を間違えていたため、
発表を見られなかった保護者が何人かいた。
母ちゃんはかろうじて長男の班の発表を見られたが、
世帯主は間に合わず見られなかった。

長男、普段家では口を開けずにモゴモゴとしゃべるので、
何を言っているのか聞き取れず何度も聞き直すんだけど、
学校での発表はハキハキと大きな声でしゃべっていてビックリ。
長男よ、やれば出来るんじゃん。
なぜ家でもそうやってしゃべらない?

鎌倉見学発表のあとは教室を移動して修学旅行説明会
長女の時にも聞いているので今回はパスしようと思ったんだけど、
説明会で修学旅行代金を集金するとの事だったので参加する事にした。
やっぱり今回も長女の時と見学する場所も泊まるホテルも同じだった。
ただ長女の時の説明会とは違って、今回は先生の説明に笑いが入ってて楽しかったかな~

全てが終わり、家に帰る頃には大荒れだった天気も治まり、
晴れたいい天気の中家に帰った。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

パックマン [長男 小学生編]

ネタがたまっているのでまとめて更新(笑)

仕事から帰って来たら
「あ!お母さん!」の声。
あれ?何日か前にこの光景見た気が・・・(笑)

今回の声の主は長男。
母ちゃんの帰りも遅かったが、世帯主も遅番で母ちゃんより帰りが遅かった日。
夕飯にカレーが作ってあったので、
「お腹が空いた」
と、長男からLINEが来てきたので、
「先に食べていていいよ」
と、返信して長男だけ先に食べていたんだけどね。

「ちょっとこれ見て~」
と、長男に案内されたのは炊飯器の前。
ワクワク感が体中から出ている長男が炊飯器の蓋を開けると・・・

DSC_0072.jpg

はい?
パックマン?
もちろん、長男はパックマンなんて知るハズもなく。
前からご飯を茶碗によそる時も不思議なよそいかたしていたけどさ。

まさか自宅の炊飯器にパックマンが現れるとは!

その後、長女とマツコを母ちゃんがご飯を食べ始めたので、
パックマンはすぐにどこかにいなくなったけどな。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

GW最終日 [長男 小学生編]

年に1~2回しか開かないヘアサロンElizabethが開店。

DSC_0418.jpg

DSC_0419.jpg

今回は長男のご希望によりモヒカン。
You Tubeでお手本見ながらやってみた。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

学習参加 [長男 小学生編]

長男の学校で学習参加があった。
長男の学年は5・6時間目で図工と音楽の予定だった。
5時間目の図工は瞬間を撮るというテーマで
スマホのカメラやデジカメを使って班ごとに写真を撮り、最後に発表するというものだった。
長男たちの班もいろいろな写真を撮っていたのだが、ほぼ長男のスマホで写真を撮っていたため、
母ちゃんのスマホではあまり写真を撮らなかった。

唯一撮った写真がこれ

Point Blur_20170114_184902.jpg

長男たちの班は1人の子の手のひらの上に残りの班の子が乗っかっている風の写真を発表した。
ま、どこのクラスもみんな同じよう写真で面白くもなかったけどね~
発表が結構長引いて6時間目の時間もほとんど使ってしまったため、
6時間目の音楽は保護者と生徒で歌を歌って終わりだった。
しっかし体育館寒かったなぁ。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

小学校音楽会 [長男 小学生編]

昨日は小学校の音楽会だった。

DSC_0012.jpg

いつもは世帯主が行くのだけど今年は行かれないので、
母ちゃんが仕事を中抜けして行って来た。
実は音楽会みるの初めて(笑)
長女がいた時も見に行った事ないのよ。

いやぁ・・・保護者いっぱい来るのね。
それも開場前から並んでるの。
仕事中抜けだったので、長男の学年を見たらさっさと帰ってきちゃった。

さ、今日は秋ツアーファイナル仙台へ行って来ま~す♪♪♪
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

晴天夢郷米 [長男 小学生編]

なんか暴走族の落書きみたいなタイトルだが・・・(笑)
マツコの生活発表会と話が前後しちゃったけど、
木曜日に長男が小学校の授業で作ったお米の販売があった。

田んぼの土作りから精米までやるらしい。
田んぼは学校のすぐ隣にあるんだわ。

長女の時もあったんだけど仕事が抜けられなかったのと、
本人が具合が悪くて学校を休んだので買えなかったのよね。
学校に後日売ってもらえないか問い合わせをしたんだけど、答えはNoだった。

仕事を中抜けさせてもらって学校へ行くともう校門の所で準備をしていた。
長男は看板係

DSC_0198.jpg

とは言ってもクラスごとに販売の日が違うので、この日は長男のクラスの保護者しか来ないんだけどさ。(笑)

こちらが販売されたお米

DSC_0201.jpg

晴天夢郷米
クラスで話し合ってこの名前を決めたらしい。(ふざけてだって・笑)
500g入っていて300円でした。
この他にも生徒一人ずつに300gほど配られたよ。(こっちは無料)

そんな長男、本日11歳の誕生日
夕方にお祝いします。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 長男 小学生編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。