SSブログ

鎌倉見学発表と修学旅行説明会 [長男 小学生編]

長男の学年で6月末に行った鎌倉見学の発表と修学旅行説明会があった。

この日はゲリラ豪雨が関東を襲った日。
ちょうど母ちゃんが学校へ行こうとした時間が一番雷雨が激しかった。
雨が小降りになるまで待って、小降りになった所を見計らって自転車で学校へGO!(笑)

あまりにも激しい雷雨&風だったので、
1~4年生までは学校で待機との一斉メールが来ていたんだけど、
校門の前はお迎えの車で渋滞。
校門の中もお迎えの保護者が結構いた。

鎌倉見学発表なのだが、
長男の担任が保護者が学校へ来る時間を間違えていたため、
発表を見られなかった保護者が何人かいた。
母ちゃんはかろうじて長男の班の発表を見られたが、
世帯主は間に合わず見られなかった。

長男、普段家では口を開けずにモゴモゴとしゃべるので、
何を言っているのか聞き取れず何度も聞き直すんだけど、
学校での発表はハキハキと大きな声でしゃべっていてビックリ。
長男よ、やれば出来るんじゃん。
なぜ家でもそうやってしゃべらない?

鎌倉見学発表のあとは教室を移動して修学旅行説明会
長女の時にも聞いているので今回はパスしようと思ったんだけど、
説明会で修学旅行代金を集金するとの事だったので参加する事にした。
やっぱり今回も長女の時と見学する場所も泊まるホテルも同じだった。
ただ長女の時の説明会とは違って、今回は先生の説明に笑いが入ってて楽しかったかな~

全てが終わり、家に帰る頃には大荒れだった天気も治まり、
晴れたいい天気の中家に帰った。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ぽかり

小学校の社会見学や総合の授業は、遊んでいるようでちゃんと「まとめ」を授業でやるから、えらいですよね!
それに比べ母は…レシートがたまりっぱなしです。

口を開けずにしゃべる女子が我が家にもいますよ。
「お・く・ちをあけてハッキリと」と「ワントーン上げて」と伝えてますがね。小6女子、治らず、授業参観の時ももごもご。
長男くん、やるじゃん!
by ぽかり (2017-07-24 19:04) 

ゆき

外できちんと話せているの知ると安心ですよね。逆に、外で思うように話せない、自分でも分かっているのに話せない、って人も居ります。「ちゃんと話しなさい」「ちゃんと聞きなさい」「聞こえない」「もごもご喋る人嫌い」「何で何も言わないの?」「何も言わないのはずるい事よ!」「そんなに人が信じられないの?」等々…学校等で言われ続けた子供だったので…言われれば言われる程話せなく成る、口を開けたくても開かなくて、二枚貝の様に固く閉じてしまうので辛いもんがありました。 何か言われる度に拷問を受けている気分でしたが…年齢を重ねる毎に少しずつ普通に話せる様に成ったので、焦らず急がず気長に見守るのもありかな…なんて思います。
by ゆき (2017-07-25 08:22) 

Elizabeth

>ぽかりさん
相変わらず家ではモゴモゴ言ってます。
学校ではどうなんだか面談の時に先生に聞くの忘れた~(笑)
お互いに口を開けてハッキリとしゃべってくれる日が来るといいですよね~

>ゆきさん
昔は結構言われましたよね~
今は学校でそんな事先生が言ったら大問題ですよ。
やっぱり子供の性格なんですかね。
でもやっぱり家でモゴモゴ言われちゃうとイラっとしてしまいます。(^^ゞ
by Elizabeth (2017-07-27 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロッキー・ホラー・ショー夕涼み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。