SSブログ

スリル満載の修学旅行 [長男 小学生編]

長男が修学旅行へ行って来た。

DSC_0195.jpg

行って来ま~す♪
と、元気よく出かけて行ったのだが、
出かけた後にテーブルの上をみたら水筒を忘れていやがる。
集合場所までは世帯主が車で送って行ったので、
世帯主に電話をしたら、
途中で気が付いたので今戻っている最中
との返事。
お友達も一緒に乗せていたので、
長男はお友達にダメじゃ~んと言われてしまう始末。(笑)
水筒を持って再び出かけた。

長男を送り届けた世帯主が戻って来る途中で担任の先生から着信があったらしく、
電話に出てみると
長男くん健康の記録を忘れたみたいなんですけど
(修学旅行1週間前から健康チェックを表に記入し、出発当日に提出)
との事。
それを聞いた母ちゃん、修学旅行のしおりと一緒に持たせたけど
と世帯主に伝え、担任の先生に連絡した。
その後連絡がなかったのでどうなったのか気になっていたのだが、
帰って来た長男に聞いたらしおりに挟まって見つかったそうだ。

長男、ポンコツだな

修学旅行に行く前からこれでは先が思いやられるわ。
その後、無事に日光へ着き、
華厳の滝、さかなと森の観察園、湯滝、湯ノ湖、光徳牧場と見学し、
ホテルに到着し、1日目が終了。
夜、消灯時間が過ぎてもみんなで起きていて恋バナしたらしいよ~(笑)

2日目、朝から北朝鮮がミサイルを発射。
長男のいる栃木県もJアラートの対象地域に入っている。
避難するのかな?と思いながらTVを見ていたが、
長男に聞くと、Jアラートが鳴っているのを気が付かなかったし、避難もしなかったとの事。
行程表を見るとちょうど朝ごはんを食べる少し前だったから
余計な心配をさせずにご飯にしたのかな。
まぁ、北海道の方たちも普段通り生活していたそうなので、
そんなに騒ぐほどの事でもないのか。

ホテルを出発して東照宮、輪王寺三仏堂、大猷院と周り、
昼食を食べて、帰りの電車に乗ったらしい。
帰りの電車もね~人身事故があったらしく途中の駅でしばらく止まっていたんだって。
結果、予定より30分遅れて最寄駅に到着したらしい。
人身事故で電車が止まっているから1時間や2時間遅れになるかと思っていたので、
予想より早く到着してよかったかな。

長女の時も行く前からいろいろあったけど、
長男の修学旅行もいろいろあったねぇ(笑)
でもその方が心に残っていいのかな。

お土産を買って来てくれたんだけど、
長女の時と全く同じものを買って来たわ。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

ゆき

Jアラート…スマホからラジオからTVからスピーカーから…あちこちから聞こえるのですが、一度目は、訓練か?聞いてないよ…と思い、二度目は、久し振りに普通の?朝食を食べようとしたその時で…オイッ(-"-;)思いながら、一応ガラス飛散防止にカーテンを閉め...本当は、こんなではいけないのだろうけど、その後の放送も今一つ緊急っぽくなく…そもそも…何処へ逃げる? 十代の頃に見た夢は、日本海からミサイル飛んできて、既に機械音が聞こえ、光る物体が見える状態で、外へ逃げたものの、大きな科学工場等に囲まれたこの場所では逃げ場無く、ミサイルのスピードに敵うわけもなく、結局、皆一ヶ所にまとまり体寄せ合いながら“その時”を待つ…と言ったものでした。そのせいか、怖いわ怖いけど、それを通り過ぎたもんがチョットあります。
by ゆき (2017-09-16 13:59) 

ぴょんちゃん

帰りの電車が止まったって我々の時と同じじゃないか!
私は覚えてないが帰りの昼食は恐ろしくまずいハンバーグが出たと後に同級生だったK村S子さんが言っていた。
by ぴょんちゃん (2017-09-16 15:48) 

Elizabeth

>ゆきさん
Jアラート実は鳴っていたのに長男が気が付かなかっただけかもしれません。(^^ゞ
そもそもミサイル自体が大気圏を飛び出して宇宙空間を飛んで行っているのに
そんなに騒ぐほどの物かとも思いますが、万が一の事を考えるとやっぱり警報を出さないとマズイのでしょうね。

>ぴょんちゃんさん
夕飯も昼食も何を食べたのかサッパリ覚えていない・・・(^^ゞ
帰りの電車は暑さで線路が変形したから東京駅で止まったんでしたよね。
あの頃は30℃くらいになるとよく線路が変形していたよね。(笑)

by Elizabeth (2017-09-17 12:55) 

mai

修学旅行いいなー
私の小学校、修学旅行なかったのよ( ; ; )
by mai (2017-09-18 15:53) 

Elizabeth

>maiさん
えっ?!修学旅行なかったの?
息子ちゃんや娘ちゃんの時は?
maiさんが具合悪くて行けなかったんじゃなくて?

by Elizabeth (2017-09-18 20:53) 

ぽかり

日光からおかえりー!!
陽明門の修理が完成したから今年は混んでいる!とうちの小学校ではおどされています(笑)
日光の観光地の名前、難しい漢字だらけで外国人喜びそうですネ。
長男くんのファッション、私好きよ~我が家では誰も迷彩を着てくれないので寂しいです。

Jアラートで、児童たちが面白半分に騒ぐ事もなく、良かったですよね(>_<)
明日は振替休日ですか?ウチの男子も体育祭の振替休日です!
by ぽかり (2017-09-19 01:19) 

Elizabeth

>ぽかりさn
いろいろあってこっちからすると楽しそうな修学旅行だったようで。(笑)
ウチの長男、迷彩柄大好きなんですよ。
何を買うにも迷彩・・・まぁアタシも迷彩柄のリュックを背負ってますけどね。(^^ゞ

修学旅行は木・金だったので、今日は通常通り登校しま~す。
体育祭は盛り上がったのでしょうか?
by Elizabeth (2017-09-19 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

B-PASS ALL AREAおニュ~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。