SSブログ

8月31日=カツオ [長女 小学生編]

毎年この時期になるとサザエさんで放映されるカツオの夏休みの宿題ネタ。
我が家の子供も例外ではなく、長女は残念ながら終わらせていない。(笑)

そして昨日の夜、ある宿題をやっていない事が発覚した。
もう5年生なんだからと何の宿題があるかまでチェックしていなかった母ちゃん。
その宿題を母ちゃん友のLINE&Facebookで知る始末。(笑)

その宿題とは?料理を1品作るだってさ。
それを知ったのが昨日の夜22時過ぎ。
なので作るのは今日しかないよね~
という事で、家にある材料で作る事に。

トマトとツナのパスタを作る事に決定。
ウチはプロの料理人がいるので、母ちゃんは手伝いませんでした。(笑)

DSC_1044.jpg

DSC_1045.jpg

DSC_1046.jpg

材料を切って、トマト缶とツナ缶を開ける時に大騒ぎ。
プルトップの缶を開けた事がない長女。
「開けた事ないから出来ない~」と、ベソかきながらやるから余計に力が入らず開かないし。
それを聞いていたマツコは、
「アンパンマンみたい。力が入らないよ~」とアンパンマンのマネしてバカにしているし。(笑)

長女が悪戦苦闘している中、
珍しく宿題を終わらせていた長男と、宿題はまだまだ無縁なマツコは、楽しそうにレゴで遊んでおりました。

DSC_1048.jpg

DSC_1050.jpg

そんな大騒ぎな中出来上がったパスタがこちら。

DSC_1053.jpg

おいしかったよ。
当の長女は「ご飯を作るのがこんなに大変だなんて思わなかった。」ですと。
そしてまだプリントの宿題が数枚残っているのだが、もうやる気もなく、
ダンナがいくら教えても聞く耳を持たないでグズグズ言っているので、
やらないで持って行かせる事にした。

夏休みの宿題、これは母ちゃんの遺伝だわね。
母ちゃん、宿題やらなくて学校に提出しなかった事が数回あるもの。(笑)
そんな感じで夏休み最後の日は終了いたしましたわ。

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

#ファンが語る今年デビュー40周年のTHEALFEEのマジで凄いところ [THE ALFEE]

もう1週間も続いているこのスレッド。一体いつまで続くのだろう?




さくらさん、教えてくれてありがとう♪面白すぎ!(爆)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

長女と長男の4歳の誕生日は [長女&長男&次女]

P8303866.jpg

昨日、4歳の誕生日だったマツコ。
今日は長女と長男の4歳の誕生日の時はこんな感じだった。

長女

2008.01.20 018.jpg

長男

2009.010. 010.jpg

ちなみにケーキの上に乗っているの数字のローソクは、長女の時から使い回し。(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。