SSブログ

飾り切り [長男 小学生編]

年末に長男とキューピー3分クッキングを見ていた。
この日の料理は千種焼きとかまぼこの飾り切り。

かまぼこの飾り切りを見ていた長男が
へぇ~これ面白そう
と、興味津々だったので、おせちのかまぼこを担当してもらった。

完成品がこちら

DSC_0126.jpg

なかなか上手に出来ている←親バカ

長男もとても満足そうにしていたので、
これから毎年のかまぼこは長男に担当になってもらおうか。
nice!(5)  コメント(4) 

新旧人生ゲーム [へヴィメタ母ちゃん]

あけましておめでとうございます。
本年もへヴィメタ母ちゃん♪の日記をよろしくお願いいたします。

大みそかは子供達とボードゲームをしようと思い立った母ちゃん。
家には何故か母ちゃんが中学生だったか高校生の頃に買った人生ゲームがある。
(ちなみにオセロとルービックキューブもある)

2017.12.31 006.jpg

箱が汚い・・・(笑)

世帯主も含め、一家5人でやったらまぁ盛り上がった盛り上がった。
あまりにも楽しかったので最近売られている人生ゲームはどうなんだろう?と気になった。
なんかボードに書いてある指示が現代に合わせてあるらしいんだよね。

と、いう事で買っちゃいました~(笑)

DSC_0125.jpg

最新版の人生ゲーム

ちなみに〇十年前のお値段は

DSC_0117.jpg

2,700円
当時は消費税が無かったからそのまんまこの値段。(オセロは2,200円だった)
新しい人生ゲームのお値段は3,542円(税込)
税抜で3,280円だった。

年齢対象が旧は9歳~成人向きで2人~8人用、新は6才以上向きで2~6人になっている。

中身はというと、
旧の方は

DSC_0119.jpg

全体的に赤と黄色が目立つ

一方新の方は

DSC_0123.jpg

カラフルな感じ

書いてある指示も
旧の方はにげたサーカスの象をみつけたとかエベレスト登山の手記を書いたとか
当時としては画期的な事が書いてある。
新の方は古い携帯電話を売ったとか英会話スクールに通うとかやっぱり現代的な事が書いてある。

笑っちゃうのがゴール前の決算日のマスのひとつ前、
ここに止まるとドカンと大金を支払わなけれならないマスなのだが、
旧の方はヨットで世界1周の旅なのに対し、新の方は火星に移住なのよ。

職業も旧の方は

DSC_0120.jpg

事務員・サラリーマン・医者・建築家・弁護士・先生・物理学者

新の方は

DSC_0124.jpg

パティシエ・アスリート・デザイナー・タレント・エンジニア・工芸職人・カフェ店長・マンガ家・声優・医師・ビジネスマン・科学者・政治家・農業家・教師・フリーターとある。
おまけにこれらの職業はランクアップ出来て(フリーターを除く)収入もUP出来る。

あとは旧の方にはあった500ドル札が新の方では無くなっているのと、
新の方では追加エリアというのが4つあって好みで使えるようになっている。

やってみた感想は旧の方が面白いかな(笑)
子供達も新より旧の方が面白いって言ってたし。
まだ追加エリアを使ってやってないので、追加エリアを使ったら面白いのかもしれないね。

nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。