SSブログ

昔々食べたうどん [食べ物]

最近、たまに食べたくなるうどんがある。

たまごとじうどん?かきたまうどん?
うどんの上にトロッとした卵のあん?が乗っかっていて甘い味付けなんです。
昔よく実母が作ってくれました。
最後に食べたのは高校生の時だったかな。
友達の家に遊びに行った時に、
お家の方がそば屋の出前を頼んでくれたうどん。

クックパッド先生で検索すると出て来るんだけど、
調味料を見ると、甘そうな味付けじゃないんだよねぇ。
自分の記憶と写真が一致しているのをみたんだけど、
調味料をみるとたぶん甘くないだろうなぁって感じなんだよね。

試しに作ってみた。

DSC_0012.jpg

食べかけの写真でゴメンなさい。
写真を撮るのを忘れていて、だいぶ食べてから撮りました。
見た目は記憶の中のそれだけど味は違った。
これはこれでおいしかったんだけどね、求めている味と違うんだよなぁ。

いろいろ調べていますが出て来ない・・・(笑)
調べ方が悪いかな~
一番手っ取り早いのはよく作ってくれていた実母に聞くのがいいんだけど、
認知症なので、ちゃんとした答えは返ってこないだろうしなぁ。

引き続きレシピを検索します。(笑)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ゆき

アンテナショップでは売っていない、お口の故郷“お母さんの味”…お父さんの…って人も居るかと思いますが......思い出して作ってみても、何故かまんまその通りには成らぬものですね。うちの母が最後に作ったのは、甘くない鯖の味噌煮でした。夕食中に倒れ、箸を付けぬまま残っていたのを皿ごとラップし、何日も冷凍して中々食べられなかったのを思い出します。冷蔵庫の奥には、母が漬けた梅干しと桜の塩漬が、未だ使い切れぬまま残っています。
by ゆき (2019-02-11 20:26) 

Elizabeth

>ゆきさん
いつでも聞けると思っていてはダメですね。(^^ゞ
小さい頃からよくお手伝いをしていた人ならわかるのだろうけど、
恥ずかしながら私、結婚するまで料理はした事がなかったので・・・(笑)
思い出の味、食べたらなくなってしまうのでなかなか手が付けられませんよね。
ウチはそういう物が残っていないので、(実家がなくなったし)羨ましいです。
by Elizabeth (2019-02-12 07:45) 

ぽかり

こういう「母の味」をテレビなどで見ると、
私が子供に作ってあげている「母の味」が無い、と
反省してしまいます(ーー;)
カレーも、その時々でルーのメーカーが違うから味も違うし(笑)

明後日の朝食は、長女ちゃんにとっていつも通りの「母の味」が食べられますように(*^^)v
トン勝ツは胃がもたれるからダメと、中学で言われてますよね!
by ぽかり (2019-02-12 15:53) 

Elizabeth

>ぽかりさん
母の味はウチもないですよ~(^^ゞ
なので私の母の味は私の中で終わりですね。
いろいろおいしいのがあったんですけどね。時すでに遅しです。

長女は本日ギリギリに起きまして・・・(^^ゞ
朝ご飯を食べないで試験会場へ向かいました。
自業自得です。(笑)
by Elizabeth (2019-02-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何やってんだか惨敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。