SSブログ

長女 卒業式 [長女 小学生編]

本日は長女の小学校卒業式でした。

DSC_0480.jpg

005.jpg

ついこの間小学校に入学したと思っていたのに、もう卒業。
母ちゃんも年を取る訳だわ。

母ちゃん、保育園の卒園式の時に号泣したし、
入場の時に既にウルウルしていたので絶対にヤバいと思っていたけど、
ちょっぴり泣いただけで済みました。(笑)

025.jpg

母ちゃんも子育てに一区切りついたような気がします。
(いや、まだあと2人いるわよ)

しかし卒業証書を受取る時の仕草って今も昔も変わらないのね。(笑)
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

そよ風

娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます

袴姿素敵ですね
卒業って感じ

こちらの小学校では中学の制服を着る子がほとんど(安上がりで助かる)
お洒落さんは違う服着てたりしましたが袴の子はいなかったな



by そよ風 (2016-03-18 17:05) 

ゆき

お疲れ様でした。
袴が決まるまで色々と大変なのが伝わって来ましたが、これで良かったですね。キレイな青で素敵です☆ミ 代表の話は違ったのですね…あれ?あれ?夢ででも見たのかな?です。どうもすみませんでしたm(._.)m
by ゆき (2016-03-18 17:51) 

さくら

卒業おめでとうございます
うちの市内も今日卒業式だったみたいです。
子供の成長って早いよね〜
うちは長男が4月から一人暮らし始めます。今は準備でバタバタですが(笑)
長男が出て行ったあとは、彼の部屋は私の部屋になるので、やっとウルトラマンたかみーのポスターが貼れまーす‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
by さくら (2016-03-18 18:20) 

Elizabeth

>そよ風さん
ありがとうございます。(*^_^*)
袴はこちらの地域だけの流行りのようで、
妹の住んでいる横浜では袴を着る子はいないそうです。(^^ゞ
中学の制服を着ている子が女子で1人だけいました。
ほとんどの女子が袴でしたね。
男子も2名ほど袴の子がいました。

>ゆきさん
ありがとうございます。(*^_^*)
やっと袴騒動(笑)から解放されました。
マツコの時は流行っていないのを祈るばかりです。
代表の話はもしかしたら、以前に夏休み明けに夏休みの思い出を語る代表に選ばれた話をしたのでその時の記憶かもしれませんね。
結局、みんなの前で話をするのがイヤで辞退しました。(笑)

>さくらさん
ありがとうございます。(*^_^*)
ここから先はもっと早く時が過ぎて行くのでしょうね~
さくらさん、自分の部屋いいなぁ。
アタシも自分の秘密基地が欲しい。
どこかアパート借りちゃおうかしら(笑)

by Elizabeth (2016-03-19 10:19) 

ちぃ★

わ~。
今の時代、袴で卒業式なんですね。素敵~!
私の時(茅小)の時は普通にワンピースとかでしたー。

by ちぃ★ (2016-03-19 23:43) 

Elizabeth

>ちぃ★さん
袴はここ数年で流行りだしたみたいで、
2~3年前は数人しかいなかった袴の子が今年は半数以上でした。
横浜は誰もいないそうで、ここだけの流行りかな?と思っていたのですが、
静岡の富士市に住んでいる友達情報だとそちらでも今年は数人いたそうです。
そうですよね~昔はワンピースでしたよね~
袴の前はAKB風のスーツが流行っていたそうです。そっちの方がよかったわ。
袴は準備が大変でした。(^^ゞ男の子も2人くらい袴の子がいましたよ~(笑)
by Elizabeth (2016-03-20 10:20) 

はは

きれいな柄の着物ですね!ステキ(人´∀`)
うちの学校でも10人くらいの女子が袴でした。

一区切りついた感じ・・・。

わかるよーー!!あと2人いるけど、もう子育てしなくていいような気がしてるもん!!(笑
長女も大人になった感じだし、自分も大人だけど、もっと大人になった感じがします。
ま、それが歳を重ねるってことなんですかねぇ・・・。


ってか、ホントにもう子育て卒業していいですか?
あとは自力でガンバレ。
と言いたいけど、これからが大変なんでしょうね。
高校受験、大学、就職。

あー恐ろしい(-_-;)
by はは (2016-03-21 11:25) 

Elizabeth

>ははさん
ありがとうございます。(*^_^*)
そちらにもいましたか!袴の子。
やっぱり全国的に少し流行っているんですかね。
ウチの学校は逆に袴の子が多過ぎたので、スーツの子が目立っていましたね。
1人中学校の制服の子がいたなぁ。

ははさんもやっぱり一区切り感あります?
そうなんですよ。もう子育て終わった感じがしますよね~(笑)
何でだろ。
ず~っと初めての経験でやっとここまで来た~って達成感なんですかね。
そうですよね~大学まで行かすなら最低あと10年ですね。
まだまだ子育て終わりじゃないわ・・・(-_-;)
by Elizabeth (2016-03-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。