SSブログ

来た [へヴィメタ母ちゃん]

来たよ。来た。マイナンバー。
書留なんだけど、いつもはハンコ押して終わりなのに、
今日は何回も住所と名前を確認するから「何なの?」と思って受け取ったら、
封筒に個人番号カード交付申請書在中って書いてあった。
面倒臭いね。
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

ごんた

私にもきました。
なんか、いろいろと世間様を騒がせているやからですが
さてさて、どうなるか…
少しでも、国民の為になることを祈ってます。。。
by ごんた (2015-11-23 14:15) 

Elizabeth

>ごんちゃん
なんか説明書きみたら面倒くさいね。
by Elizabeth (2015-11-23 14:34) 

ゆき

うちにも昨日来ました。しかし、封筒は未だ開けていません。税務署が間違いなく国民に税金払って貰うのに便利な物…今のところはそんなところ?!

マイナンバーカードは、身分証明書にも成り便利なので是非作りましょう!と勧めていますが、個人情報ギーッシリ!!入ったカードを携帯するのはかなり不安です。紛失したら、盗まれたら、悪用されたら…マイナンバーを取り入れている海外でも様々問題は有る様で…なのに「便利ですよ♪良いですよ♪」とだけで半ば強引に取り入れられてしまった様な……数字で何もかも管理される…そのうち本当にアニメ『サイコパス』の様にコンピューターで管理された歪んだ社外が出来上がるんじゃないか?と、チョット怖い気もしています。
by ゆき (2015-11-23 15:56) 

Elizabeth

>ゆきさん
カードを申請するのに顔写真がいるみたいなんですけど、
子供の顔写真撮って貼ってもまた大人になってから更新するんですかね。
身分証明になりますって運転免許証があるから別にいらないし。
持っていない人はいいかもしれないですけどね。(^^ゞ
by Elizabeth (2015-11-23 17:11) 

ゆき

何歳までかは忘れてしまったのですがf(^^;カードは赤ちゃんから作れますが5年毎に更新が必要だそうです。大人は10年毎です。夕方のローカル番組でも少し特集していたのですが、カードを作るのは気の進まない人が多かったです。中には会社には作るよう言われたけど、どうしよう…って人も…どうしても必要!って状態に成ってからにすると言う人も居ました。カードの申請には期限が無いのでゆっくり考えてからでも良さそうです。しかし…以前2018年からと聞きましたが、個人の通帳まで数字で管理する言うのは……兎に角来てしまったので今は良い数字の管理方を考えてます。なんか窮屈な時代が来たなぁ~…思います。
by ゆき (2015-11-23 19:10) 

mai

だいぶ前にうちにも届いてたけど、放置状態・・・
面倒くさそうで((+_+))
by mai (2015-11-23 22:22) 

bickey

きたきた!
まぁだ開けてないけどww
by bickey (2015-11-24 06:41) 

Elizabeth

>ゆきさん
写真、更新するの?
何から何まで管理されちゃうってなんかイヤだね。
悪い事出来なくなる人も出てくるんだろうけど、またうまく抜けれる方法を
考える人も出てくるよね~

>maiさん
開封して書類を見たら面倒くさそうで、よく読まないでまた封筒の中にしまっちゃったわ。(笑)

>bickeyさん
開封しようか迷っていたんだけど、好奇心が勝って開けてしまいました。(笑)
by Elizabeth (2015-11-24 11:10) 

ゆき

現在は主に高齢者がターゲットにされていますが、既に巧妙な詐欺が横行しているので要注意だそうです。詐欺師達が家族構成を聞き出したり、高額預金者を探しているそうです。数回に分け人を代え計数時間に及ぶ電話や、直接訪問してくるケースが有るそうで、大体はマフィア関係の資金源の為らしいです。
by ゆき (2015-11-24 12:19) 

Elizabeth

>ゆきさん
みなさんよく考えますね~
ホント、そんな事思いつくならまともにやったら金儲け出来そうですけどね~
by Elizabeth (2015-11-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩都城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。