SSブログ

袴が着たいんだって 3 [長女 小学生編]

へヴィメタ家、大きな勘違いをしておりました。

イオンへ袴と着付けの予約に行ったの。
着物と袴も決めて、着付けの時間も決めて金額を聞いてビックリ。

93,460円

え?30,240円じゃないの?
予約の手続きをし始める時に
「衣装代込みで30,240円ですよね?」
と、確認をしたら、
「はい。そうです。」
って確かに言ったわよ。店員さん。

で、もう一度
「この30,240円は衣装代込みじゃないんですか?」
と聞いたら、
「着付け・ヘアセット・写真撮影で30,240円のセットです。」
なんだと。
飾ってあるPOPをみると
衣装代+着付け・ヘアセット・写真代30,240円
と書いてある。
これを衣装代別ととらえるか衣装代込ととらえるか。
母ちゃんは衣装代込ととらえたけど。

長女には大変申し訳ないけど、
たかが小学校の卒業式に9万円もかけられません。
他で安く袴が出来るか調べてみるけど、長女には袴は保留ということで話をした。

イオンへ向かう時はものすごくニコニコしていた長女。
帰る時は沈んだ顔になっちゃって本当に申し訳なかった。

長女さん、本当にゴメンなさい。

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 13

ごんた

詐欺だ!!!!!
だからイ○ン嫌いなんだよな~、私!!

かわい~、ワンピ何枚も買えるよ、9万もありゃ。

これって、大人の場合いくらかかるの????
by ごんた (2015-11-13 07:19) 

Elizabeth

>ごんちゃん
昨日、なんか情けなくて涙が出てしまったわ。
9万円あったら家族で美味しいもの食べたり、どこか小旅行へ行けるわ!
コンサートだって・・・(笑)

もっと安く済む方法あるかもしれないし、もうちょっとがんばってみます。
いろいろありがとうね。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-11-13 08:47) 

mai

剣道や居合の袴なら家にいっぱいあるんだけどなぁ~
それじゃダメかしら???
この間届いたDM見たら、成人式一式38万円~だったよ((+_+))
衣装代って撮影時のみで、レンタル(お出かけ)になると別途料金だってさー( ̄^ ̄)ゞ
お金出させるようにできてるのね・・・
by mai (2015-11-13 09:07) 

たんちんぷにん

ひゃ~!! むりむりむりむり!!
でも、そのPOPの書き方だと衣装代込みですよね。
店員さん、思いっきり勘違いしてるんじゃないの!? 何か腹が立つ(怒)

着物(袴)ですよね。七五三の着物でもそこまで出せないです>_<;
衣装はネットで購入orレンタルして、着付け&ヘアは近所の美容室でとか。
なんとか長女ちゃんの願いを叶えてあげたいですね!!

そうか~、小学校の卒業式に袴の着付け( ..)φメモメモ
うちの長女は来春ようやく幼稚園ですが、勉強になりました。
by たんちんぷにん (2015-11-13 09:28) 

ドナ

きゅー万円!?
サギみたいなカンジだね。
ネットでなんかありそうな気がする。
成人式の着物、地元の官公庁所属の衣装部ってのがあってそこで10万弱だった。
着付けとセットで2万くらいはプラスされるけど。
女の子は物入りよね。
by ドナ (2015-11-13 09:58) 

Elizabeth

>maiさん
成人式もお金がかかりそうだよね~
もう今から成人式のお金貯めておかなくちゃって感じだわ。
お金を出せちゃう親もいるから金がかかるようになってきちゃうのよね。

>たんちんぷにんさん
普通の家庭だったら絶対に無理ですよね。
それと昨日対応した店員さんがホントは衣装代込だったを間違ったとか?
イヤ、違うな~
何度か着物見て確かめていたからな。

なんとか叶えてあげたいです。
衣装はマツコも使えるなら買ってもいいんだけど、
7年も保存出来るか不安だし、マツコの時に袴が流行っているかもわからないし・・・
もうイヤな流行ですわ。(^^ゞ

>ドナしゃん
ネットでみると安いレンタルがいっぱいあるんですよ。
ただこちらのネックが着付けとヘアセットだけですね。
近所の美容院当たってみるかな~

成人式もご注意だね。
by Elizabeth (2015-11-13 11:44) 

さくら

た、高い(。>﹏<。)
私なんか3万越えでも、母ちゃんすごい!と思ったのに。
女の子は大変だね
でもさ、そのPOPだと衣装込みだと絶対思うよね〜
by さくら (2015-11-13 15:07) 

ごんた

ドナさんの成人式の着物って
自分のときの?
であれば貨幣価値が・・・(スイマセン、冗談です)
私なんて成人式してませんから!!
既に働いていて、ものすご~く貧乏だったし(笑)

そうそう、探せばあるさ♪
がんばれ母ちゃん!!
by ごんた (2015-11-13 16:12) 

Elizabeth

>さくらさん
お騒がせしております。m(__)m
3万は痛い出費ですよ~
アルコンがらみで交通費やグッズ買うのに3万は惜しくないけど。(笑)
やっぱPOPはそう思うよね~

>ごんちゃん
アタシ、封印したい過去で成人式の時、Takamiyのコスプレでやったんだった。(爆)
そしてごんちゃん安い着物レンタル見つけました!
詳細はまたあとでUPします!
by Elizabeth (2015-11-13 17:50) 

ゆき

AEONには苦情とか無いんだろうか?他にも居そうな気がします。親にしてみれば子供の喜ぶ顔が見たいから、考えて考えて頑張ってやっと「よっしゃp(^-^)q」と決めて、子供と楽しみに計画して出掛けるのに、店で呆気なく裏切られてしまう…親ガッカリ子供はもっともっとガッカリ…昔うちでも別の事で有ったと思います。それで父親が物凄く怒ったんです。

親の懐知ってからはおねだりは出来なく成り、それこそ七五三から何もせず、子供らしくないとか言われましたけど、本当は普通に綺麗な衣装を着せて貰える子達が羨ましかったです。何とか長女さんの希望が叶う良い方法が有ると良いですね。自分が子供の頃の気持ちに少し戻ってしまい泣きたく成りましたよ(笑)
by ゆき (2015-11-13 22:32) 

mai

長女ちゃん、袴着れそうでよかったね(*^_^*)
成人式なんて再来年なのに、レンタルなら今から予約しないと良い柄がなくなっちゃうとか、美容と着付けの時間がとれなくなっちゃうって言ってあちこちから電話やDMがくるよ~
定期的に大学にも着物屋さん(?)が来て、簡単なヘアメや試着させてくれるみたいで、娘が今日はこれ着てみた!とかってスマホで撮った写真見せてくれり。
でもお買い上げとなるとねぇ・・・((+_+))
Elizabethさんのとこは二人いるから買っちゃってもいいかも!
by mai (2015-11-13 23:44) 

Elizabeth

>ゆきさん
たぶん、誰かクレーム入れていそうですよね。
ウチもあまり生活に余裕がないので、普段は我慢をさせている事が多いので、
卒業式くらいは願いを叶えてあげたいかな~と。
イオンの帰り道、アタシが情けなくて涙が出ましたよ。(^^ゞ

>maiさん
成人式はもっと大変だよね~
アタシは振袖着なかったから全部自前でそろえたけど・・・
袴はね、マツコもいるから一瞬買おうかと思ったけど
マツコの時に袴が流行っているかわからないので買う勇気がないよね。(笑)
by Elizabeth (2015-11-14 07:12) 

ドナ

>ごんちゃん
成人式はさすがに私じゃない(笑)
娘が今年だったの。
私のときは普通の貸衣装で着物と帯で10万円だった。
あれ?時代が同じ?(笑)(笑)
by ドナ (2015-11-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。