SSブログ

柿もぎ [次女 誕生~未就学編]

マツコさんが保育園で柿もぎをして来た。

理事長先生が農家をやっており、広い畑を持っていて
春は野菜の種まき
夏はピーマン・ミニトマト・ナス
秋はさつまいも掘り・柿もぎ
をする。

昨日は7個柿をもらって来た。

DSC_0334.jpg

富有柿と四角い柿だそうで、四角い柿の方の名前は忘れてしまったんだって。
富有柿の方は「ふゆうちゃん」と名前をつけていたわ。

せっかく獲って来た柿だけど、マツコと長男とダンナはフルーツをあまり食べないので、
たぶん母ちゃんと長女の胃袋に入る事だろう。(笑)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

ゆき

甘柿ですか?焼酎浸けにするのですか?

焼酎浸けの“少し”柔らかく成りすぎたかな…な物を冷凍して少々溶けたのはシャーベットみたいで意外に美味しいです。私は皮ごとかぶりついたりスプーンで食べてました。体の冷えには注意ですけども(^w^;)

“お土地持ち”の理事長さんとこの畑は良い遊び場兼学習の場ですね。明るいエネルギーで溢れた晴れた畑を想像してしまいました☆ 此方でも街に出るとよく保育園のお散歩に出会しますが、あの行列にすっごい!エネルギー感じます(笑)
by ゆき (2015-11-13 03:24) 

Elizabeth

>ゆきさん
甘柿です。(*^_^*)
焼酎漬けは初めて聞きました。
渋柿を焼酎に漬けるのですか?甘柿かな?
とてもおいしそうです。だけど、ダンナも酒を飲まない我が家では
料理酒くらいしか置いてません。(^^ゞ

保育園の裏が理事長先生の畑です。
いろんな事が経験出来ていい保育園だと思いますが、
セキュリティーだけはNGです。(笑)
誰でもすぐに入れちゃう。一応入口に監視カメラはついてますがね。
by Elizabeth (2015-11-13 08:44) 

mai

前住んでた家に柿の木が1本ある~
じいちゃんに頼んでとってきてもらおう!すっかり忘れてた!
柿大好きなんだ(*^_^*)
by mai (2015-11-13 09:12) 

ゆき

私も焼酎浸けは自分ではした事がないのですが、祖母や母は好きでよくしていました。

渋柿を乾いた布で拭き、へたはキレイに切り始末して逆さにし、へたにホワイトリカーやブランデーを何秒か浸け再び上に向けたら、あらかじめ発泡スチロールや段ボールの箱に入れた袋の中に並べてゆき口を結んで密封し箱の蓋もして、そのまま10日~2週間か様子を見ながらそれ以上かすると、渋味が消えて甘~~い!!柿に化けます☆不思議な事に種も消えてしまいます。

方法は様々有る様で、焼酎は霧吹きでかけたり、もっと短い日数で出来たりも有る様です。

柿は体に良いのですが、体が冷えてしまうのと、特に母は色んな数字を気にしだしてから余り食べなく成りました。まぁ…食べ過ぎなければ良いだけの事なのですが★
by ゆき (2015-11-13 09:41) 

Elizabeth

>maiさん
アタシも柿好き~
いいなぁ、タダで食べられて(笑)
余ったら我が家に送って~(*^_^*)

>ゆきさん
へぇ~ありがとうございます。
種も無くなって甘くておいしくなるのなら一石二鳥ですね。(*^_^*)
柿は体が冷えますね。
でもおいしくて食べちゃう。
子供の頃はそんなに好きじゃなくて食べなかったになぁ(笑)
by Elizabeth (2015-11-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。