SSブログ

袴が着たいんだって [長女 小学生編]

ついこの間小学校に入学したと思ったのにもう卒業式。

ここ数年母ちゃんの住む市と隣の町では卒業式に袴を来るのが流行っているようだ。
長女の友達も何人か着るらしく、長女も着たいと言い出した。

袴を着ると言われても着付けは自分達で出来ないから当然、着付けをしてもらうよね。
トイレに行って袴脱いでまた着付ける事が生徒も先生も出来ないから
隣の町では袴禁止令が出たくらい。
この流行り、全国的なものなのだろうか?

で、長女さん、先日、友達とイオンへ遊びに行った時に
こんなチラシをもらって来た。

DSC_0321.jpg

DSC_0320.jpg

イオンでレンタルをしてくれて希望があれば着付けもやってくれるらしい。
でもさ、市内の小学校から人が集まるよね?
早めに予約に行かなくちゃ着付けの予約も出来ないし、着物だって希望の物にならないかもしれない。
レンタル代いくらかかるんだろう?
これは草履やブーツのレンタル料はかかれているんだけど、肝心の着物&袴の料金が書いてない。
たぶん、着物の種類で値段が違うんだろうね。

とりあえず今週の土曜日に行って来るわ。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

ごんた

値段調べてしまった・・・(笑)
卒業記念撮影をする人が対象ですって。
レンタル代はその写真撮影の値段で違うんですって。
しかも購入金額1万円未満でのレンタルは扱っておりませんって。
ブランド袴の場合は別途3240円かかりますって。

がんばれ、母ちゃん!!
by ごんた (2015-11-10 07:25) 

さくら

袴ですかぁぁ
うちの子たちの小学校の卒業式の時は、女子はAKBみたいなのを着てたなぁ。
そう、誰かさんも着たJK風(笑)
流行りってあるのね
ほんと、かあちゃん頑張れ!!
by さくら (2015-11-10 08:35) 

Elizabeth

>ごんちゃん
やっぱり写真撮影込か~
このチラシに書いてある写真撮影代が17,000円くらいだったんだよね~
マジか~
ごんちゃん、大阪行けないかも~(笑)

>さくらさん
男子も袴着る子がいるんだってよ。
AKBみたいな服もまだ売っているよね~
は~卒業式にそんな金かけてど~すんだよ~!!!
by Elizabeth (2015-11-10 09:06) 

ゆき

今は小学校も大変なんですね。驚きました(*_*)

私らん時は、中学の制服が当たり前だったのに…それだってお金掛かるから、母子家庭で経済的に苦しい家庭の男子1名は、つぎはぎ学生服で卒業式に出席していました。担任が余りにそれを絶賛するものだから、まるで真新しい制服を着せている他の親達が悪いみたいに成ってしまい、式終了後の教室は少し雰囲気悪かった思い出が有ります。うちも決して裕福ではなかったから、親は計画的に貯金して頑張ってくれたんですけどね。子供のたった一度の晴れ舞台の為に、各々の家庭成りの苦労があっても皆頑張るんですよねぇ。…であるからして……一日中着てる訳でなし、レンタルくらい足元見ないでもっと安くしとけや!!です。しかし、こう言った流行りは子供の格差が見えすぎる気がして何となく嫌です。誰だ!小学生のうちからこんなん流行らせたの!!

因に、つぎはぎ男子はジャイアンみたいな子で、それまでに居なかったタイプの生徒会長でありました。教員大付属中に合格し、現在は実家の近くで接骨院を営んでる様です。
by ゆき (2015-11-10 09:48) 

ドナ

いまどきは違うね~。
いっそ禁止令だしてくれたらいいのに。
来年はうちも袴だわ。
大人はいくらかかるんだろうね?
今から怖い・・・(。>0<。)
by ドナ (2015-11-10 10:30) 

ごんた

お~、そりゃヤバイ。
新横浜-新大阪の往復新幹線代ぐらいかかるな、こりゃ・・・(笑)
結婚式と一緒で何かと追加料金かかりそうね~

まずは、大人買いをやめなくっちゃね♪(にゃは)
by ごんた (2015-11-10 10:42) 

Elizabeth

>ゆきさん
ホントに。アタシの時も男子は自分の行く中学校の制服でしたが、
女子はちょっとよそいきのワンピースでしたね~
マジ、変なもの流行らせないで欲しい。

ジャイアンみたな方は山田太郎物語をそのまま行ってますね。(笑)

>ドナしゃん
マジ、禁止令出してほしいわ。
髪型までセットしたらいくらになるか・・・お、恐ろしい。
大人はどれくらいするんだろうね。
今から貯金しておいた方がいいかもよ~

>ごんちゃん
新幹線往復代・・・
大人買いはやめられない。
ヒッチハイクで大阪行くかっ!(爆)
by Elizabeth (2015-11-10 11:46) 

mai

娘が再来年成人式だから、振袖や袴のパンフがよく届くよ~
レンタルでも〇十万だってノ)゚Д゚(ヽ
私の昔の振袖着せようと思って試しに娘に着せてみたら、裄丈が短くて・・・身幅も怪しいから無理かも・・・
お茶やお花やってて着物着る機会が多かったから、着物は結構持ってるのよ。訪問着や付け下げ、色無地、中振袖、振袖等ばあちゃんが揃えてくれたんだわ。
何十年も着てないから虫食ってるかも^^;
着付けもちょっとだけ通ってたから、帯は結べないけど袴だったら着せてあげられるわよ♡
箪笥にある着物もってElizabeth家に参上しましょうか???

by mai (2015-11-10 12:56) 

Elizabeth

>maiさん
ホントにぜひお願いしたい!
そしらた着物と袴のレンタルだけで済むものね。
来年3月のスケジュールを開けておいて~
by Elizabeth (2015-11-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。