SSブログ

普通救命講習 [仕事&就活]

普通救命講習を受けて来た。

DSC_0318.jpg


先日、毒を吐いた時にも書いたが女性は母ちゃん1人。
どうなることやらと思ったが、3人いる指導員のうち1人が女性だったので、
始めは違う班だったのだが、管理課に聞いてみて女性指導員の班にしてもらった。

講習の内容は

★ 胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人口呼吸のやり方
★ AEDの使い方
★ 喉に何かが詰まった時の対処法
★ 止血の方法

こんなとこかな。
人形を使って胸骨圧迫と人工呼吸の練習をするんだけど、
人形が置いてあって鼻と口は各自用意された切り取ってあるやつを
自分ではめ込んだ人工呼吸をする。

このね、鼻と口だけのダミーっていうの?
これが欲しかったんだけど、持ち帰る訳にはいかないので、
写真が撮りたくて撮りたくてウズウズしていたのよ。
結局写真を撮る勇気はなかったのだけど、あれ欲しかったなぁ。(笑)

いざ、その場になって人工呼吸に抵抗がある場合は胸骨圧迫だけでもいいらしいです。
一応、こんな物ももらったけどね。

DSC_0319.jpg

途中でペアになって実技するのがいくつかあったんだけど、
女性指導員の班にしていおいてよかった。
実技をする時はその指導員さんが一緒にやってくれた。

しかし、いざという時に今日習った事が実践出来るかな~
でも知っているのと知らないのじゃ違うもんね。
3時間の講習、中身が濃くてあっという間だった。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ゆき

絶対に知っといた方が良いです。使う事が無いのが一番良いですが突然その日はやって来ます。私の場合は母親でしたが、救急車呼んで状態伝えると、一応、人工呼吸の仕方を電話の向こうで教えてくれますが、多かれ少なかれ気が動転していると余り耳に入らないものです。予備知識が少し有るだけでも対応に差が出ると思います。私は、過去その手のTV番組で何度か独りでシミュレーションしてたのが役立ちました(^w^;)
by ゆき (2015-11-10 06:52) 

ドナ

繰り返しでなんとなく覚えてるもんです。
機会があったらまた受けてみてね。
by ドナ (2015-11-10 08:24) 

Elizabeth

>ゆきさん
使う日が来ない事を祈りつつ・・・
やはり少しでも知っておいた方がいいのですね。
よく119番通報すると救急車が到着するまで対処法を教えてくれると聞きますが、
実際、パニくって耳に入らないですよね。
ゆきさん、冷静に対処出来てすごいです。

>ドナしゃん
今度は市でやっているのに行ってみます。
女性限定のがあるらしい(笑)
by Elizabeth (2015-11-10 09:01) 

mai

あー、このキューマスクっての家にもある!
誰か救命講習に参加したのかな???
アルコンで私が倒れてた時はよろしくね(ё∀ё)

by mai (2015-11-10 12:30) 

Elizabeth

>maiさん
うん。助けてあげる。
だけど人工呼吸は許してね♪(笑)
by Elizabeth (2015-11-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。