SSブログ

納得出来ない [仕事&就活]

毒吐きます。

先月、会社で健康診断があった。
検診の日、マツコが熱を出した為、会社を休んだので受けられなかった。

後日、その日に検診を受けられなかった人の再検診があったのだが、
管理課が母ちゃんに連絡をして来なかったので、
当日朝ごはんを食べてきてしまい、検診を受けられなかった。(血液検査があるため朝ごはんは抜き)

で、検診を受けなくてはならないので、今度は会社が提携している病院へ行かなければならないのだが、
一般の人の検診が終わる頃に行かねばならないので、夕方15:00~16:00頃に行けという。
と、いうことは会社を早退して行けという事ですよね。

普通に会社で検診を受けていれば就業時間内で時給はもらえるが、
早退して行くとなると時給はもらえない訳ですよ。
最初の検診の日に休んでしまった母ちゃんが悪いけど、
後日の再検診の日の連絡をして来なくて検診が受けられなかったのはあきらかに管理課のミス。
そのせいで仕事早退して病院まで行かなくてはならなくなったのに、時給が出ないっておかしくない?

それもさ、大体一般的な会社だと検診は年1回なのに、ウチの会社2回もあるのよね。
別に2回目受けなくてもいいじゃん。と、思ってしまった訳よ。

ホント、管理課にはイライラするわ。
もうひとつイライラする話があるのでまた後で書きます。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

ごんた

吐いたね~(笑)
私も今日は毒吐きたいわ~!!
いや~、終日イライラで・・・
会食で酒飲み過ぎないようにしなくっちゃ(飲むんかい!!)
by ごんた (2015-11-06 17:29) 

さくら

ほんとありえなーーい(*`へ´*)
年に2回もあるんだから、今回の健康診断受けなかったらマズイの?
ささやかな抵抗(笑)
みんな毒吐いて吐いて!!
私は仕事に関しては今はないけど、子供のことでストレス溜まりまくりだわ(>_<)
は〜や〜くコンサートで発散したーい٩(ˊᗜˋ*)و
by さくら (2015-11-06 18:08) 

ゆき

「どうして言う事が聞けない?」

「坊やだからさ」

…本当に言ってしまった人は居るのだろうか…CMを観ながら思ったのでした。←その日から席が無く成りそうであります★

私らの職場は連日毒吐き大会でした。普段からとんでもないのに飲み会に成るともぅ(--;)本人の前でも言った事有ります。パートやアルバイトって絶対に何処かで色々と誤魔化されちゃうんですよね…契約内容だって何時の間にか変わってしまってました。
by ゆき (2015-11-06 18:40) 

Elizabeth

>ごんちゃん
吐いた(笑)会社でも仲がいい子に吐いた(笑)
前からずっとイライラしているのよ。
ごんちゃん、今日は飲んじゃダメよ~
肝数値ひっかかるよ~

>さくらさん
たぶん、マズくないと思うよ~
現場で働いている訳じゃなし、ただの事務員なんだからさ。
コンサートまでまだまだだな~
DVD観て発散しようかな~

>ゆきさん
ホント「坊やだからさ」と赤い服着て言いたい(笑)
あ、坊やじゃないやお嬢ちゃんだわ。
ウチの会社、たぶん課長に向かって毒吐いても大丈夫だと思います(爆)
by Elizabeth (2015-11-06 19:22) 

mai

福利厚生がしっかりしてる会社なのね・・・
普通年に1回だもんね。
私なんてもう何年も検診してないや((+_+))
by mai (2015-11-06 21:00) 

にゃんこ

こんばんは、
エリザベスさんの職場は工場で深夜勤務があると認識していますが
確か~健康診断を業務としている職場に勤めた記憶によると~
看護婦さんなど深夜勤務がある方は健康診断は年2回受信する義務?があったと思います。
エリザベスさんのようにお昼間勤務の方まで必要はあったのかは???(法律変わったのでしょうか?)

ストレス貯めるのよくないです。
by にゃんこ (2015-11-06 21:39) 

Elizabeth

>maiさん
一応、大きな会社だからね~
建物と会社の体質は昭和初期だけど・・・(笑)

>にゃんこさん
こんばんは。(*^_^*)
そうです。会社は工場で交代勤務があります。
深夜勤務の人は確か年2回なんですよね。
昼間勤務のみの人はどうなんでしょうね~
義務って言われちゃったら受けるしかありませんが、
時給なしはイヤなので、交渉してみます。(^^ゞ
ありがとうございました。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-11-06 23:09) 

むーみん

一般的な勤務体系の方は、定期健康診断は年に1回受診が義務になります。(深夜業務や有害物を取り扱う人は年に2回)
また健康診断で受診する際の費用は会社負担で問題ないのですが(労働者に健康診断をうけさせるのは事業者側も義務なので),健康診断を受ける時間の賃金は事業者が支払うことが望ましい(要は労使間で相談)、となっていて、義務ではなかったと思います。

by むーみん (2015-11-07 06:44) 

Elizabeth

>むーみんさん
賃金は支払う事が望ましいですか。
今回は管理課の連絡ミスで再検診は受けられなかった訳ですから、
今回は相談してみる価値はありそうですね。
ありがとうございます。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-11-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八ッ橋DAY気が使えない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。