SSブログ

自転車壊れた [へヴィメタ母ちゃん]

金曜日のライブ帰り、帰宅する時に自転車がギーコギーコと異音がしていた。

土日会社が休みで乗らなくて、
月曜日は雨で乗らなくて、
火曜日も会社が休みで乗らなくて、
昨日、5日ぶりに自転車に乗った。

相変わらずギーコギーコと異音がしている。
漕いでいくうちにだんだんとペダルが重くなり、
ついにペダルが回せなくなってしまった。

会社までまだ半分くらい道のりがあるのにどうしよう!

何とか必死にペダルを動かし、会社に辿り着いた。
母ちゃん、もうクタクタだ。

仕事が終わり、帰りに修理しようと自転車屋に寄った。
部品を交換すれば直るのだが、
部品交換に高くて16,000円ほどかかるかもしれないので、新車買った方がいいですよ~
と、言われてしまった。
例え部品交換が安く済んでも、自転車自体が老朽化しているので、すぐに他の場所が壊れまよ。と。
(ちなみに自転車は買ってから7~8年経っている。)

自転車買い替えか~
今は無理だな。
自転車はチャイルドシート付のがあるから通勤に支障はないです。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

ごんた

うちの自転車もってく~?(笑)
もう7年くらい乗ってなくて、捨てるのにお金かかるからまだある(笑)
今、どんな状態かもわからない。。。
屋内だけど老朽化してるかな~(確実に空気は抜けてる!)
チャリ置き場7年ぐらい行ってません(笑)

私が、品川までこいで行くので、Elizabethさん品川からこいでいったら~?(笑)

by ごんた (2015-11-05 16:23) 

ゆき

事故に成らない故障だったのは幸いと言えましょう(・_・)/ 私も数ヶ月前、途中で急にペダルが重く成り、何処かの異常なのかと帰ってから見たら……後部荷物用の紐がほどけカゴの下から垂れて車輪に絡まりパッツパツに成っていました。その後、手を油まみれにしながら何とか取り除く事が出来ました(--;)オマヌケ それから直にまた今度はハンドルが、スーパーから出て見るとママチャリらしからぬ位置まで落ちていました。何年か走行するうちにネジが緩んだ様です。その後、カゴに当たる部分でしたが何とか六角を入れて閉め直す事が出来ました。私のは安物で、その修理代と余り変わらないお値段だったと思います。
by ゆき (2015-11-05 16:29) 

Elizabeth

>ごんちゃん
屋内だからそんなに老朽化していないのでは?
それよりもしかしたらあまりにも放置しすぎて持ち主不明で処分されていたりして(笑)
品川じゃ遠いからせめて川崎まで来て!(爆)

>ゆきさん
ホント、事故にならなくてよかったです。
自転車はウチも修理代より安いのを買っているので、
新車買った方がいいのかもしれません。
今は無理なので、そのうちに(笑)
by Elizabeth (2015-11-05 19:27) 

ゆき

そう言えば、甥っ子…上の子の方…10~15万の自転車(もぅチャリと呼べない(汗))に乗っていると聞きました。それでも安い方みたいです。自動車免許も持っていますが、休日の移動手段は遠くへ行くにも自転車だそうで、値段を聞いた時は驚きましたが、考えてみれば燃料費0です…その分食費は掛かりそうですが(ある意味燃料(笑))海に潜ってたと思えば今度は陸を駆け回り、もしかして次は空飛ぶのか?です。……やっぱり若いって良いな…思いました☆
by ゆき (2015-11-05 20:24) 

さくら

自転車壊れたら困るよね
わたしも先日、長瀞に行く朝に自転車乗ろうとしたら 前輪にクギがブスッとささっててパンクしてんのよ(。>﹏<。)
もうっ本当に困ったよ

ところで、ごんちゃんちの住んでる所は自転車捨てるのにお金かかるの?
うちの所は資源ごみで出せば持ってってくれるよ(*^^*)
by さくら (2015-11-05 21:25) 

Elizabeth

>ゆきさん
自転車乗りの方が高い自転車に乗ってますよね。
細いタイヤでサインクリングウエア着てヘルメットかぶった方たち。
甥っ子さん、自転車乗りなのでしょうね。
うん。確かに自転車は燃料費0だわ。( ̄▽ ̄*)

>さくらさん
まだもう1台あったからよかったよぉ~
でも壊れた自転車の方が乗りやすくてスピードも出るから気に入ってたのよね。
ウチの方も自転車は有料よ。
500円でシール買って引き取りに来てもらうか、
ゴミ集積場へ持込み←こっちだと100kgまでで500円だから粗大ゴミが大量にある時に持って行く。
by Elizabeth (2015-11-05 22:20) 

mai

うちの娘は高校3年間で3回買い替えたよ((+_+))
3回とも自転車ごと転んでハンドルが曲がったとかブレーキが壊れたとかで修理費のほうが高くつくから買い替えた方がいいって言われて。
それがお店の手なのか!?
今は4台目が家に放置してあるけど、あまり乗ってない・・・
Elizabethさん、乗る~???
日曜に納車で今度は車で学校行くって言ってるけど、絶対事故るよね(ー_ー)!!
by mai (2015-11-06 01:06) 

Elizabeth

>maiさん
3年間で3回もっ!
娘ちゃん、よくご無事で(笑)

ホントにさ、ちょっと油をさしてくれたら直りそうなのにそれすらもやってくれなかった。
大手(?)自転車量販店。
ちょっと高くても町の個人でやっている自転車屋の方がいいのかな。

娘ちゃん、免許取ったのね。
車は何にしたのかな~
こっちの新車もうらやましいわ。
by Elizabeth (2015-11-06 08:45) 

mai

新車なんて買えるわけないよ~ 中古よ、中古!
もちろんプジョーじゃないよ( ̄^ ̄)ゞ
by mai (2015-11-06 21:04) 

Elizabeth

>maiさん
中古でもうらやましいわ~
娘ちゃんに気を付けて乗ってね。って伝えてください、(*^_^*)
by Elizabeth (2015-11-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毎回欠席したい八ッ橋DAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。