SSブログ

何が入っているのかは知らない [次女 誕生~未就学編]

チクショー!
今日は1日[雨]傘マークが付いていたから、
浴室乾燥機で洗濯物を乾かしているのに、ムッチャいい天気になって来たぞ!

さてさて最近、秋頃に大きな地震が来るらしい と言う噂があるので、
へヴィメタ家でも缶詰・水・ひざ掛けなどを大昔に買った旅行用スーツケースに詰めている。
元々はリュックに詰めていたんだけど、スーツケースの方がたくさん入るし頑丈かな?と思ってね。
で、先日リュックからスーツケースに詰め替えを行っていた。

詰め替えが終わって2階から1階へ降りて来たら、玄関に謎の荷物が置いてあった。

DSC_0200.jpg

これね・・・(笑)

犯人はマツコさん。
理由は
地震で津波が来た時に持って逃げる為
だそうです。(笑)
なんか母ちゃんが一生懸命に詰めているのを見て、自分も用意しなくちゃ!と思ったらしい。
ちなみにカバンの中身はチェックしていないのでわからないけど、
おそらく大量のキティちゃんのぬいぐるみが入っていると推測。(笑)
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 11

ゆき

避難所はつまんないから邪魔でなければお友達が沢山居ても構わないかも( ̄∇ ̄)/

うちもデカバッグに貴重品やら色々詰め込んで有りますが、デカ過ぎて「持って移動出来るのか!?」です★…外出中に災害に遇ってしまったら用意も意味無しに成ってしまいますが、備えあれば患え無しですからね。

避難所が全て海沿いで自宅より低地に有る為、大規模津波が来たら動けなさそうです。工場地帯でもあるので、マップ通り指定通り動いたら反って危ないと前々から思っていて思案しております。
by ゆき (2015-10-17 15:06) 

mai

スーツケースっていい案だわ!
うちも何か用意しなくちゃ。
こっちは津波の心配はないけど富士山爆発(?)したらどうしよう・・・
我が家にマツコちゃんにあげたいぬいぐるみいっぱいある。
仲間に入れてあげてほしい(*^_^*)
by mai (2015-10-17 15:39) 

Elizabeth

>ゆきさん
何かで読んだのだと、デカいのを持って逃げられないので、
避難用バッグは本当にすぐ使うものが入っている小さいのと
避難後落ち着いてから取りに来るものと分けた方がいいそうですよ。
食糧とか水は重たくて持ち運べないので、
後から取りに来るようにして、
保管して置く場所も1階より2階の方がいいそうです。

>maiさん
何かで読んだのはプラスチックの衣装ケースだったのですが、
わざわざ買うのもなぁと思っていたら、
屋根裏収納に使っていないスーツケースがあるのを思い出しました。(笑)
本当にそっちは富士山噴火が深刻だよね。
なんか地震と富士山噴火が続けて起こるって見たよ~

by Elizabeth (2015-10-17 16:05) 

ゆき

懐中電灯やラジオ、薬等の基本的な物と少々の月姫用品、手放せない書類物…何でこんなに大きく成ってしまったのだろうと( ̄∀ ̄;)……二階に保管していて取りに行く時に怖かった経験から一階に移しちゃったんですよね…本当は全て枕元に置きたい気分ですが、それだと足元が塞がってしまいオマヌケな事に……部屋は普段から整理整頓しておいて、いざと言う時の妨げや怪我の元に成らぬ様にとも聞いた事があります。

自宅がかなり古いのも不安を増幅させている原因の1つです。

地震後は自宅でも暫くは、服着たまま灯り点けたまま寝ていてお風呂も気分的にゆっくり入れませんでした。仕事に行っても買い物に行っても、皆少しの音や振動にムチャクチャ敏感に成っていました。個人差は有っても精神的にこう成るんだな…と。
by ゆき (2015-10-17 17:19) 

Elizabeth

>ゆきさん
あれもこれもと思って入れて行くと結構大荷物になってしまいますよね~
ゆきさんは経験されているからなおさらなんですね。
精神的に結構参ってしまうのですね。
お風呂はなんか気持ちがわかり気がします。
by Elizabeth (2015-10-17 18:32) 

ごんた

めっちゃ、かわいい♪♪

わたし、何も用意してないのよね~。
やばいわ。。。
by ごんた (2015-10-19 07:20) 

Elizabeth

>ごんちゃん
最近、マツコの言動がおかしくておかしくて(*^_^*)
まだまだいろいろあるからそのうちに書きます。
災害時の用意ね~
ほら田舎だから支援物資がすぐ来るわけないから
せめて子供の分だけでも用意しておこうかな~と。(^^ゞ
by Elizabeth (2015-10-19 09:01) 

ドナ

非難グッズをスーツケースね。
いいかも。
ぜひ1階においておいてね。
by ドナ (2015-10-19 10:22) 

Elizabeth

>ドナしゃん
本当は衣装ケースに入れるのがいいらしいけど、
衣装ケース買うお金がないから屋根裏で眠っていたスーツケースにしてみた。(笑)

1階だともし家がつぶれちゃった場合取り出せないから
2階の方がいいかな~と思ってさ~
by Elizabeth (2015-10-19 13:03) 

ドナ

いざっていう時2階に取りにいけるのか!?って思ったんだけど、家がつぶれちゃたときかぁ。
どっりがいいんだろうね?
by ドナ (2015-10-19 13:56) 

Elizabeth

>ドナしゃん
水も食糧も入っているといざという時に重たくて持ち運べないから、
それらの物は後から取りに来るようにするみたい。
いざ逃げる時にはすぐに必要なもの(お金や薬とか)を入れて軽い荷物にして、
食糧とかとは別にしてそばにおくのがいいみたいだよ。

by Elizabeth (2015-10-19 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内緒の話は出来ない夕飯のおかず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。