SSブログ

甘くない [次女 誕生~未就学編]

マツコさんがイモ掘りをして来た。
大きなイモが4本。
一つはマツコの顔よりも大きかった。(笑)

早速、焼イモにした。(ダンナが)
へヴィメタ家の電子レンジは蒸し焼きいも機能があります。
電子レンジで約1時間くらい。

DSC_0187.jpg

こんなんなりました~

夕飯の後に食べた。(太るぞ)
甘くない・・・
その年によっておいしい事もあればおいしくない事もある。
今年はおいしくない年のようだ。

長女と長男が保育園に通っていた頃は毎年2人分のイモを持ち帰って来ていたなぁ。
食べきれずに翌年のイモ掘り時期まで残っている事もあったわ。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

ごんた

サツマイモって食べます?
そんな頻繁に食べるもんじゃないですよね~、なぜだろう?
わたし、いつ食べたか記憶ないです(笑)
駅弁とかにたまに入ってますが、よけてるし・・・
(甘い味付けが苦手です)

でも芋掘りって楽しそうでいいですよね。
私は小学生のころジャガイモ堀りでした!!
by ごんた (2015-10-10 09:58) 

Elizabeth

>ごんちゃん
サツマイモ、食べますよ~
だいたいそのままレンジで温めるか、ヤキイモにするか。
あんまり調理はしないな~
やってもイモ天くらいか。
学校で1年生がこの時期学習参加で親と一緒にスイートポテト作るかな。

こちらは芋掘りといえばサツマイモ掘りですね。
アタシがカワイイ子供だった〇〇年前から(爆)

by Elizabeth (2015-10-10 11:19) 

さくら

そうだね。子供が幼稚園のとき芋掘りでサツマイモもらってきたわ〜♪
私も最近自分でサツマイモ買った記憶ないなぁ
先日友達から貰って焼き芋にして食べたけど甘くなかった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
サツマイモの天婦羅が食べたくなってきた(笑)丸亀製麺行こうっと。
by さくら (2015-10-10 14:06) 

Elizabeth

>さくらさん
みんなサツマイモは買ったりしないのか~
ウチはたまに食べたくなるので買うのよね。
丸亀製麺、行った事ないなぁ。
行ってみたいけど、混んでるんでしょ?
by Elizabeth (2015-10-10 15:04) 

ドナ

さつまいもがあんまり甘くなかったら豚汁とかシチューに入れちゃいます。
溶けると甘みも出て消費するにはもってこいダヨ。
by ドナ (2015-10-10 15:46) 

Elizabeth

>ドナしゃん
お味噌汁とかに入れると甘いよね~
全部ヤキイモになっちまったわ。(^^ゞ
ヤキイモでも入れたら甘くなるかな~
by Elizabeth (2015-10-10 17:12) 

ゆき

さつま芋でもポテトサラダにします(・_・)/

最近は余り買わなく成りましたが…

明らかにかなり高く成りましたから。

買ったのは去年1度だけ…半額以下に成ってた“イモジェンヌ”と言うのでした。初めて見る芋で一袋にチッチャイのが沢山入っていて、大きく成らない品種なのかと思ったら、後日、保存熟成されている大きな“イモジェンヌ”がローカル番組で紹介されていて、半額以下に納得したのでした。とても小さいので普通にレンジでチンしてかぶつきましたが、そこそこ甘かったです。
by ゆき (2015-10-10 19:19) 

Elizabeth

>ゆきさん
ポテトサラダか~!!!
ありがとうございます!
作ってみま~す。

イモジェンヌ・・・ネーミングがいいですね~(笑)
今度買い物へ行ったら探してみよう。
by Elizabeth (2015-10-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アノ人が出てきそうメガネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。