SSブログ

メガネ [長女 小学生編]

最近、長女の目が悪くなって来て、
テレビを見る時など指で目をビヨ~ンと広げて見ていたり、
ダンナの近視用のメガネを借りて見ていた。

学校の視力検査でもひっかかり、メガネを作る事になった。
Zoffに買いに行き、視力を測ったら両目共0.3。
ありゃりゃ、相当悪いね。
と、いう事でメガネをかけて0.9になるレンズにした。

作ったメガネをかけた長女、よく見えるらしくニコニコしている。
母ちゃん、小中学生の頃は暗い所でマンガを読んでいても視力は悪くならなかったが、
ダンナの家系は皆さん視力が良くない。ダンナ系の遺伝だな。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ゆき

実は暗いのと視力低下は無関係と最近聞きました。ただやはり眼精疲労や老眼が進む元に成るそうで★紫外線防止のサングラスも、出来ればUV加工された無色のが一番良いそうです。色が濃ければ濃いほど目が光を求めて眼球が広がり逆効果だそうです。

うちの場合、私も妹さんも母に似てしまい小3~4で眼鏡のお世話に成る事に…当時は未だ安い眼鏡店が無かった気がします。目が悪いのと歯が弱いのって(金銭面で)損してる気がするよね…と、話した事がありました。現在両目とも0.1…常にレンズのお世話に成らなければ成らない状態の筈なのに、ほぼ裸眼で生活しています。眼鏡をを側に置いておきながら、つい掛けるの忘れてしまうのです。視力低くても馴れた場所なら脳も記憶し馴れているので普通に見えてる?気がしている状態だそうです。だから、たまにそのまま別の場所に行ってしまうと、途端に世界が何時も以上にボヤけてしまうのです。…てな事で、視力が良い人には解らない経験、世界を目にしているのだと無理ムリ前向きに考えてます( ̄∀ ̄;)…裸眼で見る夜のGSやコンビナートは、光が花火の様に広がり膨張して見えてキレイですよ☆
by ゆき (2015-10-11 20:56) 

ごんた

私も小学生の頃から眼鏡っ子でした。
最近は近視なんだか、老眼なんだか…( ̄▽ ̄)
by ごんた (2015-10-11 22:43) 

Elizabeth

>ゆきさん
そうなんですね!
そういえば以前目が疲れると目薬をさしていたのですが、
面倒臭くなってしなくなったら老眼が進んだような・・・
高校生の頃は駅の隣のホームの時刻表まで読めていたアフリカ人並の
視力の持ち主でございました。(笑)

>ごんちゃん
ごんちゃんもメガネっこだったのね。
近視の人は老眼にならないって聞いた事があって、
実際ウチの母親はメガネしていたのに、しなくなったな。
ダンナはそれは違うって言っているので、どっちが本当なんだか・・・(笑)
by Elizabeth (2015-10-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。