SSブログ

Elizabeth外人化計画7 [へヴィメタ母ちゃん]

朝、保育園にマツコを送って行った時、
みんなイモムシが見えているのに母ちゃんだけ見えなくて、
心が荒んでいる人間には見えないんだなぁ
と、思ったわ。
(帰り際に発見出来ました・笑)

さて、心筋梗塞の疑いで入院していたジャック(英会話の先生)。
6日に無事に退院して、昨日は授業があった。

見た目ちょっと痩せたかな?
でも元気そうだった。
病み上がりだというのにチャリで来ちゃうし。(笑)

母ちゃんも3週間ぶりの英会話で
みんな何を話しているのかわからないところもあったけど、
何とか2時間頑張りましたわ。

東京オリンピックで通訳するにはほど遠いな。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ゆき

この季節に病み上がりでチャリは…別の病気も心配に成るところです(;゜゜) 自分では大丈夫と思っても突然!て事は有るので気を付けてください先生(・・)/“OSONE”良いそうですよ…と、此処で言ってもどうにも成りませんが★ 母も一昨日の夜にチョット危ない状態に成りまして、昨日は朝からバタバタしておりました。エアコン効かせててもベッドのマットで暑く成る様で……たとえ2~3分でも座ったまま突然意識が無くなったら焦りますですよ(汗)電話で救急に繋がる前に意識戻り、朝には普通に元気に成りましたが、一応病院に行き、医師の判断でそのままSステイに行けました。本人は昨夜の記憶が有りません(苦笑)しかし、これから未々温度と水分・食品管理には気を付けねばと再確認、肝に銘じたのでありました。

オリンピック迄は未々時間が有るから大丈夫と思いますよ(^^)…語学に関しては☆
by ゆき (2015-08-11 12:06) 

呑み助

イモムシ、帰り際に発見したということは
帰り際には荒んだ心が治ったのね、おめでとうございます(笑)
ところで、イモムシって何色?
都会人にはわからな~~~い(笑)

東京オリンピックまで、まだまだ時間があるわ!!
諦めないで(某女優風に)!!

いいな~、明日から夏休み~~~♪♪
by 呑み助 (2015-08-11 14:54) 

mai

私も英会話習いたい~!
タイ人のお母さんとコミュニケーションとりたい!!
うちの庭にあるミカン(?)の木に毎年アゲハ蝶が卵生みにきて、緑のイモ虫でいっぱいになるよ。
(蝶の幼虫ってイモ虫って言うのかな???)
近くに行くと葉っぱを食べるミシミシっていう音が聞こえるの。

by mai (2015-08-11 15:34) 

Elizabeth

>ゆきさん
いつもはかぶっていない探検家みたいな帽子をかぶってやって来ました。(笑)
この季節、お年寄りには気を付けないとダメですね。
ウチの母も何度言ってもエアコンを付けないで昼間を過ごしているようです。
昼間、様子を見れないから余計に心配だわ。
お母様、お大事になさってくださいね。

>都会人の(爆)呑み助さん
イモ虫はね~黄緑色♪
帰りに必死に探したんだから~
予想とは違うところにいた(笑)見えない訳だわ。(^^ゞ
フッフッフ夏休み~朝寝坊出来るぞ~!!!夜更かし出来るぞ~!!!
明日、焼き鳥と白湯ラーメンよろしくね~

>maiさん
英会話ね~なかなか上達しないのよね。
みかんの木にイモ虫いっぱい・・・想像しただけでゾワゾワしてきた・・・

by Elizabeth (2015-08-11 18:05) 

ゆき

何年か前(もっと前だったろうか?)に“アイポット”だったでしょうか、ポットの使用で無事が確認出来る物が有りましたが、何か遠くからでも見守れたり、設定した家電の遠隔操作が出来る物かシステムなんかが有れば少しは安心ですよね。うちの母もそうですが、歳をとると我慢と言うより感覚が鈍く成り、異常が見られても「何ともない」って言うんです。倒れていて息してないの発見したり、目の前で急にカクン!と頭が下がって意識不明…なんて事が有るとその度に心臓バクバク膝ガクガクです。本人の安全の為もそうですが、周囲の人達の精神衛生上の為にも何か良い方法やシステムが有ると良いなぁ…と思うこの頃です。
by ゆき (2015-08-11 20:18) 

Elizabeth

>ゆきさん
そのような物がありましたね。
何か家電を使って毎日の安否を確認するやつ。
ウチの母はバセドー病もあるので体温調節が難しいから余計に心配です。
弟が様子を見てくれればいいのですが、なにせ以前にもお話して通りほったらかしなので・・・
冬に1畳分の電気カーペットを買っただけで、「電気代がかかる!」と
怒ったくらいですから、母も遠慮してエアコンを使わないのだと思います。
ほぼ毎日暑い中コンビニまで行って食べるものを買って来ているのですが、
この暑いのに、ずっと長そでを着続けているので、(いくら言っても大丈夫と言って半袖を着ない)心配です。
by Elizabeth (2015-08-11 22:05) 

ゆき

度々申し訳ありません。

ついさっき、母親の事で妹とメールやり取りしたのですが、お母様とは同居していらっしゃらないので中々難しいとは思いますが、せめて水分だけは十分摂るようにさせてください。妹の話では、歳をとると喉の渇きを感じ難く成り、余り水等は飲みたがらず、勤務先でも半ら脅しぎみに少しずつでも飲んで貰っているそうです。他に、妹のメールに気に成る事が有ったので張り付けます。

便ショックと言って、健常者でも急な多量排便時に血圧が下がって意識が無くなることがあります。又、うちの利用者さんでも便ショックではないけど、突然の数分間の意識消失後普通に戻ることは度々あってその利用者さんも血圧の関係ではないかと診断されてます。

持病をお持ちとの事ですので、余計な事とは思いましたが、ご参考までにm(__)m
by ゆき (2015-08-12 14:51) 

Elizabeth

>ゆきさん
ありがとうございます。
ちょっと注意をして様子をみてみます。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-08-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。