SSブログ

持たせている意味なし [長女&長男]

何かあった時にすぐに連絡が取れるようにと
長女と長男に携帯を持たせているへヴィメタ家。

昨日、天気予報で雨が降るって言っていたんだけど、
朝、晴れていたので、洗濯物はそのまま外に出して出勤した。

9時頃、外を見ると今にも雨が降り出しそうな空だったので、
洗濯物を家の中に入れてもらおうと長女の携帯へ電話をしたら出ない。
長男の携帯に電話しても出ない。
家の電話にしても誰も出ない。

10分ほどしつこく3つの電話にかけまくったが誰も出ない。
そのうちにスコールのような雨が降り出した。
洗濯物パー・・・
母ちゃん、怒りまくって仕事をしていた。

昼休みに長女の携帯に電話したが出ない。
長男の携帯に電話をしたが出ない。
家の電話へかけたらやっと長男が出た。

いつもなんだけど、用件があってかけているのに電話に出ない。
どうして出なかったのか聞いてみると
そばに置いておらず、バイブにしているため気が付かない。
らしい。

緊急連絡するために電話を持たせているのに、これでは意味がないよね。

という事で電話を解約すると宣言して携帯を没収した。
さて、このまま本当に解約をするか、携帯を返して持たせるか、
悩むところだわ。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

にゃんこ

洗濯ものパー~というくだりを拝見して
家に留守番してて洗濯物取り込むの忘れて母に怒られたのを
思い出します。(日が暮れて湿気させた)

携帯はほぼバイブにしたままにしているので
(めんどくさがり&切り替え方法忘れてる)
家でバッグに入れたままにしていると気づかず
家電にかかってくることもままあり。

物騒な世の中なので
着信だけではなく緊急の発信やGPS機能もあるので
お子さんに持たせる意味はあるのではないでしょうか?

by にゃんこ (2015-08-11 19:38) 

さくら

うちの長男も同じような事あるある(`_´)ゞ
だいたい電話に出ない。
出ても、
「あ??」「うん」しか言わなくて、私がまだ喋ってるのに勝手に切る。
マジむかつく!!
家の電話も出ない事が多いから、なんで出ないのか聞いたら
『面倒くさい』だとさ∑(゚Д゚)
自分が用事ある時は、せっせと電話してくるくせに?[むかっ(怒り)]

私も何度も携帯解約するからね!って脅すけど、解約金が惜しくてできないし(笑)どうせしないくせにとか言われる…子供に完璧にバカにされてます??o・(? ????????? )?o・?
by さくら (2015-08-11 19:44) 

ゆき

ケータイは電話のみの使用なのでしょうか。電話のみであれば、やはり緊急事態に備え、厳重注意の上で持たせておいた方が良い気がします。今回は洗濯物でしたが、持たせてない時に限って災害など重大な事が…と、言う事も考えられるので。

もし、メールやネットも使用していて、そちらばかり構っているのであれば考えものですが★

その時の都合も有るかも?ですが、普段から側に置いてない様なので、支障無ければ首から下げるなど、安全な方法で出来るだけ身に付けさせれば、バイブだけでも気付きますし紛失防止にも成ると思います。

by ゆき (2015-08-11 19:50) 

Elizabeth

>にゃんこさん
そうですよね。緊急の発信やGPS機能もあるのですよね。
だから持ち歩いて欲しいのに、子供は携帯を持ち歩くのを忘れるという事もしょっちゅうあるんですよ~(^^ゞ
今度どうするか冷静になって考えてみます。ありがとうございます。

>さくらさん
家の電話は基本「出るな」と言ってあります。
なので、家の電話に出て欲しい時は留守電向かって「お母さんだけど電話出て」と話しかけます。(笑)
最近、くだらない事で電話をかけて来なくなったけどね。
難しいわ。

>ゆきさん
携帯は電話とメールが使えますが、メールはほとんど使いません。
出かける時も持ち歩くのを忘れるんですよ。
本当に何の為に持たせているか・・・(^^ゞ
一応2人共首から下げるストラップにしているんですけどね。
なかなかうまくいきませんね。
今後どうするか冷静になって考えてみます。ありがとうございます。
by Elizabeth (2015-08-11 20:08) 

そよ風

私が反対に怒られるパターンが多いです・汗

なんか何時でも連絡取れる状態に縛られたくないと
近くなら持ち歩かないし、もちろん庭で用事する時も家中で放置

そんな時に限って旦那から電話があったり
で、気づかない事が多く
『なんの為の携帯な』
と叱られ文句言われます

嫌なのよね
拘束感が

こっちから連絡とるには
便利なものなんだけどね

by そよ風 (2015-08-11 20:27) 

Elizabeth

>そよ風さん
アタシも家にいる時はほぼ放置です。(笑)
その前に電話がかかってくる事がほとんどないです。

昔は携帯もなくて公衆電話にはよくお世話になりました(笑)
うん。確かに拘束感はありますね。
平日に会社休んだ時に仕事の連絡が来ると、無視したくなります。(笑)

by Elizabeth (2015-08-11 22:10) 

mai

うちの息子も娘も出てくれないよ・・・
自分の用事のある時は時間かまわずかけてくるけど。
メールしても返事こないし((+_+))
私のメールは迷惑メールに設定してあるらしいΣ( ̄ロ ̄lll)...
by mai (2015-08-12 01:30) 

きゃさりん

そうなんだよね。
うちも、持たせてるけど…意味ないなあって、つくづく思うよ。
by きゃさりん (2015-08-12 01:35) 

ゆき

おはようございます☆

何処もそんな感じなのでしょうか…聞いてるだけなら笑ってしまう事は有るのですが…自宅から職場の旦那さんに電話したら、部屋から着音が聴こえた(-_-#)とか(笑)お子さんにメールしたら中々返信なく、やっと来たのを見たら絵文字1つで意味不明(-_-#)だった(笑)とか…うちの妹さんとこではそういった話し聞いた事なく…同居してない子供のせいも有るかも?ですが、甥っ子達に電話すれば直ぐに出てくれたし…流石に高校からは、滅多に電話もメールもしなく成りましたけど。友達とは殆どLINEやり取りしてるみたいだし、“よそ者”が余りメールとかするとウザがるだろうな~思って……お祝いメールなんか送ると忘れた頃に短~~い返信がありましたけどね(笑)
by ゆき (2015-08-12 07:25) 

都会人の呑み助

私もいつも怒られるパターン(笑)
飲みに行ったら鞄の中に入れてるので気づかないもん・・・
休みの日は寝室に置きっぱなしで、全く気づかない日も・・・
飲んでいるときぐらい楽しく飲ませてくれや~~~!!

いまどきは小学生もその親も大変ね。。。
by 都会人の呑み助 (2015-08-12 07:27) 

Elizabeth

>maiさん
今回は洗濯物を家の中に入れてもらうというくだらない連絡だけど、
これが不審者とか交通事故とか災害だったらどうすんのって感じですよ。
maiさんのメールは迷惑メール設定・・・お気の毒です。(^^ゞ

>きゃさりんちゃん
やっぱり電話出ない?
ウチは電話に出ない上に外出時家に忘れて来るのよ~
ホント意味ないよね。(笑)

>ゆきさん
ある程度大きくなったなら、まぁしょうがないか。とも思えますがね~
今回は洗濯物という別に命に係わる事ではなかったですが、
これが不審者とか交通事故とか災害だったらど~すんの?って言いたいです。(^^ゞ

>居住地は都会の呑み助さん
アタシも基本、誰からも連絡なんか来ないから家で放置よ~(笑)
連絡が来る時はコンサート前後がチケット振込の時くらいだもん。(爆)
携帯は持っていない子もいるから無きゃ無いでもいいだけどね~

by Elizabeth (2015-08-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。