SSブログ

今年も来た [へヴィメタ母ちゃん]

あの祭りの日が!

母ちゃんの住んでいる市、
毎年海の日にお祭りがある。

この祭りがエラい迷惑な祭りでさ、

夜中の1~2時頃から
お神輿を神社から海まで担いで行き
明け方にお神輿ごと海へ入る

と、いうやつでね。
隣の市で生まれ育ったダンナと母ちゃん、
この祭りの事を全く知らず、
引っ越しして来て最初のお祭り日に
夜中にお神輿を担いで騒いでいるのを見て
ビックリしたのよ。

近所の神社のお神輿ルートが
母ちゃんの家から直線15~20m。
もろに「ドッコイ!ドッコイ!」
聞こえてくる。(苦笑)

引っ越しして来て10年以上経つけど、
未だに慣れないお祭り。

元々地元じゃないから
地元の方たちのように
テンション上がらんし。

ホントヤメて欲しいわ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

遊行寺の開山忌が懐かしい美少年

白旗神社の神輿がうちの前を今日通っていたぞ
by 遊行寺の開山忌が懐かしい美少年 (2015-07-19 21:27) 

Elizabeth

>遊行寺の開山忌が懐かしい美少年さん
白幡も祭りだね~
出店に行こうと思ったら明日からなんだよね。
行きたいけど、外暑いからな~

遊行寺って今開山忌やってないの?
by Elizabeth (2015-07-19 21:54) 

ゆき

おはようございます(^^)/

まぁ…家ん中に入って来ちゃうお祭りよりは…追っかけられて叩かれたり黒く塗られちゃったり(笑)

確かに、真夜中にいきなり賑かしい神輿が近付いて来たら、最初は「何事ぉ~~っ!!」思うでしょうね★

でも私、真夜中でも物珍しく眺めてしまうんだろな(^w^;)そして、慣れると「あ~…来たぁ~…………オヤスミ」てな具合でしょう☆

海の日は、お祭りやらお祭り擬きやらしてる所は多そう…此方は毎年、港から北島さんや鳥羽さんの漁師歌が繰返し聴こえてきます。現場行くと汁物二種ほどタダで配ってますが、直ぐに無くなってしまっています(--;)
by ゆき (2015-07-20 06:44) 

Elizabeth

>ゆきさん
確かに!家の中に入って来られちゃうお祭りよりはいいのかな~
う~ん・・・
こちらも爆睡している時は真夜中に神輿を担ごうが気が付かないんですけどね。
そろそろ海から戻って来た神輿が通る頃だわ~( ̄∀ ̄;)
by Elizabeth (2015-07-20 10:02) 

ごんた

そんなお祭あるんですね~。
「ドッコイ」なんですね、「わっしょい」じゃなくって。
夜に弱い私は絶対に参加できないお祭です(笑)
駄目なんですよ~、夜、起きてられない。。。
by ごんた (2015-07-21 07:22) 

Elizabeth

>ごんちゃん
あるんですよ・・・
結構有名な祭りらしいのですが、(本当か?)
隣の市に住んでいて全く知りませんでした!(笑)

夜中に担ぐって・・・マジ信じられん。
笑えるのは夜中はみなさん元気なんですが、
海に入ってまた神社に帰って来る時に、
休憩しながら帰って来るんだけど、
その休憩でビールやらお酒類を飲むから、
最後の方はみんなヘロヘロになって担いでおります。(笑)
by Elizabeth (2015-07-21 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。