SSブログ

地震 [へヴィメタ母ちゃん]

皆さん大丈夫ですか?

NHKホールでライブ中ですが
皆さん、大丈夫でしょうか。

母ちゃん、
自宅2階でビデオ鑑賞中、
揺れ始めたので(小さかった)
あ、地震だ~
と、思っていたの。

でもちょっと揺れてるの長いな~
って思っていたのね。

揺れが収まった頃に
スマホに入れている
ウエザーニュースタッチ
というアプリが
緊急地震速報をお知らせしてくれて、
母ちゃんの住んでいる地域が
「震度4」って書いてあって、
今の揺れ、「震度4」じゃないじゃん。
なんて思っていたら、
大きく揺れ始めました。

そのアプリで
今まで緊急地震速報って
お知らせ来た事なかったから
勘違いしちゃったみたい。

でも携帯で鳴る
緊急地震速報は鳴らなかった~
震源が深かったからかな。

浅かったらアウトなマグニチュードでしたね。

皆様、ご無事でいらっしゃいますように。
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 14

きらら

けっこう長かったですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
最近地震が多くて怖いな…
ほんとNHKホール大丈夫でしたかね?
by きらら (2015-05-30 21:02) 

Elizabeth

きららさん
とりあえず渋谷は震度3だったみたいですが、
今、電車が止まっちゃってますね~

今日、参加している人達大丈夫かな~
一応、さくらさん、ごんたさん。、maiさんにはメール入れておきました。
by Elizabeth (2015-05-30 21:09) 

ゆき

ニュースで見たら駅とその周辺は人でごちゃごちゃでしたが、本当に、皆さんちゃんと帰られるのでしょうか…。

前々から思ってたのですが、コンサート中に災害が起きた場合のマニュアルとかって有るのでしょうか。
by ゆき (2015-05-30 22:16) 

Elizabeth

ゆきさん
今日、ライブに参加した人に話を聞きました。
ステージ上は3人共動いているので気が付かなかったらしいけど、
客席はキャーと悲鳴があっちこっちで聞こえてきて
そこでメンバーも初めて気が付いたようです。
Takamiyが「落ち着いて~」と言って一瞬中断したけど、
その後すぐに再開して通常通り?終わったそうですよ。

よくコンサートが始まる前に
演出の関係上、非常灯は消しますが、非常の場合は点灯します。
って言ってますね。
災害が起こったらどうなるんでしょうね。
一応震災以降はマニュアルが出来ていると思いますが・・・

by Elizabeth (2015-05-30 22:33) 

ごんた

会場一瞬明るくなり
舞台監督が手でバッテン印をしたので
一瞬進行が止まりました。
再び舞台監督が手で丸印をして
また通常の暗さに戻ったので
一応マニュアルはあるんではないかと。
しかし、あの丸型の看板?みたいなのが
グラグラしてて、落ちてくるかと思いましたよ。

最近、地震多いですよね〜( ̄O ̄;)
by ごんた (2015-05-30 23:41) 

さくら

やっと家にたどり着き、お風呂入ってきました。
なんかハプニングありのライブでしたが、最後は感動で終わってよかったです。

客席の照明が点いたときは、中止??って一瞬思ったけど、すぐ◯が出て、何事もなかったのように再開(⌒-⌒; )
地震のせいで、「メリーあん」のくだりはほとんど記憶にないわ(笑)
結構揺れた時間が長かったから、ちょっと気分悪くなっちゃった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
ステージ上のBEST HIT ALFEEって書いてある丸い看板?が落ちてこなくてほんと良かったね、かなり揺れてたもんね(>_<)
あしたは何事も起きませんように。
by さくら (2015-05-31 00:08) 

かめにゃん

たまたま座面を上げた状態で寄りかかるように座っていたんですが…

始めは『ん?揺れてる?』がしばらく続き、1階の人も騒ぎ始めた時にはかなり揺れました。

3人は気づいていなくて、客電が点いたんで
『何?何?』

さくちゃんが、皆で言ったら判んない!って言ったもんだから、

地震!

って…皆で声が揃ったのにはびっくり。

でも、直ぐに再開したけどね。

帰りは皆さん大丈夫だったんでしょうかね?
by かめにゃん (2015-05-31 00:30) 

mai

このまま高見沢さんと心中か?と思っちゃった(;一_一)
揺れが長くて酔っちゃったし・・・

帰りはJRが運休で、帰り方のわからなくなった私はごんたさんにバス停まで連れて行ってもらい、乗り方まで教えてもらって無事帰還できました!
ごんたさんに本当に感謝(*^_^*)
by mai (2015-05-31 00:56) 

Elizabeth

ごんたさん
お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。

客電点いたんですね。
地震の情報はNHKが一番早いので見ていたのですが、
そんな情報はいらないから隣のホールの様子を!
と、思いながら見ておりました。(笑)

あの丸看板は落ちたら大変でしたね。
本当に最近、地震も噴火もあっちこっちで頻繁ですね。
by Elizabeth (2015-05-31 07:08) 

Elizabeth

さくらさん
お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。

客電点くくらいだから、よっぽどだったのでしょうね。
普通のカタカタって小刻みに揺れる地震じゃなくて、
ユラ~って大きく揺れていましたからね、酔っちゃうかもしれないですね。

看板が落ちなくてよかったです。
今日は地震はさすがにないでしょう。(笑)

by Elizabeth (2015-05-31 07:11) 

Elizabeth

かめにゃんさん
お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。

ちょっと不謹慎ですが・・・
皆さんが声をそろえて言った「地震!」聞いてみたかった。(^^ゞ
ステージ上はコンサートを進行させるのに精いっぱいで
地震に気が付かないものなのですね。
もっと大きな震度だったら気が付くのかもしれませんが。

アタシが起きている時間はJRは止まっていましたが、
私鉄は動いていたみたいなので、皆さん帰れたのかな~

今日はお会い出来るのを楽しみにしています。
16:00過ぎに会場に到着予定です。(*^_^*)
メアド、変わっていませんよね?
by Elizabeth (2015-05-31 07:16) 

Elizabeth

maiさん
お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。

長周期振動だったから揺れが大きくて船に乗っているようでしたね。
慣れない土地で知っている交通手段が使えなくなるととても不安になりますね。
ごんたさんがいて本当によかったです。

今日はお会い出来るの楽しみにしています。
ちゃんと昨日の夜にカラーゴムをカバンに入れたので
今回は忘れずに持って行きますね~
by Elizabeth (2015-05-31 07:19) 

かめにゃん

帰ってからネット見てたら、帰宅難民まで出ていたみたいでびっくり。

渋谷に出て井の頭線で吉祥寺に出られたんで、割りとすんなり帰れたのが幸いでした。
ただ、他のJRが軒並み止まっているのに、遅れながらも中央線が動いていたのにはびっくりしましたが(笑)

メアド変わってませんよ♪

昨日は原宿から行ってエライ目にあったんで(代々木体育館のジャニタレのコンサートで激混み)、今日は渋谷から行こうかなと思っています。
by かめにゃん (2015-05-31 09:22) 

Elizabeth

かめにゃんさん
JRはアウトでしたが、私鉄は大丈夫だったみたいですね。
原宿、ジャニタレのコンサートか~
去年は確かJリーグのイベントをやっていたな~

ホールに到着したらメールしてみますね。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-05-31 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015運動会 番外編高見澤さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。