SSブログ

言ってもいいですか? [へヴィメタ母ちゃん]

今年度の校外委員になった母ちゃん。
班に2名ずつという事で
もう1人校外委員になった方がいる。
(長女が保育園時代の同級生)

昨年度末の
新旧校外委員の
顔合わせの時も
「子供の習い事で送り迎えするから出られないかも」
と、言って母ちゃんを
ムッとさせたのだが、
(この時は遅刻してきた)

5月初めに今年度の
第1回委員会があるので、
その連絡をしたら、
「毎週金曜日は子供の習い事の送迎があるから
 ダンナの仕事が休みじゃないと
 出られない可能性が大なの ゴメンね~」
と、言って来た。

母ちゃん、ピキッと来まして・・・(笑)
こう返信しました。
「ゴメンね。
 それを言ったら何曜日でも
 アタシは仕事を早退して
 集まりにでなくてはならないんだけど。」

そしたらね、
「ゴメンね。
 まだ先週から新しい仕事が始まったばかりで
 休み変更とか出来る立場じゃなくて」

さっきと言ってる事が違うやんけ!

頭に来たので既読スルーしています。

これからいろいろやる事あるんだけど、
イラつくくらいなら
全部1人でやろうかなぁ。

nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 15

ごんた

言ってもいいですよ(笑)
皆さん、いろいろとあっての委員ですよね!?
もう少し協力的であれば、お互い様になるんでしょうけど・・・
【イラつくくらいなら、全部一人で】って気持ち
よ~~~~~~~~~~~~くわかります!!
(激しく同意・笑)
でも、納得いかない!みたいな・・・(笑)

by ごんた (2015-04-20 22:03) 

Elizabeth

ごんたさん
いくら隣の市に習い事行ってるとは言え、
子供だってもう小6なんだからさ~
行く時くらいは1人で行かせろっつ~の。

ごんたさん、同意していただきありがとうございます!
ムカついてイライラするくらいなら
1人で自分のやりたいようにやった方がいいですもんね。

確かに納得いかないわ。(笑)

by Elizabeth (2015-04-20 22:53) 

さくら

言ってる事が違うやんけ!!ですな。
こういう時は関西弁が威力発揮します(♯`∧´)
思い出したらムカつくんだけど、同じようなことがあったわ
下の子が中学の時の役員決めで、親の介護しないといけないから役員できません!って欠席してたのに、
普通に仕事してる事がバレて、くじ引きで役員になっちゃって(笑)
でさー集まりとかに全然来なくて一緒に役員やった人がめちゃくちゃ可哀想だったのよ
ほんまに腹立つなぁ(`_´)ゞ

by さくら (2015-04-20 23:36) 

ごんた

関西弁、確かに威力発揮かも…(笑)
うちの田舎じゃ、こんな人の事を
「かまどけし」といいます(笑)(笑)
「この、かまどけしが〜‼︎」って
威力なしだわ〜( ̄▽ ̄)
by ごんた (2015-04-20 23:46) 

mai

幼稚園の役員決めの時ね、
「妊娠する予定だからできません!」 
「転勤する予定だからできません!」
って言って3年間妊娠も転勤もしなかった強者がいたよ(ー_ー)!!

私が役員やった時なんて、委員長にたとえ何があっても必ず絶対出席しろって言われた!!(-_-#)
by mai (2015-04-21 00:09) 

Patty

うわぁー。
くれぐれもストレスを
ためないようにしてくださいね。
by Patty (2015-04-21 01:19) 

Elizabeth

さくらさん
やっぱりどこにでもいるんですね。
今回、長女の保育園時代からずっとお付き合いしておりましたが、
そんなに深い付き合いではなかったので、気が付きませんでした。(笑)
委員会は2回だけなのですが、風水害一斉下校とか
結構校外委員が学校へ行く事があるので、これからどうするかな~ですね。

by Elizabeth (2015-04-21 07:14) 

Elizabeth

ごんたさん
「かまどけし」!
今度仕事で使ってみようかしら。
かまどけしな方いっぱいいらっしゃいますから~(笑)

確かに関西弁だったら威力発揮ですね。
さくらさん、今度教えてくださ~い。
by Elizabeth (2015-04-21 07:16) 

Elizabeth

maiさん
ウチの小学校はPTAがないのでまだマシな方かもしれません。
校外委員も別に出なくてもいいんですよ。
ただね、断り方もね、人に不愉快にさせない断り方があるだろうって。
しかも2回も同じ理由でさ、「〇曜日は習い事の送り迎えで出られない」って
仕事ならしょうがないかなって思うけどさ~
じゃ~最初から校外委員やるって言うな!ですよ。
by Elizabeth (2015-04-21 07:19) 

Elizabeth

Pattyさん
ありがとうございます。
世の中、いろんな方がいますね。
今度アタシもやってみようかしら。
子供の習い事の送迎で出られませんって。
ウチの子習い事していないけど(笑)
by Elizabeth (2015-04-21 07:21) 

きらら

いますよね!なんだかんだと言い訳する人!頭きますね( ̄^ ̄)
でもエリザベスさん1人でやるのも大変だし、
みんないろいろと、忙しかったり予定があるのは当たり前なのにね…
その方、そうやってなにもせず逃げ切るつもりなんじゃないですか(# ゜Д゜)
by きらら (2015-04-21 08:20) 

かめにゃん

いるいる。

うちのちびっ子の中学の役員はくじ引きになったんだけど、たまたま保護者会に来てなかった人が当たって。

先生には小学校で役員やってたからやりませんって言ってたらしい。

まぁ、当然のことながらそんなの認められるはずもなく。

結局、本部の人が連絡して納得させたらしい。。

どうなるかはわかんないけどねぇ。

ハッキリいっちゃった方がいいよ。出来ればみんなの前で。

それで一回やりましたってのはおかしいもんねぇ。
by かめにゃん (2015-04-21 08:26) 

かめにゃん

あっ、ついでに本人には、フルタイムで働いてる人だってみんな時間のやりくりしてるんだから、出れない理由はないって言っちゃったら?

それでも出来ないって言ったら、次の保護者会にでも皆さんの前で交代の動議を出すとかね。

by かめにゃん (2015-04-21 08:30) 

Elizabeth

きららさん
アタシが班長になった時に
「何かあったらやるから!」
な~んて言ってたんですけどねぇ。
口先だけだったみたいで。

習い事の送迎も別にやるなとは言わないですが、
ま~小6なんだからせめて行く時くらいは1人でやらせろですけど、
アタシだってフルタイムで仕事して早退するのに、
そっちに関しては何とも思わないのですか?
(ましてや今月はGWがあって稼ぎ少ない)
なんですよね。
その方も仕事しているけど、フルタイムじゃないし。

校外委員の仕事もそんなにたいした量ではないので、
別に1人でやっても大丈夫なんですけどね。

ありがとうございます。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-04-21 09:50) 

Elizabeth

かめっちゃさん
ありがとうございます。
PTAではないので別にいてもいなくてもいいのですが、
相手の方には記事の中にも書いた通り、
「それだったら何曜日でもアタシは仕事早退して行かなくちゃならないんだけど」
と、言ったのですが、響かない方でした。(笑)
その方は働いていますがフルタイムではないです。

だったら初めから「やる」って言わなきゃいいのに・・・
いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-04-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。