SSブログ

ひよこ隊 [仕事&就活]

13日の金曜日なので
ジェイソンマスクを付けて
チェーンソーを振り回す不審者から逃げる
という、防災訓練をしました。

という冗談はさておき・・・
今日は母ちゃんの勤めている会社で
防災訓練があった。

震度6強の地震が起きた
という設定で、
ヘルメットを被り、
机の下にもぐり、
揺れが収まったら、
避難場所へ移動する。
という訓練。

事務の人も現場の人も
みんな青いヘルメットを被って
避難するのだが、

母ちゃんの部署は、
会社内の設備が故障した時に
修理をする部署で、
修理や工事をする時に
黄色いヘルメットを着用する。

なので、避難訓練も
黄色いヘルメットで避難
修理や工事には
全く関係のない母ちゃんも、
黄色いヘルメットで避難する。

恥ずかしいのよ。
みんな青いヘルメットの中
1人黄色いヘルメットなの。

当然、他の方々からは
「どうして?」
と言われる。

そんな時はこう答える
「ウチの課は別名『ひよこ隊』なの」

ひよこ隊と言っても
平均年齢56歳以上
なんだけどね。

なので、年2回ある防災訓練が
憂鬱な母ちゃんなのだった。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ドナ

「ひよこ隊」(爆)(爆)
かわいすぎるぅ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
by ドナ (2015-03-14 08:48) 

ごんた

黄色目立っていいじゃないですか~(笑)
3.11のとき、周りのビルからはヘルメットかぶった
女性たくさん外に出てきましたよ~。
感心しましたもん。日ごろの訓練は大切だなって。。。

私、そのときマグカップ両手にもって
外に出た・・・(お茶入れたてだったので)
日本海中部地震もこの身で経験してるのに
何も身についてなかった・・・
アホでした。。。(未だにみんなの話の種ですよ(笑))
by ごんた (2015-03-14 10:35) 

Elizabeth

ドナしゃん
そうなの。
ひよこ隊と呼ぶにはみんな年齢が高過ぎるけど。(笑)
最年長74歳・最年少29歳(笑)

by Elizabeth (2015-03-14 11:47) 

Elizabeth

ごんたさん
結構、都心の会社の方はヘルメット着用でしたね。
TV見ていて、どこの会社も用意がいいんだな~
と思っていました。

アタシ、震災の時は前の会社にいて
棚のすぐ隣に立っていたんですよ。(笑)
重い棚で倒れてくる事はなかったですが、
いつもの地震だと思っていたんですね。
総務の女の子2人がキャーキャー言ってうるさくかった。
アタシのいた職場は平然と仕事していて
1人なんか普通にトイレから戻って来てましたもん。(笑)

しかし両手にマグカップ・・・(笑)
ごんたさん、伝説を作りましたね。( ̄▽ ̄;)

by Elizabeth (2015-03-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。