SSブログ

リンゴ病? [次女 誕生~未就学編]

マツコの頬っぺたが昨日から赤い。
熱は無い。多分、リンゴ病だわ。

でもリンゴ病って頬っぺたが赤くなる頃には感染しないんだよね。
って事で普通に保育園に預けたら、午前中に電話がかかって来た。(笑)
「念のため病院で受診して下さい。それでリンゴ病かどうか診断して下さい。」
だって。
感染しないんだから、受診しなくてもいいじゃんね。
ま、すぐにお迎えじゃないからよかったわ。

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

はは

あはは、バレたか?!って感じですね。
リンゴ病は赤くなる前が感染時期なんですよね。
もう赤くなったら手遅れですd(-_☆)
でもリンゴ病、うちの方も先月流行っていましたよ。
インフルエンザに比べたら病気のうちに入らないので騒ぎにもなりませんけど。
妊婦さんは気をつけた方がいいんでしたっけ?

・・・。

お気を付け下さい!o(・д´・+)ゞ




え?
違う?(笑
by はは (2015-01-13 13:07) 

Elizabeth

ははさん
やっぱりリンゴ病でした。
診察室に入ってすぐに「間違いない」って言われたらしい。
診察室滞在時間1分(笑)

赤くなったらもう感染しないのに、どうして保育園は大騒ぎするのでしょうね。
誰が見ても真っ赤なホッペだからバレますよね。(笑)

あれ?ウチに妊婦さんいたかな?(爆)

by Elizabeth (2015-01-13 17:56) 

ごんた

りんご病って病気だったんだ~(爆)
私、田舎の子のことをそういうかと思ってた・・・
あほ子だ、わたし(笑)

マツコちゃん、早く治るといいですね。
それまでは保育園お休みなのかしら?
by ごんた (2015-01-13 18:04) 

さくら

りんご病…多分うちの子達もなってたと思う(^.^)
でも
病院行ったことないなぁ
寒いからホッペが赤いのね、で済ましてような気がする(笑)
ははは〜
by さくら (2015-01-13 18:42) 

きらら

マツコちゃんリンゴ病ですか!
リンゴ病って熱はそんなに出ないんですか?
うちの子供達かかったことないなぁ…
なんて、私が気がついてなかっただけだったりして(笑)
by きらら (2015-01-13 18:44) 

Elizabeth

ごんたさん
アタシも子供が出来るまでは田舎のホッペの赤い子の事だと思ってました。(笑)
りんご病は発熱もなく、ほっぺたが真っ赤になって気が付いた時には
もう感染力がないんですよ。
赤くなる1週間前が一番感染力がるあるらしいんですけど、
発熱はほとんどないので、気が付かないんですよ。
で、ホッペが真っ赤になってやっとわかるっていう。(笑)
なので、保育園は登園OKなんです。
インフルエンザみたく死に至る病気ではないので全然大丈夫です。
マツコ自身、ものすごく元気ですよ~
ご心配ありがとうございます。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-01-13 19:02) 

Elizabeth

さくらさん
保育園がうるさいんですよ~
ホッペが真っ赤になった段階でもう感染力はないのにさ。
だから、普通だったら行かなくてもいいんじゃない?(笑)
長女もなった事あったけど、アタシ気が付かなくて、
保育園で「リンゴ病かもしれないから病院へ行ってください」って言われたもん。(笑)
by Elizabeth (2015-01-13 19:05) 

Elizabeth

きららさん
発熱がない(まれにありらしい)から、感染力がある時は全然気が付かないですね。
ホッペが真っ赤になるからすぐにわかりますよ。
真っ赤になったらもう感染力はないらしいですけど。(笑)
幼稚園くらいの子が一番かかるみたいですよ。
by Elizabeth (2015-01-13 19:09) 

mai

ほっぺが赤いとなんか可愛いよね???
あれ、そういう問題じゃないか・・・

by mai (2015-01-13 21:28) 

Elizabeth

maiさん
うん。確かに可愛いんだけど、赤過ぎなんだよね。(笑)
by Elizabeth (2015-01-14 12:19) 

イヴ

りんご病ってあるんですね
小さい子しかかからないんですか?
高校の時いたけど子供じゃないし、ずーっと赤かったからあれは違うのね 
私たちが子供の頃なかった(聞いたことがない)病気? って今色々ありますよね
でもマツコちゃん、元気みたいで良かったですね

昨日、札幌振り込んで来ました
1列目でありますように・・・  真ん中でお願いします。
by イヴ (2015-01-14 13:29) 

Elizabeth

イブさん
4~9歳が一番かかりやすいみたいです。
大人もまれにかかる事があるらしいんですけど、
大人になったから感染すると検査とか大変みたいです。
あとは妊婦さんもかかると胎児に感染しちゃうから注意が必要なんですって。

札幌、最前の真ん中になるといいですね。
アタシも一緒にお祈りしてますね。(*^_^*)
by Elizabeth (2015-01-14 15:32) 

ドナ

リンゴ病ですか。
噂には聞いたことあるけど見たことない。
写メって送ってね。
・・・って不謹慎だね。(反省)m(_ _)m

川口振り込んじゃえ~!キョウマデダヨ。

by ドナ (2015-01-15 09:11) 

Elizabeth

ドナしゃん
もう赤くなくなっちゃったよ。(^^ゞ

ドナしゃんも悪魔の囁きをするのね。(笑)
by Elizabeth (2015-01-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてみたあれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。