SSブログ

生活発表会 [次女 誕生~未就学編]

今日はマツコの通っている保育園で生活発表会があった。

DSC_0036.jpg

保育園の廊下に飾ってあったちょっと不気味なチューリップ。(笑)
〇〇チューリップちゃんだって。

場所は保育園の教室2つを会場にしてやるんだけど、
年々、発表会を見にくる親が増えて、
長女の時はギリギリで行っても、何とか後ろの方に座れたのに、
今年はちょっと早めに行ってもギリギリ座れるか座れないかくらいだった。
なんとか席は確保しましたよ。

発表会=お遊戯会?
歌を歌ったり、劇をやったりするだけで、午前中で終わりです。

その発表会の様子はこちらから

9時に始まった発表会。
一番最初は全園児の合唱から始まる。

これがね、毎年毎年困るんだけど、130名の園児の中から自分の子供を見つけなくちゃならんの。
子供や先生に事前に場所をそれとなく聞くんだけど、本人たちもわからない。(笑)
なので、いつも幕が開いてから必死で探します。(笑)
今回は同じクラスの子はすぐに見つけられたんだけど、マツコが見つかるまで時間がかかったわ~

PC054393.jpg

大きな口を開けて上手に歌えていました。

そのあとはしばらく乳児クラスの演技。
5番目にマツコ達のクラスの楽器演奏と歌があった。

PC054395.jpg


PC054399.jpg

マツコね、楽器が変わったらしく、パンダリンだった。(笑)
ちょっとリズムがズレちゃったところがあったけど、上手に出来ていたよ。
歌も大きな声で歌えていた。

楽器演奏と歌のあとは3つ他のクラスがやって、
9番目に劇『おむすびころりん』をやった。
マツコはネズミの役。

PC054420.jpg



PC054423.jpg


PC054430.jpg

家で散々ご披露してくれたけど、本番でもちゃんとハリきって出来ていたよ。
発表会はクラスの演技が終わったら解散なので、ここでマツコをお迎えに行って発表会は終了。
今年度の保育園の行事は終わったわ。

あと3ヶ月で年中さんになるんだね~
ついこの間、赤ちゃんで入ったと思ったのに、早いね。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

イヴ

こちらにもお邪魔します
マツコちゃん パンダリンだったんですね  
うちには子供がいないので発表会とかよくわからないんですけどなんかほっこりしますね  可愛い・・・
お誕生日にキティちゃんに会いに行った時もほっこりしたよ~
by イヴ (2014-12-06 16:29) 

ごんた

うわっ、可愛いですね~。
癒されます・・・

パンダリンで良かったじゃないですか~(笑)
衣装換えとか大変そうですね、裏方さん。。。

しかし、あのチューリップ。
よく見ると高島屋の包装紙・・・
バラでチューリップね~(笑)
by ごんた (2014-12-06 16:34) 

mai

可愛い!
パンダリンよかったね~(●´ω`●)

うちの子達の幼稚園の発表会は子供が300人近くいたから、オープニングで自分のこどもを探すのがとにかく大変でした。
だから女の子たちは、頭に思いっきりでかいリボンつけたり、カチューシャしたり年々派手になって(>_<)

by mai (2014-12-06 18:56) 

Elizabeth

イヴさん
親バカでスミマセン・・・
そうなんです。何日か前に「パンダリンやる~」って言っていたのですが、
アタシ、信用していなかったんですね~(笑)
無事に発表会済んでよかったです。
by Elizabeth (2014-12-06 21:00) 

Elizabeth

ごんたさん
親バカでスミマセン・・・
パンダリンでしたよ~
イヴさんの返事にも書きましたが、
「パンダリンやるよ」って聞いた時は信用していませんでした・・・(^^ゞ
衣装も全部先生が作るんですよ。
先生達は自分の担当クラスが終わると他のクラスを手伝って・・・と
大忙しです。

チューリップ、ごんたさんに言われるまで気が付いていませんでした。
ホントだわ。高島屋のバラの包装紙だわ。(笑)
by Elizabeth (2014-12-06 21:03) 

Elizabeth

maiさん
300人は凄いな~
マンモス幼稚園だったのですね。
ウチの保育園もすぐにわかるように大きなボンボン付けた子とかいますよ~
マツコ、最近は普通にタンバリンって言うようになっちゃった・・・
by Elizabeth (2014-12-06 21:05) 

さちぼん

同じ日に発表会でしたね☆ 
うちの園は全員でも100名ほどなので、すぐ見つけられます。
マツコちゃんたち、もう楽器の演奏もやっているなんてすごいですね!
パンダリン^^; 聞きたかったな~♪
こういう催し物を見ると、自分の子だけではなく他の子も一緒に成長を感じますよねー。
by さちぼん (2014-12-07 22:25) 

Elizabeth

さちぼんさん
さちぼんさんの所もでしたね。
写真撮影禁止もありかな~
おとといはタブレットを使って撮影している親がいて、
ちょっと迷惑でした。(全然見えない)

楽器は年少さんはカスタネット、すず、タンバリン、大太鼓です。
年中さんになると鍵盤ハーモニカが増えて、年長さんになると木琴が増えます。
by Elizabeth (2014-12-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。