SSブログ

神様 [長男 小学生編]

夕飯の時の会話。

長女と長男の通っている小学校は『毎日学習する習慣を身に着けるため』という事で、毎日宿題が出る。
そんな宿題の話題で、「お父さんやお母さんが小学生の頃は毎日宿題なんか出なかったよね~」って話になり、
アタシが「お母さんが小学校2~3年生の時の担任の先生は宿題1回もなかったよ。
      その先生、授業しないでいつも遊びの時間が多かった。」と言ったら、
長男が「神様だ!」と言った。
確かに、毎日宿題出されている身としては宿題を出さない先生は神様だろうね~

ちなみにその担任だった先生、2~3年で先生辞めちゃって田舎に帰っちゃったんだよね。
10年前に同窓会で〇〇年ぶりに会ったけど、相変わらず軽いノリの人だったなぁ。
母ちゃんたちを担任していた時に♡ラブラブ♡だって噂のあった隣のクラスの先生と結婚したんだよ。
自分の気分が乗らなくて授業したくない時はクラスの頭のいい子に先生やらせていたんだよ。
長男の言っている神様な先生はそんなヤツだよ。(笑)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

さちぼん

今どきの小学生はかわいそうなくらい宿題が出ますよね。。。
特に高学年になって、毎日漢字と計算ドリルみたいなのがあるから、ヒーヒー言いながらやってます。(要領の良い子ならさくっと終わりそうだけど・・・^^;うちは1時間は余裕でかかる)

息子くんの想像する神様みたいな先生っているのかな?

でも、小学校の先生、今なら会いたいなー。
by さちぼん (2014-10-07 19:37) 

Elizabeth

さちぼんさん
自分たちの小学生の頃は宿題はあまりなかったですよね?
アタシは夏休みの宿題と冬休みの宿題しか記憶に残っていないのですが・・・^^;
今は授業時間も少ないから宿題を出してみんなのレベルを合わせる感じなんでしょうかね。
でも塾に行っている子と行っていない子ではずいぶん差がありますよね~(笑)
by Elizabeth (2014-10-07 20:31) 

mai

私の小学校の頃は毎日あったよ~
泣きながらやってたの覚えてるもん(ToT)
毎日5分間テストって言って授業が始まる前にテストあったし(>_<)
子供たちが「夏休みの友」っていう宿題は、「こんなの友じゃなくて、夏休みの敵だ!」ってぼやいてたなぁ・・・
by mai (2014-10-07 23:47) 

Elizabeth

maiさん
maiさんの学校は毎日あったのね~
アタシ、宿題があったかどうかも全然覚えていないのよね。
「夏休みの友」もなくて普通の宿題だったしな~

by Elizabeth (2014-10-08 07:13) 

Patty

Elizabethさん。こんばんは。
maiさん、、、、ありました。。
「夏休みの敵」
そのほかに自由研究とドリルもありました。
ちなみに、、、わたしの自由研究は高校生のときまで
「絵日記」でした。。。。。。

by Patty (2014-10-09 20:57) 

Elizabeth

Pattyさん
あ、Pattyさんも『夏休みの敵』があったのですね。
夏休みの宿題も読書感想文しか思い出せない・・・
よっぽどイヤだったんだろうな~(笑)
by Elizabeth (2014-10-10 17:33) 

(自称)頭のいい子だった?美少年

その先生のおかげで我々は立派な社会人になれたな
by (自称)頭のいい子だった?美少年 (2014-10-10 19:41) 

Elizabeth

美少年さん
おぉ!ごぶさたじゃ~ん!
そうそう、その先生のおかげで立派な社会人に・・・(笑)
なかせん、元気かね。そろそろ70歳?
by Elizabeth (2014-10-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウケたのでジミー・ペイジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。